プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の子供の1歳のお誕生日に、ジャングルジムをプレゼントしたいのですが、アパートなので、たためるタイプがよいかと思っています。そこで、インターネットを見てみると立体的に四角くたためるタイプ(プーさんとかベビーミッキー)と平らにたためるタイプ(キティーちゃん、新幹線)があるようですが、どちらの方が使い勝手・見た目等全体的にお勧めですか?
ご相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのタイプが良いかは、相手の方がどこに収納しておきたいかによります。

押入れ、納戸、物置などの空いているスペースの形によりますね。

それと、下の方も書いておられますが、「基本的に出しっぱなし」です。毎日仕舞ったりはできません。たとえば、お雛様や兜を出している間は仕舞っておくとか、第一子が遊ばなくなったから第二子が生まれるまで仕舞っておくといった時にしかしまいません。ですから普段置く場所の大きさにあったタイプを買うということもとても大事です。

それと、アパートにお住まいとのことですが、今は平気でもあと1年たったらお子さんはジムの途中からぽんと床に飛び降りるようになります。アパートは1階ですか?2階など、下の方への騒音の配慮が必要な環境ではちょっとお子さんが大きくなると使えなくなるかもしれませんね。お友だちとそのあたりも含めて相談されてはいかがでしょうか。

なお、選ぶ時には大きいものを買いたくなるのですが、広げた時に小さいものでもこどもは十分遊びますので、使い勝手、仕舞いやすさなどを考えて選ばれるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、お誕生日がもう少し先なのでよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/16 15:12

こんばんは、うちにもジャングルジムあります。



うちもアパートで、立体的にたためるタイプを勢いで、実母から買ってもらいましたが・・・
6畳二間のうちの家では、随時出しっぱなしという訳にはいかず、毎回出しては直しの繰り返しです・・・
立体的のタイプは、置き場所に困りますね・・・場所取りますし。

平らになるタイプだと、タンスの裏にも置けるし場所にはそんなに困らないのではないかな?と思います。

御友人と一緒に見に行かれて決めてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目には、立体的の方がかわいくみえるのですが、やはり平らのタイプの方が、片付けた時は場所はとらなそうですね。
友人にも確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:52

折りたたみでないタイプのジムを持っています。



直接の回答ではないのですが、お相手の了解はとっていますか?
友人にも折りたたみ式のジムがあるおうちが何件かありますが、場所をとることには変わりないです。
あそびおわるごとにたたんだりはしないものなので…。
部屋がせまくなるから、という理由で買わない家庭のほうが多いくらいなので、サプライズであげるのはおすすめできません。
相手のリクエストであれば、もちろんこの限りではないですが。

回答については他の方におまかせします。
折りたたみではないものを買った我が家は場所的には苦労していますが子供は喜んであそんでいます。
お相手の方に喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折りたたみにしても、結構かさばるものなんですね。
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!