プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成初心者です。
<table>タグで表を作成したのですが、タグ内に幅と高さを設定してるにもかかわらず文字数によって幅が変更されてしまいます。
文字は改行されてもかまわないので、どうすれば幅を固定することができるんでしょうか?
宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

せめて、その現象が発生するテーブルの HTML ソースを、ここに書いていただけませんか?

そうすれば、回答の糸口も見えてくることでしょう。
この情報だけでは、何とも回答のしようがないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何回もかきかえたのでもう消してしまいました。(>_<)
でも、ありがとうございました。m(__)m

<TABLE WIDTH=250 BORDER=1>

<TR>
<TD>
文章・・・
</TD>
</TR>
</TABLE>

テーブルの横幅を設定するには「WIDTH=数字」をつかいます。

原因は
☆タグの英語がまちがっている
☆数字の後に%(パーセント)をつけている
などが考えられます。

またテーブルを作る際には「BORDER=1」にして枠を表示させながら作った方が分かりやすいです。
枠を消すには「BORDER=0」とすればOKです。

もしよろしければ補足にテーブルタグを記入していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと数字をうってたのですが、タグの英語をまちがってたのかもしれませんね。(-_-;)(笑)
ありがとうございました。
参考になりました。m(__)m

<table width=" ">設定する時に" "の中の数値に%をつけていますか?

<table width="50%">…表示ウインドウの幅に左右されます。現在表示されているウインドウの幅を100%として、50%の割合でテーブルを表示します。この場合はテーブル幅は表示ウインドウの幅が変わる度に変更してしまいます。文字数ではなく、表示ウインドウの大きさが小さいか大きいかの原因で、テーブル幅が変更されているように見えているのではないかなと思います。
<table width="50">…表示ウインドウの幅に関係なく50ピクセルでテーブルを表示します。この設定ならば幅は変わらないと思いますのでお好みの数値を入れるだけで良かったと思います。<td width="">にも適応できます。ちょっと自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

数字をうってたんですけどねぇ。(-_-;)
でも、アルファベットを間違ってうってたのかもしれないのでチェックしてみます。
ありがとうございました。m(__)m

たぶん <td> タグ内に width や height で幅や高さを設定しておられると思います。

しかしそういう風に設定しても、書き込まれる文字が「半角文字」ですと、幅や高さは文字数によって変化してしまいます。
 書き込まれる文字を「全角文字」にしますと、設定した通りになります。もちろん文字数が多いと改行したりします。この方法でもう一度お試してください。少なくともわたしとこのIE6ではそういうようになります。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!
やってみます!!
ありがとうございましたあ!!!!!(^○^)