【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は妊娠7ヶ月の者です。
第二子なので上の子のケアなど考えて、今回は自宅で産後を乗り切ろうと思っていました。
所がこの所我が子→私→主人と風邪を引いてしまって、一番最後に風邪を引いた主人が仕事を休めないのもありで、熱がなかなか下がらない事で体調不良でイライラ気味です。早く風邪を治してあげたいと料理を頑張ったり、私なりにケアしてあげても、言葉のハシハシにどうみても八つ当たりの口調言われます。
我慢出来ずに「私だって体調悪くても明るく元気に振る舞っているよ」言ったら、「どうせあんたは何処へも行かず寝れてばいいだろう?俺は仕事してるんだぞ」とか言われる始末。しまいには楽しく笑って娯楽番組を見てると「お母さんはウルサイ!」言われて楽しい番組も笑って楽しめず、そして口うるさく言われる度に徐々にお腹が張ってきてしまい「フ~フ~」って口呼吸してると「何だよ!お前のその態度の変わりようは…さっきまで笑ってたくせに急に体調悪いフリしあがって」って言われて、「だって仕方ないでしょう?急にお腹が張って来たんだもの」って言うと「あ~~~もう!」なんて言い方されてしまいました。
自分も体調悪いのなら、私の体調も悪いのも理解して欲しいのに、冷たい口調や酷い言い方…「やはり実家へ帰って里帰り出産に望もうか?」迷いが出て来ました。

そこで質問なのですが、主人は出産するまで…また出産後も私を労わる気持ち(大事にしてくれる)になってくれるでしょうか?
そう言う経験してる女性の方、また男性側からの妻への気持ちなど、幅広いお返事頂けたら参考になりますので、お返事よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

やはり出産は里帰りが良いと思います。

というか、その方が女性にとって楽だとおもいます。
妊娠・出産のときにストレスが多いと、子供が病気になりやすいって効いたことがありますし・・・。
あと、理解がない夫だと、貴女がしないといけない雑用も多いとおもいますし、大事なときなのに忙しいとばたばたしていたら逆子になってしまったりして厄介なことになっても困ります。
旦那様にとっても里帰りしてもらったほうが楽なんじゃないでしょうか?もし特に問題がないようでしたらその方がよいと思います。あと、もともとの性格なら仕方がありませんが男の人が家で急に機嫌がわるくなるときは、仕事でなにかあったりしたんじゃないでしょうか?そういうことって案外多いと思います。
たしかに理解がない旦那さんだな、とは思わなくもないのですが、急に性格を変えることは出来ませんので貴女が一番やりやすい方向でやるのが良いと思います。生まれてくるお子様のためにも・・・
頑張ってくださいね!
    • 0

里帰りがいいでしょうね。

いくらイライラしてても妊婦さんにその言葉はデリカシーがないと
思いますね。きっと、今度は夜泣きなどで子供が泣くと、
「俺は仕事してるんだ!なんとかしろ!」とか言いそうです。
確かに仕事してるのに家でも休めないとイライラするのはわかります。
でも、そのイライラをぶつけていいのか・・・とも思います。

ご主人も仕事で大変でしょうし、夜泣きでイライラするより
しばらくは一人で頑張って貰えばどれだけあなたが頑張ってたか
わかってくれるんじゃないかなーと思います。

一時的なものかもしれませんし。
よく妊娠して子供に集中すると旦那さんは寂しくなって嫉妬
するとか言いますでしょ。一時的なイライラならその可能性も。
なので、一時的に里帰りして、時々ご主人も泊まりに来てもらうとか
奥さんがお家に帰ってみるとかしてみてはどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお返事失礼致します!
その後主人のイライラも治まり、今は仲良く暮らせています。きっと主人も風邪が長引き体調が悪かったのや病院代が高くて家計も最近キツキツになって来て、イライラのピークだったようです(すべて重なって)。
また今回のような事があったら実家での里帰りを実行したいと思います。
皆様のご意見参考になりました!お返事感謝します。

我家の旦那さんも似たような事を言います。

俺は仕事で疲れてんのに家でも疲れさせるから…とか、私に昼間家に居るんだから、いくらでも横になれるだろうと言います。
多分性格なので簡単には改善されないと思いますよ。
私には、小学生と0歳児の子供が居ます。
同居している事もあり、出産後は、自宅に直接帰宅しましたが、地獄でした。
客観的に見たら、お姑さんが居るから楽でしょうと、思われていますが逆です。
最悪ですよ。
上の子の時は、同居していなかったし、旦那も今ほどは、頑固ではなかったので実家に帰りましたが、ストレスは感じない生活で、今思えば楽園でした。
なので、実家にしばらく身を預ける事が望ましいと思います。
ただ上のお子さんの都合もあると思いますので、後々夫婦喧嘩しないように、お互いの為に、話し合った方がいいと思います。
    • 0

確かに、思いやりの無い、少し幼稚な旦那さんだとは思いますが...

ただ、そこまでイライラするってのは相当なストレスが溜まっているのではないでしょうか?
この楽観的な私でさえ、最近ストレスで押しつぶされそうになります。この国、本当に嫌な事が多すぎますよね。しかも、その不快度は年々加速度を増すばかりです...

心を割って、一度そういう事に関して話し合ってみてはいかがでしょうか?
妊娠中であなた自身これ以上ストレスを溜めたくないとは思いますが、時には現実をしっかり把握して、お互いのストレスを分かち合う、文句の言い合いになってもいいじゃないですか。それが時にはストレス発散になるときもあるのです。

日本人はなんでも溜め込みすぎ、諦めすぎだと思います。だから政府が調子に乗るんですね。
文句をいう事も大切ですよ。でないと何も変わらない。
    • 0