プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでいくつか眼鏡を使ってきましたが、買い換えのきっかけになるのは眼鏡のツルの破損であることが多いです。
レンズはまだまだ使えるのに買い換えるのが悔しいです。

お店に問い合わせると、「定番商品で換えの部品がある」という事はないそうです。
入荷して売ってお終いとなるそうで、ツル単体での部品は販売はしていないとのこと。
(私が買うのは安物ばかりで、高級な眼鏡のことは知らないですが…)

このように、眼鏡のツルだけ破損した物を、また使えるようにする良い方法って無いものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは



折れた部分にもよります
目がねふちとツルの間の部品から折れた場合
ツル側の部品が欠けている=これは使えるかもしれません下を読んでください
フレ-ム側の部品が欠けている=これはフレ-ムを交換しなければなりませんので修理が高くつきます

で、修理できないことはありません
ツルの部分の金具が欠けている(兆番といいますが)
見栄えを気にしないのであれば似たろうなツルをつけてしまう
(ま、左右違うツルということですけど)これならほぼ無料でもやってくれるでしょう(中古部品でよければ)
新品のツルがよければメ-カ-から取り寄せます

ですので、フレ-ムがメ-カ-品であれば部品の取り寄せが可能です

もうひとつ修理ですが
ロ-付けという貴金属修理に使う方法で修理をすることもできます
ただ、今までが10の強度があったものが
その修理をすると強度6ぐらいに落ちます

修理代もかかる、強度も今までのような強さはない
メ-カ-からも部品が取り寄せられないとなると
新しくお買い求めください、を進めてしまうわけです

それと、眼鏡をかけ外す時に
片手で外していませんか?
両手で均等な力で外すように(必ず)お願いします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
破損はツルの方です。
似たようなものを付けるのが簡単なのでしょうね。
少し前、掃除の際に、片側のツルだけ破損した眼鏡を2個か3個出てきてまとめて捨てたところなので、ちょっと悔しいです。
お店で(無料で)やってくれるか確認してみるのも良いのかも知れませんね。
ロー付ですが…修理代高くなりそうな…
元が安い眼鏡ですので、割り切ってしまうのがいいのでしょうか。

眼鏡を外すとき、ほとんど片手でした!
・・・丁寧に扱っていなかったのですね。以後、気を付けます。

お礼日時:2006/06/22 14:29

 hiruminさん こんばんは



 幾等位の値段のフレームを使われているか解りませんが、私が今まで30年メガネを掛け続けていますが、腕が破損したと言う経験は一度も有りません。それも決して丁寧に扱っているわけでは無いのですが・・・・。
 ですから破損と言う状況が私には信じられないのですが、メーカーに言えば部品として供給が有るハズです。例え部品としての在庫がなくても製品から腕だけ取り外して部品として供給していただけるはずです。腕を外した残りのフロント部分は、またフロントを壊した方の修理部品として使えますから・・・。もしメーカーがしなくても通常のショップならそういうサービスをします。これが通常のメガネ屋さんの仕事ですから・・・。

 メーカーが部品の供給をしない、叉はショップがフレームから腕だけ取り外して部品として交換すると言う事をしないとなると、どこがどの様に破損したのか解りませんが修理可能なら修理し修理出来ないなら諦めるしか無いでしょう。

 と言うより、どれだけ低価格のフレームを全くお客様の立場にたったサービスしないショップで購入されているのか解りませんが、まずはそう言う低価格フレームを使うこと・全くお客様の立場にたったサービスしないショップで購入することは辞めましょう。

 メガネ屋さんは、繁華街のメガネ屋さん以外は新品のメガネを売るより修理で生計を立てていると言っても良い位結構修理が多いんです。ですからショップでフレームから腕だけ取って交換しても商売は成り立つはずです。それすらしないショップはメガネ屋さんとして失格だと私は思います。

