アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

事情があり彼と同居することになったんですが、二人暮らしの場合の光熱費が大体どれくらいかかるかわかりません。

大体どれくらいかかるか教えていただけたらと思い質問しました。

食費、水道、ガス、電気で4万はきついでしょうか?

A 回答 (5件)

1人暮らしから去年結婚した男です。



1人暮らしの時は
食費4万(外食・出来合のみ)、電気4千、ガス3千、上下水道2千の合計約5万。

結婚後
食費4万(妻による自炊メイン)、電気:4千、ガス:8千、上下水道:3千の合計5.5万。

毎日お風呂に浸かる人はガス・水道代が跳ね上がります。
特に冬場は強烈です。
また、ガスはプロパンは高く、都市ガスなら安いです。
住んでいる建物によるので注意が必要かと。

食費については、近所に激安スーパーなどがあるなら2万円台も可能ですが、普通の値段で買っていたら4万あっても足りません。
また、自炊すればどうしても水道とガス代がかかります。
もちろん、外食・出来合が一番お金がかかりますけど。

電気代は冷暖房を控えればいくらでも抑えることが可能です。

いきなり節制は難しいので、普通に生活してみて、徐々に削れるところは削るという方法をとるのが良いと思います。
    • good
    • 0

プロパン屋で働いています。



一人暮らしの男性のお宅(アパート・追い炊きなし)で月数千円くらいのガス代が一気に倍以上になったなぁ~と思っていたら「彼女と住みはじめました。」なんていう話が多いです。
プロパンなので都市ガスとは比較出来ませんが二人暮しでガスだけで月15000円なんて家もあります。

ガス代は特に風呂で多く消費しますから女性のいる家は多くなるんです。
シャワーはなるべくコマ目に止める、風呂は続けて入る、風呂水を洗濯に使うなどを実践するとガス代・水道代の節約になると思います。
    • good
    • 0

No.1です。


回答者さんは実家なのかな?
お母さんに生活費の内訳を聞いてみると
少し参考になります。
私が一人暮らしをする時は色々聞きました。

私が一人暮らしのときは光熱費、食費で5万位
でした。
北国で暖房がガスだったので冬場はもっとかかりました。

地域で水道代はかなり違うし、プロパンは
結構高いです。

月、食費に3万使うとして、一日の食費は1000円です。
一日3食×二人分を1000円でまかなうのです。
テレビで1万円生活とかやってますが、あれを
基準にしてはいけません。
生活費はかなり多めに見積もっておいて、
実際に生活してみてどれくらいかかるのか
わかってから、徐々に減らすのが安心だと思います。
暮らしてみて、お金が足りないからといって
すぐ別居なんて悲しいですから。

また、消耗品(洗剤やティッシュなど)も
お金がかかることをお忘れなく。
    • good
    • 0

水道代なんかは住む地域にもよると思いますが、それでも4万では無理なのでは?


彼と同居ということは、事実上結婚生活をする夫婦と同じなわけで、4万で生活全般をまかなう主婦ってそうそういないと思います。食費だけでも、うちは主人、私、子供の3人ですが毎月4万弱はかかります。若いので食費にはそんなにお金をかけないかもしれませんが。
電気代も我が家は毎月1万前後、夏場は1,5万くらいかかります。
ガスもお風呂をガスで沸かすタイプならば結構かかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私のところは、水道、ガス、電気で一人暮らしの時の倍かかってます。



食費も入れて4万なんて私には不可能です。

現時点の一人暮らしで、食費と光熱費それぞれ
どれくらいかかっていますか?
それにもよると思います。

同棲する前は、1.2倍くらいで済むかなぁって
思ってたんですけど、意外とかかりますよ。
お家が広くなると電気代も増えますし。

参考に今の食費、光熱費を書いてもらえると
みなさん回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々彼が一人暮らしをしていたんですがその時は
水道2000円 ガス3500円 電気4500円だったそうです。

彼は自炊を全くしなかったから少なめだと思います。
けれど一緒に住んだら自炊をしようかと思っているので多分増えますよね・・・

お礼日時:2006/06/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!