天使と悪魔選手権

こんばんは、早速ですが質問させていただきます。
--
サーバをやっておりまして、少しこれに関する質問です。
ルータ内(LAN内)から例えば**.com(インターネット上のアドレス)にアクセスすればルータの管理画面が表示されます。
友人にWANからはちゃんと見れると聞いたのでほっとしましたが、前のルータではちゃんと表示されたので少しめんどい感じがします。(ルータを変えたためこうなった、故障したため元のルータには戻れない)
それで、hostsファイルでこういうことが解決できると聞いたのですがhostsファイルの書き方がよくわかりません。
そこらへんを教えていただければと思います。
--
ちなみにHTTP鯖はバーチャルホストなので、hostsファイル設定をしようとしています。。
バーチャルホストじゃなかったらそのままプライベートIPでいいですからね。。
おっと長文になりました、意味がわからないところもありますがご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

この質問では、どんなネットワーク環境を構築しているのか、全然分からないです。

まずはそこからなんじゃないのかなぁ・・・

想像力を働かせて、こんな感じかな??
・LAN内にプライベートIPのサーバーを立てている。
・ルータの静的NATを使って、WAN側からのHTTPアクセスを、サーバーに転送している。
・WAN側のPCから**.comにアクセスすると、HTTPサーバーで公開しているコンテンツが見える。
・LAN内のPCから**.comにアクセスすると、HTTPサーバーで公開しているコンテンツが見えずに、ルータの管理画面が見える。
どうでしょうか?

>>バーチャルホストじゃなかったらそのままプライベートIPでいいですからね。。

ということは、hostsファイルにプライベートIPを使って
192.168.0.xx **.com
と書く方法じゃダメなんですよね?

だとすると、、、
ルータによっては、LAN側の端末からWAN側のIPアドレスへのアクセスができないものがありますからね。WAN側IPで管理画面が見えちゃうルータってのもあるんですね。初めて聞きました。
結論としては、無理です。
    • good
    • 0

何でどういうサーバ立ててるのかが問題ですし。


LinuxでApacheでバーチャルホストなら、VIFでも使って複数IPの割り当てでいいでしょう。あとはプライベートIPでアクセスするなり、hosts書くなりするだけ。いたって単純です。

VIF
http://www.asahi-net.or.jp/~mu6k-ski/vif.html

「何をどうしてみたけど、上手くいかない、現在の構成はどうであって、試した事は何である」という説明がないのでhostsの書き方だけ教えるような形になるわけで。
それは要するに自分のサーバについて理解してないって事=ネットワークについて理解してないって事です。何を書いていいのかもわからない状態じゃありませんでしたか?

そのような状態でサーバを立てるのは怖いです。実際そのくらいでもサーバって立っちゃうんですけど。その結果が以下のような惨憺たる状況だったりする、と。

日本のWeb改竄状況
http://www.fearoot.com/

お気をつけてどうぞ。あなたが被害者になるだけならいいですが、踏み台にでもされればあなたも加害者になるわけですから。
    • good
    • 0

hostsファイル (hosts file)


【ホスト(ホスツ)・ファイル】
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/5784411.html

ふつーにテキストで書けばいいです。
どうでもいいけど、この程度の事を検索して調べようとしない人は、サーバ立てないほうがいいです。踏み台になるのがオチだと思います。ついでに上記のサイトの表記でわからない人もサーバたてるのに向かない人です。

ためしにGoogleで、「hosts」だけで検索かけて、上10個くらい熟読してみればいいと思うのですが。こんなとこで聞く必要もなく5分もあればわかることです。30秒だってわかる。

この回答への補足

いやそれでやってみたんですが、できない訳で
だいたい前のルータではhostsは利用しなくてよかったので。。まぁDNSまで建てなくていいかなと。

補足日時:2006/06/16 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報