プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルに挿入したコメントの表示位置を自由に設定する事はできないのでしょうか?

画面右の方にあるセルにコメントを挿入したのですが、カーソルを合わせるとセルの右にコメントが表示されるので、スクロールさせてからセルにカーソルを合わせないと、挿入したコメントが全部見えない状態になります。

コメント編集時には、コメントが全部見えるように画面中央に設置しています。
ですが、実際にカーソルをセルに合わせると、セルの右側にコメントが表示されてしまいます。

コメントの表示位置を設定する事はできないでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

コメントのボックスの位置を変えて、マクロの記録をとると

Sub Macro1()
Selection.ShapeRange.IncrementLeft -96.75
Selection.ShapeRange.IncrementTop 13.5
End Sub
のようになる。
だから普通で、画面の端にきたら、内側に位置換えすることは、VBAに堪能なら出来そうだ。
現ウインドウのサイズや現コメントボックスのサイズやを計算して
位置決めが必要だが、面倒なので省略するが。
ーー
ウインドウのヘルプ画面などうまく画面の端で切れるのを避けて、場所移動してくれるのも多いように見えるが、コメントはそうしてくれないようだ。
右クリックのプルダウンなども下ですると、上に吹き上がるように表示するのに。
ーー
VBA以外で、操作や設定で、質問のようには出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりVBA以外では、無理なんでしょうか。
もうちょっと調べてみようと思います。

また何か分かりましたら、アドバイスをお願いします。

コメント表示のオンオフ案

表示>コメント
あるいは
「チェック/コメント」ツールバーのボタン

これなら自分が置いた場所でコメントがあらわれる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コメントのオンオフについては、すでに知っていて常に表示させる場合は、コメント表示位置を自由に設定する事がでできるのも知っています。

自分で使うのではなく、自分以外の人が使う予定なので、補助説明としてコメントを挿入したいと思っています。

何か良いアイディアがありましたら、アドバイスをお願い致します。