プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な見解で申し訳ありませんが。

私は西川きよしの面白さが理解できません。
彼は昔、漫才ブームで一躍有名になったようですが、
確かにやすきよ漫才は大変面白かったと記憶しておりますが、それは圧倒的に横山やすしの存在が大きかった、いやすべてでしょう。
それは良いのですが、彼は周りの皆に師匠、師匠、と呼ばれて長くTVに出ておられますが、何一つ笑わせてくれた事はありません。(最近はクイズ番組等によく出ていますが、解答者としての答えもお笑いの分野の方にしては全く面白くない)
喋りもつまらないし、ツッコミもボケも面白くありません。そしてすぐに自分の家族の話になり、そればかりか家族全員、皆、何の芸もないのに西川きよしの家族というだけでTV番組に出ています(特に娘)
彼を彼の家族を別に中傷している訳ではありません。
また嫌いな訳でもありません。
一視聴者としての個人的な見解です。

西川きよしとその家族が面白い、と思われる方おられればその面白さを教えてください。

A 回答 (4件)

吉本では神的な存在になってしまって、誰も突っ込めなくなり、それで面白くなくなったと感じていらっしゃるのかも知れませんね。



仁鶴・三枝・きよしが吉本のトップであることに間違いなく、それぞれ輝かしい芸歴をお持ちの芸人さんです。

このお三方に直接会ったことなどないですが、仁鶴師匠は意外と下の方でも平気に突っ込めるタイプの方で全然お変わりないように感じます。
また三枝師匠もそうですが落語という芸は一人でやるのが当たり前ですから、時代が流れても芸風がさほど変わらないのかもしれません。

一方きよし師匠は元々漫才の方。相方がいてなんぼの芸です。その相方が今の若手では誰も務まらないと結局きよし師匠自体が面白くないように見えてしまうのかもしれないと感じています。だからヘレンさんがきよしさんに突っ込むと面白く見えてしまうことが多いです。
ですから優秀な若手がでてきたり、あとは番組の構成とかを再考した方がいいのかなぁ、とも思いますね。

あとかのこさんを何の芸もないかのごとく書かれていますが、彼女は吉本に所属はしていますが芸人ではないはず(タレントかな)。芸云々は的外れだと思いますし、誰もそんなことは求めていないと思います。
逆にヘレンさんには芸の奥深さを感じますよ。

タレント本人がどうのこうのもありますが、実際には所属事務所やTVやラジオの関係がうまく合致しないと、面白くもなりつまらなくもなるということだと思います。
    • good
    • 0

横山やすしさんとのコンビ結成の前は、


吉本興業のリストラ候補だったことを考えますと、
西川きよしの面白さが理解できないというのも
分かるような気がします。

ただ当時、コンビ結成・解消を繰り返し吉本興業の
問題児とまで言われていた横山やすしさんの面白さを引き出して、
2人で漫才ブームを起こし、現在のお笑いの基礎と作ったという事実を考えますと
彼に芸が無いとは言えないと思います。
    • good
    • 0

よくここの質問にそれなりの地位を築いた芸人さんの名を出して誰々は少しも面白くないどこが面白いのか教えてほしいとの問いかけがありますが


一度すべったギャグを言葉で説明するのがむなしいように、あなたが面白くないと思っているものを他人が納得させるのは難しいと思います。
事実、過去同じような問いかけをした方達も納得されていないで閉じられたように感じます。

ひとつだけ・・・
ヤスキヨの漫才のすばらしさがすべて横山やすしの力だと思われているそうですが
ではなぜ あのわがままなやすしさんがきよしさんを合い方としてコンビを組んでいたのでしょうか?
散髪屋で理容師の力量を髪を触られただけで見抜き力不足と感じれば絶対にそれ以上触らせなかった逸話を持つ人がです。
一番の真剣勝負の場であやふやな人を選ぶでしょうか?

阿があれば吽がある、柔があれば剛がある。
そういう目で漫才コンビをみるとまた違った面白さが見えてきますよ。
    • good
    • 1

続けること、


居続けること、
それから、貢献した過去や、
功績と言うものが大切なのではないでしょうか

後は何より 人柄でしょうか

やはり 関西では 身内感覚で
ええ人やなぁ が 支持されるポイントなのではないでしょうか?

お年よりは きよしさんが 出てくると
喜ばれますし

ジャニーズでも、今や イベントの折にしか
あらわれない マッチに
高い年棒を 払っているのと同じことでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!