アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FORM上の保存ボタンをクリックしたら、フォームに入力したデータがiniファイルへ追記していくというものを作りたいのですがわかりかねています。
フォームのソースで作っていこうとしていて、
ソースの始めは
public sub Command保存_Click()
で始まり、End sub
で終りますよね?

そこで
フォーム上の値、例えば、3 を変数 a_col に格納します。ここまではできます。
この格納したものをiniファイルと同じものをあらわす名前のini_colに格納し、iniファイルに
ini_col=3と表示したいのです。

iniファイルから、フォームへ取り込むところまではなんとかできました。
初心者ですのでアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

APIを利用しているということですので、先に記した


ページに沿ってAPIを利用すれば良いだけです。
先に記したページを参考にすればすぐ出来ると思います。
やりたい事が「iniファイルに値を書き出したい」という事であれば。

ini_colというキーに3をセットしたいのなら、以下のようにします。
今回、セクションの指定がないので仮に「SECTION」とします。

WritePrivateProfileString("SECTION", "ini_col", 3, "c:\sample.ini")

これでc:\sample.iniファイルの、SECTIONセクションのini_colキーに3という値をセットします。
iniファイル内は以下のように登録されます
(iniファイルの基本的な格納レイアウトに準拠)。
[SECTION]
ini_col=3

文字列を予め変数に格納しておくかどうかというのは
プログラミングする過程の話ですから割愛します。

APIは宣言部がしっかり記していて使い方が分かれば
全く問題ないかと思います。
    • good
    • 0

APIを使っているのなら1番さんの回答で解決するはずなんですが、何を意味しているのか全く分からないというレベルなら、いきなりコードを書くのではなく、参考書の1P目の変数の宣言とかその辺りから読み直して勉強するべきではないかなと思います。

    • good
    • 0

WindowsAPIを使うのはダメなんですか?


GetPrivateProfileString()とWritePrivateProfileString()。

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/API/GetPriva …
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/API/WritePri …

自作ファイル操作で行いたいのなら
write #1, "ini_col=" & cStr(ini_col)
じゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
APIは使ってますよ(^^)
ただ、iniからフォームに取り込むコードは他の方がやってたもので、自分は全くわからず・・です・・・

VB始めて2日なんですよ・・・

お礼日時:2006/06/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています