プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。アクセスで検査データの管理をしているのですが、結果入力画面と患者属性入力画面があります。結果入力画面で新規の患者IDのときはIDを入力すると同時に患者属性画面が開いて新患の属性を入力し、登録すると同時にまたもとの結果入力画面にもどり、そこに登録された新規の患者属性が自動で入力されるようにすることは可能でしょうか?現在は、新規の時は一度キャンセルして、患者属性画面を開いて登録し、あらためて結果入力画面に入力しなおすというふうにしています。よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

結果入力画面で新規の患者IDのときは

結果入力画面のID の更新後処理あたりに
If DCount("*","患者属性入力画面のレコードソース名","id = " & forms!結果入力画面!id) = 0 then
Docmd.OpenForm "患者属性入力画面" ,Datamode:=acformadd
end if
とでもして・・・

何故、両方のフォームに同じ内容を入力しなくてはならないのか?
それぞれのフォームのテーブルの構成もあげられた方が良いような?

この回答への補足

ありがとうございます。患者属性入力画面のレコードソース名とありますが、結果入力画面のところもそうですか?それから、idも患者IDでなくていいのですか?初心者なので細かいところがまちがっているのかもしれません。なかなうまくいかなくてすみません。
<何故、両方のフォームに同じ内容を入力しなくてはならないのか?
基本的に結果入力画面だけでいいのですが、患者IDを入力したら以前登録した事があれば患者名や年齢などが一度に入力されるように別で患者属性入力画面を作っています。

• 0