アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインでは県別の祝日があり、その県だけがお休みになるのだそうです。

今のところ、日本では祝日は全国一律ですが、
県別の祝日を制定してその県だけ休みにすることは
できないのでしょうか。

「法律の制限」
という視点に絞って、教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

祝日法に定める法定休日には、法的な強制力はなく、労働基準局等で休日にするほうが望ましいと指導する程度のものです。

実際は、法定休日や日曜であっても休みでない人が大勢いらっしゃるのはご承知のとおりです。

ですから、仮に自治体が独自の休日を定める条例を作っても、それが実際に機能して、民間会社や私立学校等が休日とするかどうか別問題です。

いちおう法令上は、地方自治法に以下の条文があります。これは自治体の機関が休んでよい日の制限の事項ですが、独自に休日を定める法的根拠になります。

====================
第4条の2 地方公共団体の休日は、条例で定める。

2 前項の地方公共団体の休日は、次に掲げる日について定めるものとする。
1.日曜日及び土曜日。
2.国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
3.年末又は年始における日で条例で定めるもの

3 前項各号に掲げる日のほか、当該地方公共団体において特別な歴史的、社会的意義を有し、住民がこぞつて記念することが定着している日で、当該地方公共団体の休日とすることについて広く国民の理解を得られるようなものは、第1項の地方公共団体の休日として定めることができる。この場合においては、当該地方公共団体の長は、あらかじめ総務大臣に協議しなければならない。

4 地方公共団体の行政庁に対する申請、届出その他の行為の期限で法律又は法律に基づく命令で規定する期間(時をもつて定める期間を除く。)をもつて定めるものが第1項の規定に基づき条例で定められた地方公共団体の休日に当たるときは、地方公共団体の休日の翌日をもつてその期限とみなす。ただし、法律又は法律に基づく命令に別段の定めがある場合は、この限りでない。
=====================
    • good
    • 2

大阪在住です。


「大阪府民の日」や「兵庫県民の日」は存在しませんが、東京や千葉など、関東の方はあるんですね。
何だか羨ましいです。
大阪は、大阪市の同和問題や不祥事問題などが話題で、府民の日などを設けることは考えてなさそうですね。
    • good
    • 0

沖縄では6月23日に慰霊の日があります。


唯一地上戦が行われた沖縄の事実上の終戦だったと覚えています。
戦争の悲惨さを忘れずに御霊を弔い後世に語り継ぐことで反戦を訴えています。
沖縄県としてのお休みなので公立は休みですが国立系の行政機関等は仕事です。
    • good
    • 0

東京都は「都民の日」がありますし、


(でも都民の日は学生さんがお休みなのかな?)
私の住んでいる横浜は「開港記念日(6/2)」がありますよ。
開港記念日は横浜市のお休みなので、
横浜市立の学校(小中高校)はお休みになります。
その日は横浜市の施設(マリンタワー等)が学生さん無料だったりしてます。
    • good
    • 0

 以前、沖縄県に、特別?の休日(祝日なのか祭日なのかは不知)があったと思います。


 それを、政府が、一つの県だけに適用される休日はダメとして、休日が廃止されたと聞いたことがあります。

 この流れからすると、その県だけの休みは成立させてくれないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


確か「千葉県民の日」があった気がします。休みでディズニーランドが混むので、友達に「千葉県民の日っていつ?」って聞いた気がします。
「東京都民の日」もありましたよね。会社は休みではないですが、学校は休みだったと思います。

法律関係は全く分かりません。すみません。
    • good
    • 1

え!?


県民の日があると思うんですが。。。
(埼玉在住です)
学校休みになって、ディズニーランドに繰り出した思い出があります。
しかし、埼玉県民でごった返して混雑してました(^^;)。

調べてみたら、県民の日が無い県もあるんですね!!
これは驚きました。

でも、休みになるのは小中学校だけだったような。。。
高校卒業したあたりから、、「今日が県民の日だ」と言う実感は全く無いです。
    • good
    • 0

確か、東京都は「都民の日」というのを設けていたはずです。


会社等はどうか分かりませんが、都立学校は確実に休みとなります。
この事例を見ると、県独自の祝日というのは可能だと思われるのですが、どうでしょうか。
「県だけ休み」というのが、どういう範囲の休みを指すのかわからないので、
論点とずれていたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!