プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりなのですが、幸福とはなんでしょうか?

相対的でない(他者、他の物事が関係していない)幸福は存在するのでしょうか?

つまり、何ものにも影響を受けない絶対的な幸福は存在しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

 しません。



 「幸福」という言葉自体が相対的な概念ですから。

 「何者にも影響を受けない絶対的な「高温」は存在しますか?」という問いに似ていると存じます。
 しかも、「高温」という概念は物理法則による制約を受けますが、「幸福」という概念の方は思考内容にかかわることですから何の制約も受けず、いわば無限です。

 ただし、「その人にとっての絶対的幸福」というのは存在する可能性があるでしょうね。
 故に人は往々にして自ら望んで「自分で、絶対的幸福の枠を設定してしまう」という典型的パターンを描きたがります。宗教にはまるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「幸福」という言葉自体が相対的な概念ですから。

仰るとおり幸福という概念自体曖昧ですからね。それに振り回されるのは人間の宿命なのでしょうか。

お礼日時:2006/06/05 02:28

私は幸せだと決めるのは自分だと思います。


相対的でない幸せは、どこか物足りなさを感じます。
なぜなら、上を見たらきりがないから。
もし、宝くじで3億当たったとしましょう。テレビでは数百億というお金を持つ人がいて、月数十万の家賃のマンションにすみ、豪遊してます。
美しい女性と結婚できたとしましょう。でも、テレビではもっと美しい女性がいます。
人と比べる限りそこに満ち足りた幸せはないと思います。

自分が満足すれば、つらいことがあってもそれで幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が満足すれば、つらいことがあってもそれで幸せだと思います。

満足>辛いこと、であれば幸せと言えるのでしょうね。


こちらの場をお借りして失礼します。
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。

私自信、返答していくうちに何が何やらわからなくなってきました。
また、別の機会に質問しました時には宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/05 02:45

「幸福」という感情自体は脳内の化学的状態に過ぎないはずです。


その状態を誘発するトリガーをみんな一生懸命考えるわけですが。
したがって、哲学を展開するまでもなく、クスリでそのような状態を作ってしまえば幸福を感じるハズです。脳のほうがダメになるみたいですけど。
また、何かしらの修行を通して自力で脳内物質をコントロールできるようになればやはり幸福を感じ続けられるハズです。できるのかどうか知りませんが。
いずれにしても、「幸福」という感情に理屈はいらないはず。
逆に言えば、いくら理屈を考えてもそれは所詮絵に描いた餅で、「幸福」にはなれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。理屈で幸福にはなれませんね。

科学的には人間に心がないということと同じですね。

お礼日時:2006/06/05 02:01

世の中に絶対はありません。


本当に絶対あることと言えば「死」くらいなものでしょう。

でもそう考えれば、絶対的な「死」にたどりつくまでのこの人生(命)は、何があったとしても幸せなんじゃないでしょうか。
つまりは、この世に生を受けたこと自体が絶対的な幸福だということです。
あとはそれぞれ主観の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりは、この世に生を受けたこと自体が絶対的な幸福だということです。

逆に人は生まれながらに不幸だと言いますね。
意味は逆かもしれませんが、不幸の終点は「死」と言うことになります。

お礼日時:2006/06/05 01:56

no1です。


私も回答してからずーっと考えていました。確かに表現できなかったり創作できなくなれば苦しむので幸福ではなくなるよなあなんて思っていました。ただ、幸福に永久かどうかということを考えていなかったので・・・。
相対的になるかどうかはその人の気持ち次第ではないでしょうか。自分の表現したいものが出てこなくなればその人の心だけのものだし、才能がないと思えばそれは他者との比較のものですし・・・。
色々な回答を読ませていただくと考えさせられますね。主観的なものとして絶対的な幸福はあるような気がします。でも何もせずぼーっとするのが幸福だという場合、自分だけの世界だと思えば絶対的ですが、人と関わらないとか仕事がないとか他と関わることがない状態という比較として考えたら絶対的なものではないし・・・。絶対的なものはあるといえばあるしないといえばない、のでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

kirakirammさんの仰る幸福感が、実は一番近いのかなあ、という気がします。

お礼日時:2006/06/05 02:11

>何ものにも影響を受けない絶対的な幸福



私は、「 自分が肉体的・精神的に健康であること 」。
それだけでも絶対的幸福だと思います。
そのありがたみに気づいてない人はたくさんいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言うかとても納得できました。

お礼日時:2006/06/05 01:39

 科学の世界のように客観性が求められる


世界では、「絶対的なもの」は存在しないと
思います。

 逆に、幸福のような主観のみで語っても
いい世界は、「絶対的なもの」は存在すると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、幸福のような主観のみで語ってもいい世界は、「絶対的なもの」は存在すると思います。

私もそのような絶対性でも良いので感じてみたいです。

お礼日時:2006/06/05 02:37

この手の質問には回答がたくさん来易いので、質問者様もお礼を言うのが大変でしょうから、私にはいらないです。

あくまで主観的な事を書くつもりですから・・

まず、時間的に考えると永久に続く幸福はないとおもいます。しかし、瞬間的に幸福の絶頂とかいうことを味わうと多分「絶対の幸福」と人間は感じるんではないでしょうか?(私はもちろん経験したことありません)。

厳密にいうと私の書いた瞬間的な幸福というものが相対的な幸福となると思います。相対性理論で有名なアインシュタインも「世の中には絶対はない。しかし、相対はある。」といっています。

ですから、その時々で世の中すべてのこと(幸福なこと・つらいこと)は、おきるんではないでしょうか?

ですから、絶対的(永久的な)幸福・不幸を求めたり避けたりするのは、ナンセンスだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

私は現代社会の中で絶対的な幸福を見出せるとは思っていません。でも、どこか(時間的か空間的かあるいは精神的か)に「在る」気がするのです。

皆さんの回答を読んでいるうちに私もナンセンスなのかな、と思い始めています。

お礼日時:2006/06/05 01:32

幸福とは、


「恵まれている実感」なので、
絶対的な幸福は存在しないと思います。

他者とのかかわりによる実感を、
否定できた場合であっても、
自己のもつ過去の記憶(自己の歴史)との
相対性により、その実感はなりたちます。

そのため、幸福は相対的な実感として存在するものと
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他者あるいは自己とのかかわりを絶つことは生きていく上では不可能ですね。
心の中にあるおぼろげな幸福像は何かに包まれているイメージがあります。
その何かとは他者でも自己でもない存在のような気がするのです。神ではありません。

お礼日時:2006/06/05 01:16

幸福 か 幸福ではない か



決めるのは 自分自身で

第三者ではありません・

ですから 絶対的な幸福 は 存在します。

ただし 心の中のことですので

本人以外には

絶対的かどうか 確める事は出来無いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはよく分かります。
ただ、自分自身の幸福を絶対だと思ったことはありません。
日、月、年単位で変わってしまう非常に移ろいやすい感情です。

お礼日時:2006/06/05 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!