アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の父を「岳父」と言いますが、母はなんと言うのでしょう。弔電をうつのに言葉につまった知人から相談され、絶句してしまいました。その知人によると「NTTのねーちゃんは岳母と言っていた」というのですが、「岳母」は辞書にはありません。
今回の弔電には間に合わなくていいので、今後のためにご教授ください。

A 回答 (2件)

岳母で良いそうです。


大辞林では「岳母 妻の母、しゅうとめ」と書かれてましたよ。
ところで弔電、間に合いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、大辞林に出ていましたか。小型の辞書を複数見て、該当する言葉はもしかしたらないんじゃないか、と先走りかけていたところでした。あきらめずにいくつもひいてみるものですね。弔電は、「岳母」に確信が持てなかったので、「このたびのご不幸に…」みたいな文面ですでに出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 23:28

◆Naka◆


そうですね。「岳母」または「義母」、外部から呼ぶときには「岳母様」、「外母様」でよろしいようです。下記(↓)参考URLのページで調べてみました。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/random-nozawa/mononok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岳母」という言葉、かなり認知されているようで認識を新たにしました(ワープロでは出ませんが)。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!