 後方法としては、#1さんが言われる通り、レンズ合わせと言ってレンズに合うフレームに交換するかです。この方法だとレンズの径が小さければ合うフレームが限られてしまいますしデザインなんて何にも言えない場合も多々有ります。でもレンズだけでも生きれば御の字と考えたらどうでしょうか???特殊にレンズ面の小さなめがね(例えばカニ目等)で無ければ、レンズが使えるフレームが有るハズです。そういうフレームを探すのもメガネ屋の仕事です。レンズが合うフレームが在庫としてなかった場合は、問屋さんにお願いして(叉は行って)フレーム合せをするのが通常のめがね屋です。在庫のフレームだけから選ぼうとする事自体大間違いです。

 腕が破損すると言う事から使い方が相当に乱暴でないかどうかをまず考えましょう。もし相当乱暴な使い方をしてないとしたら、低価格過ぎるフレームを使っていることが問題でしょうね。後はショップも対応も問題だと思います。もしかしたらメガネ屋としてはド素人がやっているショップの感じを受けます。

 以上生前父がメガネ屋を経営していたので、その経験から書かせて頂きました。色々思うままに書いてしまいましたが、何かの参考になったら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでいくつ眼鏡を替えてきたか覚えていませんが、ツル(腕,手,テンプルとも言うようですね)が取れて買い換えという頻度が多いです。
破損箇所、正しくは「丁番」と呼ばれる箇所、ツル側の方になります。
単純にツルを交換できれば再利用かのうな状態。
ですが、今の眼鏡はいわゆる激安店での商品、フレームは大量購入して売り切りするようで部品としての用意は無いみたいなんです。
おそらく、在庫のある内なら対応されたのかも知れませんが、壊れるのは買ってしばらく経ってからなので在庫があることはありません。
もともと安い眼鏡ですので、フレームの素材や作りも粗悪なのかもしれません。
安い物はそういうものだろうと割り切っているところもあるので、お店に強く言うことができません。
修理してもらうより、新しい眼鏡を作った方が安いのではと思っています。レンズも一番下のグレードですので。

以前、激安店ではなく、ごく普通のショップで購入したことがあります、有名ブランド眼鏡ではありませんが…
ツル破損で問い合わせたのですが、見積もりで安い眼鏡を買えるくらいでした。
その事がきっかけで、眼鏡は使い捨て、消耗品だという考えになりました。

でも、安い眼鏡でもやっぱりすぐ捨てるのは惜しいと思ってしまうのです、毎回。
貧乏性な私です。

眼鏡の扱いは乱暴ではないつもりですが。
壊してしまうときは、不注意でツルをひっかけてまげたりとか…。
乱暴ではないが丁寧ではない、という事になってしまうでしょうか。

お礼日時:2006/06/22 14:17

最近はフレーム、レンズ込みで¥5,000のセットが安売りチェーンで売ってます。


種類、デザインも豊富で、私も今まで3本買いましたが、特に不都合も無く快適に使ってます。

使い捨てを推奨するわけではありませんが、割り切って考えて、選択肢の一つにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cosa.co.jp/cal.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がここしばらく愛用しているのは\3,000のものだったりします。
買い換えの負担も非常に少ないです。
安いものでも、まだ使えそうな状態のものを諦めるのが勿体なく思えて質問してみました。

お礼日時:2006/06/22 13:08

レンズのサイズに合うフレームを購入されてレンズを再利用ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1へのコメントにも書きましたが、レンズが小さいので再利用できそうなフレームを見つけるのは困難です。
また、レンズそのものも低価格セットのものをグレードを上げずにそのまま使用しています。
再利用するほど高価なレンズでもないので、諦めはつくところですが…。

お礼日時:2006/06/21 20:07

高級なメガネはパーツのみの交換が可能です。


量販店では無理でしょう。
でもレンズだけは再利用できます。もちろん
そのレンズを使えるフレームの中からしか選
べませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、お店の方にレンズを再利用することを伺ったことがあります。
私の使う眼鏡はレンズの小さいものなので、その時のレンズが使えるフレームはお店にはありませんでした。
おそらく、今の眼鏡のレンズも再利用できそうにないと思います。

お礼日時:2006/06/21 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!