プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;)
それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。
どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。
最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。
そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね?
知っている方がいましたら是非情報提供を!

A 回答 (4件)

CHAPEL さん こんにちは



電子ピアノのタッチに関しては好みの差がありますので、
実際最終的には楽器店で一度触れてみるのをお勧めします。

私はテクニクスを使用しており十分満足してますが私のお勧めはヤマハの
「クラビノーバ」です。タッチ、音ともに本物らしいと思います。

スペースの都合でピアノは置けないとありますが、どうせ買うならやはり88鍵必要だと思います。どの製品も横幅は結構あると思いますが、奥行は機種ごとによって
いろいろと違ってきますのでスペースを考慮されて購入されてください。

いずれにせよ自分の好みの音、タッチがありますのでまずは楽器店に行かれてください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

うろ覚えですがカーツェルというメーカーのシンセが木製の鍵盤で


かなりピアノタッチに近いものでした。
このようなピアノタッチの鍵盤を採用したキーボード(シンセ)も
色々とあるはずなので実際に楽器屋の店頭で触ってみられると
よいと思います。しかしシンセで88鍵でピアノタッチとなると
それなりの値段がするクラスに限られてしまうのですが・・・。
    • good
    • 0

キーボードといっても種々様々なのですが、確かに軽い(ライト)鍵盤が圧倒的に多いです。



さて、その中でピアノのようなタッチのものもあります。「ウェイト付き鍵盤」とか「ウェイテッド鍵盤」などの表記がありますので、検索すれば見つかります。

また、鍵盤数は61鍵のものが圧倒的ですが、このサイズでウェイト付のものは見たことがありません。88鍵のものはほとんどがウェイト付きになりますが、要するにピアノと同じサイズですから、意味がないですよね。

と言うわけで、88鍵を置くスペースがどうしても無いのであれば、76鍵のものから選ぶということになりますね。一例をあげます↓↓
http://www.roland.co.jp/products/mi/XP-80.html

でも、76鍵だとやはりセミウェイト(軽いのとピアノの中間くらい)が多く、本物っぽいタッチは望めません。
また基本はシンセなのでピアノ以外の機能が多くついていおり、かなり高価なのでピアノをメインに使うなら相当もったいないです。

最近の電子ピアノはコンパクトなものが増えていますので(参考URL)、ピアノタッチを追求されるならやはりこちらをオススメ致します。

参考URL:http://www.korgonline.com/page81.html,http://www …
    • good
    • 1

ヤマハのグランタッチかDUPがおすすめです。

木製鍵盤ですし、生ピアノと同じアクションもついています。

グランタッチ
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/gran/inde …
DUP
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/gran/index.html,http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!