プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがライブドアブログをやっていて、
そこをちょこちょこ覗いているのを
本人から指摘されました。
それは「解析」という機能で、
わかるのでしょうか?
ブログなど何人もの人が閲覧している中で、
閲覧している人のどういう情報までわかるのでしょうか?
また私はパソコンから閲覧していたのですが、
携帯からの場合でも相手が特定できるものですか?
ライブドアブログには有料の解析があるようで
見てみたのですが、
いまいちよくわかりません。

解析自体よくわかっていないので、
どなたかわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (4件)

ページ内リンクだと、移動先が判りますね(^_^;)



>忍者という解析ツールだと携帯の解析もできるようですが、
>キャリアの他にもアドレス等知られてしまうのでしょうか?

忍者の解析ツールは、私も使用していますが、携帯での閲覧は、携帯キャリアていどのことくらいしか判りません。
アドレス等知られてしまうのか?でのアドレスが何を指しているものかが良く判りませんが、閲覧しているURLアドレスは知られるのではないでしょうか。そして、メールアドレスなどの、携帯内に登録されている個人情報に類するものでしたら、知られることはありません。
パソコン用並みに解析できません。
docomoユーザーが多い中、1人だけAUだとかVodafoneだとかいうのでしたら、ばれるかもしれませんが……。しらばっくれていても、それがウソと看破できるほどの情報は、アクセス解析に出ません。(AUなら、ezweb.ne.jpとかKDDIとかくらいしか判らないです)
もう少し判る部分もあるかもしれませんが、携帯サイトは作っていないので、それ以上のことは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

携帯はPCほど解析できないとのことで、
少し安心しました。

お礼日時:2006/06/14 23:52

>以前ブログのコメント欄に書き込みしたことがあり、


>その時間と解析を照らし合わせて
>バレたということは考えられますか?

その可能性の方が大きいですね。
ライブドアブログは、ブログ側の表示ですとハンドルネームくらいしか表示されませんが、管理側からコメントを見るとIPが表示されています。そのIPとアクセス解析のIPを付き合わせると、確実に判ります。
ただ、どのページから来たかというのは判っても、どのページへ飛んだかというのは、基本的には判りません。
判るとしたら、飛んだ先のページの管理者が同一人物で、アクセス解析が設置されていて、比較した場合のみのはずです。

この回答への補足

その人のブログの中にあったリンクに飛んだことも、
相手から指摘されました。
コメントを書いたことから照合しバレたようなので、
それ以降はPCでの閲覧はしていません。
ただどうしても知りたい情報があり携帯から閲覧したのですが、
どうやらそれもバレたようです。

解析で携帯の情報は、どこまでわかるものなのでしょうか?
忍者という解析ツールだと携帯の解析もできるようですが、
キャリアの他にもアドレス等知られてしまうのでしょうか?

補足日時:2006/06/12 01:07
    • good
    • 1

アクセス解析は、基本的に統計をとるものとお考え下さっていいと思います。

そのため、プロバイダ名と居住地域(都道府県)までしか判らないことになっており、犯罪性があり警察がプロバイダに対して情報請求しないかぎり個人を特定することはできないことになっています。
ただ、統計ですから、プロバイダ名・都道府県までの居住地域、OS(Win98やWinXP等)・ブラウザ(IE6やFireFox等)・携帯であるのかパソコンであるのか、来訪時の検索ワードや使用した検索サイト、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)を利用してのものであるのかなどの情報を収集してくれます。
ライブドア自体のアクセス解析は、#1さんが提示しているURLを参考にしてください。携帯のアクセスは調べられないみたいですよ。
ライブドアブログには、忍者ツールズやFC2などの無料レンタルアクセス解析を利用している方も多いですので、ライブドア附属のより詳しく解析されます。

今回、見ているのが指摘されたとのことですが、そのお友達が、相談者さまの使用しているプロバイダをご存知であったり、その方のブログの存在を知っている人物が少ないことなどがあれば、閲覧しているであろう時間帯(学生であれば、自宅に戻っているであろう時間)と同時刻に知人が利用しているプロバイダのIPがあれば、容易に推測できてしまいます。数人にしか教えていなければ、この人かな?と判るのではないでしょうか。

参考までに、アクセス解析カンファレンス
http://www.69day.jp/knowhow/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その人のブログはランキングの上位に入っているので、
数人しか教えてないということではなさそうです。
もちろん私のプロバイダは知りません。
アドレスは無料のものを教えたことはありますが・・・

都道府県でバレたとしても、
同じ都道府県から閲覧している人もいるはずですよね?
私がいつ閲覧しそこからどこに飛んだなども指摘され、
ちょっと気分が悪いです。
以前ブログのコメント欄に書き込みしたことがあり、
その時間と解析を照らし合わせて
バレたということは考えられますか?

補足日時:2006/06/10 10:05
    • good
    • 1

http://www.ugtop.com/spill.shtml

大体こんなことが解ります....説明が難しいけど。
それらを集計することによって時系列でのアクセス数(訪問者数、ページビュー)等も解ります。

http://helpguide.livedoor.com/help/blog/qa/grp447

それにしても
>ディスプレイの解像度(スクリーン)、同時発色数の種類
ここまで解るとは思わないんだけどなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロバイダなどは、相手にわかってしまうようですね。
それにしてもなぜ個人が特定されたのか、
疑問が残ります。

お礼日時:2006/06/10 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!