アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、みなさんの回答に感謝しています。
10日に一歳なる娘がいます。
この頃、父親になつかなくなりました。
顔を見るだけで大泣き。だっこすると狂ったように大泣きしてしまいます。
主人もかなり落ち込んでいます。

以前は主人は育児に積極的に協力してくれてたんですが、これが原因で自信を無くし、泣いている娘に向かって「うるさい!!!」とどなりつけてしまいます。
前はそんなことなかったのに・・・・。

父親になつかなくなる時期もあるのでしょうか?
今だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答というよりもウチと一緒の状態なので、ほかの人も同じような悩みあるのねっくらいで読んで頂ければと思います。
ウチの娘はもうすぐ2歳です。パパは帰りも12時回ることが日常でその上休みも不定期で平日が主で7~10日に1回くらい。娘は保育園に行っていますのでほとんど一緒にいる機会がありません。
それでも3月くらいまでは11時位に帰宅していたので朝も30分位前に起きていましたが、今は朝も起きずに自分の出勤15分前に起きて娘とほとんど一緒にご飯食べることはありません。
そんなこんなで最初から娘はパパになついていませんでした。それでもお風呂とかは多少は泣くもののなんとかパパと入ってくれていたのですがここ2ヶ月くらいはパパとチャップン入ろうか?というと決まって”ママと”って言います。パパがいても私が立ち上がって動こうものなら”ママだっこ”です。
無理やりパパに抱っこされると大泣きです。
やっぱりコミュニケーション不足なのかなあと思います。
ウチの主人にはなんどか娘とコミュニケーションとるために朝くらいは娘と同じに起きるよう助言していますが、最初のうちは多少は早く起きていましたが今は、駄目。
やっぱりご主人が積極的にコミュニケーションをとる努力が必要なんだと思います。
ただウチもなんですが無理に抱っこするとますます泣きますよね。男性にしかできない遊び、やっぱり体を使ったダイナミックな遊びをするのがいいのかなと思います。そういう時は娘も”もっかい”とリクエストしますよ。
男性って子供と遊ぶの下手ですよね(主人だけ!?)。
馬鹿になっておどけながら遊べないみたい。子供にとってはそういう遊びが一番喜びますよ。
〉父親になつかなくなる時期もあるのでしょうか?
今だけなのでしょうか?
波があります。非常に主人を嫌がっていた時期はまず人見知りの時期、そして現在です。

お互い解決できたらいいですね。
ウチの場合主人が家族の時間を持てるところに転職するしかない気が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那もこの文章を読み気持ちが楽になったと言ってます。
今だけ×2・・・・。昨日は、二人仲良くあそんでました。高いたかいをしたりして娘も楽しんでました。
主人も帰りが遅くて会える時間が限られています。
娘とのふれあう時間を大切にしたいといってました。

こんにちは。

ウチもありましたよ~。
「父さんきらい!あっちいって!」
って、三メートル以上はなれてるのに・・・

平日は仕事でなかなか顔もあわせないので
週末、子供二人と父親だけででかける作戦にでました。
そのうち、細かいことにこだわらない父親との外出が大好きになり
父さんキライ、はなくなり
週末のお出かけには、私は同行させてもらえません(^_^;)

ご主人の気持ちもわからなくはないですが
ちょっと大人気ないかな・・と。
今までかわいがってきただけに、ショックも大きいんでしょうね。
が、それではますますきらわれかねません。
女の子はこの先、もっと本格的に父親をさける時期もありますもの。

「お父さんと一緒だと楽しい」と思えるようなかかわり方から始めて
「これはお父さんじゃなくっちゃ」というとこまでいけるとベストですね。
ウチは遊びは父親、その他は私で、私と夫で情報交換しながらやってます。

お父さん、いましばらくのことです!
そんな時期もあるさ、と気楽にかまえて
お子さんを見守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ経験をしてるんですね。
今だけなんでしょう~。
もう少ししたら、パパ大好き☆って言うんでしょうね。
初めての子供なので少し神経質になってしまいました。
ありがとうございました。

こんにちは。

生まれたときから姉夫婦と今は5歳になるその娘さんと同居しています。(つまり姪っ子です。)
自分の娘ではないので、参考にならないかもしれませんがそのときは読み飛ばしてくださいね。(^-^;

父親になつかなくなる時期はあると思います。
今だけかどうかはお子さん次第だと思いますよ。なついたり、なつかなかったりの繰り返しな気がします。お父さんはつらいですが。汗

うちの姪っ子も質問者様の娘さんのように2歳くらいのときに父親になつかなくなりました。まさに同じでお父さんの顔を見て大泣き、だっこするとイヤイヤして大泣き、お父さんの顔なんか見たくない!状態でした。汗 言葉がしゃべれたので「イヤ!」「あっちいって!」などと言われてお父さんはだいぶ落ち込んでいましたね。(^-^;

そのときはお父さんの仕事が忙しく、休日に顔を合わせるだけの生活でした。(平日はお互いが寝ていたりするので話もできない) 休日にたまに遊んであげようとすると大泣きしていましたね。(^-^;

その後お父さんは仕事にゆとりがでて、接する時間が長くなったので、少しづつなついてきたようです。今は5歳ですが、その間に3、4ヶ月のスパンでなついたり、なつかなかったり繰り返しているように思えます。
ちなみに今はお父さんがイヤなようで、近づくと「パパ、嫌い!」、「あっちいってよ!」などと言って逃げます。汗

お父さんはもう慣れたもので、ちょっとさみしそうですが特に気にはしていないみたいですね。お母さんは常になつかれているので、そんなお父さんが気の毒なようです。お母さんがよく「そんなもんだよ」とフォローなのかよくわからないことをお父さんに言っているのを聞きますね。笑

子どもはほんとうに気まぐれなんだと思って、そのうちなつくさ♪ぐらいに思っているといいかなぁ…と思います。

あと蛇足ですが、なぜか動物園などに出かけているときは嫌われないそうですよ。笑 環境が変わるからなんでしょうか、よくわかりませんが出かけているときはだっこされてもニコニコなようです。(^-^)

親でもないのに生意気なことを申し上げました。m(_ _)m
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大家族なんですね~。毎日が楽しそうですね。
とても参考になりました。
今だけなんでしょうね~。
私にはべったりしててとても可愛く思うんですが、主人はとても落ち込んでます。初めての子供なのでよけいそう思うんでしょう。
旦那さんもこの回答を読んで、安心してました。