プロが教えるわが家の防犯対策術!

「昔は相当な美人だったんでしょうね。」
とか
「昔はかなりモテてたでしょうね。」
とか言われた場合、
うれしいですか?ムカッときますか?
次の2つの場合に分けてお答えください。
(1)爽やか系美男子(例えばもこみち君のような)に言われた場合
(2)ハゲデブメガネ系おやじに言われた場合

対策と傾向がつかむために、出来れば年代(10代、20代、・・・)も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

20代半ばです。


う~ん、今もこれからもこんな事を言われることはまず無いですが、もし自分が美人or美人だったと仮定して考えます・・・。

まず「美人だったんでしょうね」は、しわくちゃのお婆ちゃんになって言われたら、嬉しいです。
老人になっても綺麗な人は綺麗ですが、やはり美人とは違いますし、それは自分自身も分かっていると思いますから、過去形で言われても気になりません。
その上で昔は美人だったのでしょうと判断してくれたなら、それは自分のしわを見て、綺麗に年を取っていると言われたのだと感じます。
やはり顔のしわというのは、その人の歴史を物語りますから。

「モテてたでしょうね」に関しては、既婚女性なら嬉しいのではないでしょうか、美人とモテるは違いますから。
モテるというのは美人か否かとは少し違っていて、割と内面を重視しているように思います。
なので気配りの良い奥さんに対し「モテてたでしょう」はほめ言葉になると思います。
またこの場合に現在進行形で「モテるでしょう」だと、結婚しているのに色気を捨てていない、と取られそうです。
「モテた」と過去形だともう家庭に入って落ち着いていますね、と取れるので好感が持てると思います。

以上、あくまでも自分個人の意見です。
・・・あまり質問の意図に沿っていませんね、すみません。
あ、(1)でも(2)でも一緒です。

・・・ちなみに私は「30過ぎて良い女になる!」とか言われたことが・・・どういう意味?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。相手によりますね。
とても役立つ回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:27

これは発言者が男性という事ですよね


女も男も同じですが
昔はかなりモテてたんでしょうねってなんか嫌味に聞こえます
わざわざ言う必要あるのかと。
1でもはぁ?って思うし2でもお前に言われたくねえって
思いますね。二十代女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言葉が足りなかったようです
役立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:21

40代女性です。



どっちも嫌。”昔"ってことは、今はもう"終わっちゃっている"という風に捕らえます。自分で「昔はそれなりだったのよ。」と言っても、人には言われたくないです。特に異性からは。

(1)爽やか系美男子(例えばもこみち君のような)に言われた場合

  単なるお世辞? でも結局、今は対象外ってことよね。 ふん!

(2)ハゲデブメガネ系おやじに言われた場合

  お前が言うな! お前が!

てな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で「昔はそれなりだったのよ。」と言っても、人には言われたくないです
これは大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:24

「昔は相当な美人だったんでしょうね。


これは、嫌ですね。美人というのはおばあちゃんでもいますから。例え、自分が60歳になっても、美人と言われつづけたいです。

「昔はかなりモテてたでしょうね。」
こっちは、比較的許せる気がします。美人=モテるわけではなく、どんなに美人でも、ある程度年をとっていたら、モテ続けなくてもいいからです。ただし、年齢や既婚、未婚など、言われる側の状況にもよります。
今の私なら、まだ20代なので、「昔は」と言われたら、はぁ~?って思います。あ、でも、「学生時代はもてて大変だったでしょう?」とよく言われますが、「それが全然もてなくて、20歳を過ぎてからの方がまだマシかも」(本当に!)とかまじめに答えますが。

(1)(2)の違いは、さほどないです。
どっちかというと、美男子には言われたくないですね。

どっちにしても、「昔は」って言わない方が絶対に良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昔は」はNGでしたか。
役立つ回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:28

「(今はイマイチですけれど、)昔は相当な美人だったんでしょうね。

」と「昔」というところに「今は論外」が隠されているので、どちらでも嬉しくないですねー。

しいて言うなら、(1)に言われる方がイヤです。
「かなりモテてたでしょうね。僕には対象外ですが。」とやはり「昔」に秘めている部分が丸見えなのでショックですね。
(2)は百歩譲って、褒めているつもりだろうなーと思い、「今はダメですか?」と聞くかもしれません。

「昔」に秘める否定が悲しくさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
心理を詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:23

即座に


「今もモテますが。」
って切り返しますね(苦笑)。相手が誰であろうと
紳士が言うことではありません。

30代女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー厳しい。
役立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:20

(1)だろうが(2)だろうが、言った人が、いかにも世間知らずで若そうならば「今言った言葉の無神経さを理解していないんだなあ。

青いヤツ」と思い、あまり気にしません。35歳以上くらいなら「今まで、何、勉強してきたんだ」と思って、非常にムッと来ます。

ただし! 「今も、かなりの美人だけど、昔は困るほどモテたでしょう?」な~んて言われりゃ、相手が誰であろうと、嬉しいです。

当方、40代。「昔は美人でモテたろうが、今はどうかな」と思われるよりは「昔はブスでモテなかったろうが、今はステキ」と思われたいですね、断然に。今が大事よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。言い方次第ですね。
役立つ回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 21:19

20代の女です。


1)に言われた場合
A: うれしくない (誉め言葉に取れない)
理由: 喧嘩を売ってるようにとらえやすい。
    又、何と比べてそう言ってるのか知りたい。
    次に現在はどうなんだと 聞いてみたい。
2)に言われた場合
A: うれしくない (誉め言葉に取れない)
理由: 1)に同様の意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、もこみち君にでも厳しいリアクションですね。
これは、かなりNGですね。
役立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 22:16

17才の女子高生です。


昔というと小さい頃になってしまいますが、おもしろそうなのでもう少し大人になったときのことを想像して答えます!

(1)今はどうなの?って思います(^^;相手にする気ないのね。みたいに。笑

(1)あんたに言われたくない!と思うかもしれません。

嬉しいということはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメでしたか。
詳しく答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 22:13

わたしは言われたら嫌です。


じゃあ今はブスなんかい?
じゃあ今はモテなっそうなんかい?って思ってしまいます。
20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダメでしたか。若い方にはNGのようですね。
役立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!