プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前にパナソニックの3CCDビデオカメラNV-MX2000を購入しました。海外旅行用に購入しましたが、その後はほとんど使用せず電池もへたってきています。

夏に子供が生まれるので思い切って買い替えを考えています。ただ今後どれくらいの頻度で撮影するようになるのか分からないし、最初だけであまり撮らなくなるとも聞きます。

去年買ったデジカメもあるので写真をメインにして、ビデオカメラは買い替えずにそのまま使った方がいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

子供が産まれても、子供が活発に動き出すようになるまでビデオで撮影してもあまり面白い映像にならないです。

記録的価値はまぁそれなりにあるかと思いますが、写真(デジカメ)でもまぁ充分かなという気はしますね。
1歳過ぎるとビデオで撮影して編集して・・・と段々面白味が出てきますので、それまでは今のビデオカメラを使い続けてはどうですか?
バッテリだけ新品にすればまだ使える訳ですし。

今のカメラで不満が出てきた頃(子供が1歳になる来年の夏頃?)にもう一度考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
壊れてはいないので電池を追加購入してしばらく使い続けることにします。今後使う機会が増えてるようならその時に購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 18:27

スペック的には問題ないと思いますが、5年くらい前のパナソニックのビデオからすると、今のものは若干改良されている部分がありますので、書いておきます。

(詳しく調べていませんので自信はありません。)

1.風音低減機能が以前のものは低音部をカットする方式でしたが、今のものは指向性を変えることで風音を抑えるようになっていますので、以前のような低音部の劣化がありません。

2.ブランクサーチが、以前のものはテープの残りが2秒以上ないと作動しませんでしたが、今のものはテープが少しでも残っていれば作動します。(どれくらいあれば作動するかはわかりません。)

3.手振れを検知するセンサーや、レンズを駆動させるモーターがレベルアップしています。

4.手にフィットするフォルムやスイッチの操作性が良くなっています。

5.画像処理エンジンが改良されています。
    • good
    • 0

 alitalia21さん こんにちは



 今お持ちのNV-MX2000が壊れて無くて使えると言う前提で、買い換えるかどうかはalitalia21さん次第です。

 間違い無く言える言える言える事は、同じ値段のカメラなら5年の差は大きく性能の良いCCDを使っていると言う事です。ただし性能云々についてはalitalia21さんの納得の世界ですから誰も答える事が出来ません。

 要するにalitalia21さんが考えることで、誰も答えられないと言う事です。
    • good
    • 2

ハイビジョンのビデオをそれなりの大きさと価格で出てきてます。

・・・従来のビデオを小型、格安であるのがしゃくですけどね、、。

お奨めはこれです。

確かに、画質をとかも気にしなければ今のままで電池のみを探せば良いかもしれません。・・・・小さい時は日常からお出かけ時でしょうか? 小学生頃は各イベントに稼動するぐらいです。
    • good
    • 0

勿体無いですね.


予算があるなら,ハイビジョンビデオがいいですね.これからは,TVがそうなりますから,それに合わせた方がいいですね.
    • good
    • 0

子供が産まれるなら買い時でしょう


テレビが変わりますから それに合わせて
買い換える事です 間違えても今のテレビに合わせて
買わない事です 今あるビデオも将来は見られなくなります
    • good
    • 0

お子さんが飛び跳ねる年齢になるまでは、現状のままで、電池パックだけの交換でよいと思います。



その5年前に購入したというビデオカメラで手ブレ機能のチェックをしてみてください。質問者さんご自身の手を撮影して、その手を上下させる程度で大丈夫です。
5年前の手ブレ補正機能ですと、上下する手に画面を合わせるイメージで、背景がゆれて見辛いと思います。
それに比べて最近の手ブレ補正機能は、背景がゆれないように出来てますので、お子さんが元気に飛び跳ねて、手ブレ補正機能が必要になるまでは、現状のビデオカメラで十分です。

ご両親と同居/別居がわかりませんが、操作の難しいビデオカメラの映像よりは、写真(アルバム)を見せるほうがご両親に喜ばれると思いますし。
    • good
    • 0

電池だけ追加購入すればまだまだ現役で使える機種だと思いますが、どうでしょう。


最初のお子さんですか?
初めての子どものときはとにかく撮りまくりますよ。寝顔をひたすら30分も撮り続ける
なんて今から思えば馬鹿なことしたなと思うぐらい撮ってしまうものです。
逆に言うと子どもがいなければビデオなんて撮らないものです。
赤ちゃんの時期と幼稚園の時期がビデオ撮影のピークだと思いますよ。
ビデオもデジタル画像も編集の仕方次第では後々見なくなるものです。
うちではデジカメ画像は結局紙にプリントアウトしてクリアファイルに綴じて
ようやく時々見るようになりました。ビデオはやはりテープのままでは
あまり見なかったのですが、DVDに編集して時々見るようになったという感じです。
もし買い換えるならHDD録画等、後でDVDにしやすい機種がいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
壊れてはいないので電池を追加購入してしばらく使い続けることにします。今後使う機会が増えてるようならその時に購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 18:29

動画と静止画は別物だと思いますよ。


ビデオには音も入りますから、その場の臨場感も残るので、見返してみるとこれまた良いものです。
バッテリーは消耗品なので、交換してまた使えるようになるのであれば、購入できる内に入手しておいた方が良いと思います。

子供が大きくなるまで成長記録を残している人もいますが、面倒くさがりなら途中でやらなくなるかもしれないので、新たに購入するのはやめておいてはどうですか?
    • good
    • 0

買い換えるかは個人の自由です。



撮らなくなる可能性があるのならば、今買い換える必要はないでしょう。

それよりも、いずれテープ式のものは無くなるので、よく考えて買った方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!