プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は某国人が経営する会社で働いています。某国語が日常会話程度話せます。
社長は日本語ペラペラですが、その妻はほとんど話せず、ヒアリングも出来ません。
その奥さんに誘われて時々一緒に買い物に行くのですが・・・。
私が買おうとするものに、色々言うのです。
例えば、服を手にとって見ていると、「そんなの似合わないわよ!これはどう?」と持って来る服が全く私の好みに合わないもの。
食べ物を見ていると、「そんな高いの買うことないわよ!これ安いわよ!」と、別のメーカーのものを持って来る。(私は気に入ったメーカーのものを買いたいのに・・・)
毎回、「私はこれが好きなんです」と言って自分が好きなものを買いますが、毎回なのでストレスが溜まります。
いっそのこと、一緒に買い物に行かなければいいのですが、通訳を必要とする時は社長から頼まれ、断れません。
奥さんが買うのだけに付き合って、自分のものを買わないようにもしましたが、そうすると今度は「どうして買わないの?欲しいもの買いなさいよ、あれはどう?」とまた私の好みに合わないものを持ってきます。
悪い人ではないので何とかうまく付き合って行きたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

koL418さんのお気持ちお察しします。
小学校からの仲のいい友達もkoL418さんの社長の奥様と同じ行動をとります。辛いですよね。相手が良いと思ってすすめてくれるものを『気に入らないから』とか『趣味じゃないとか』と心で思っていても否定的な事は簡単には言えないですよね。まして社長の奥様では言えるはずもありませんよね。
私の場合は、「そんなの似合わないよ!これはどう?」という言葉は毎度の事で、酷い時には『何で買わないの?私の勧めてる服の何が嫌なの?何が気に入らないの?』と言われることもあります。
また、私が気に入った服を鏡の前に立って体にあてて見ている時にその服の上に突然ちがう服を勝手に体にあてられてしまいます。
以前、モール内を二人で歩いてた時、ピンクのシホン使いのキャミのアンサンブルをカワイイといったら、『どこが?小学生の授業参観に着てくるおばさんじゃないんだから!』と大声で言われて傷付いて黙っていたらギクシャクしてしまったことがあります。理由を正直に言っても同じ事の繰り返しです。だから、自分が一歩引いて割り切るしかないんですよ。相手に何言っても分からないし、もめたくないじゃないですか。

>「そんなの似合わないよ!これはどう?」
 と言われ気に入らない服を勧められたら・・・・・・
『でも、先週沢山買い物したから今日は見るだけにします。』と言うのはどうでしょうか?

>食べ物を見ていると、「そんな高いの買うことないわよ!これ安いわよ!」といわれたら・・・・・
---『これを買ってきてと頼まれたので。』と言う。あくまでも知り合いに頼まれたかのようにつくろう。

>「どうして買わないの?欲しいもの買いなさいよ、あれはどう?」といわれたら・・・
 『先週沢山買い物したので。』と繰り返す。
 『今日は、下見してるだけなので。いろんなところの見て回ってから一番きにいったものを後日買いに来ようと思っています。』と濁す。

とりあえず、言われる側が買う意志がないことを意味を含めたニアンスの事を繰り返してうまくかわしていくしかないですよ。自分の思ったとおりの否定的な言葉を発すれば状況がますます悪くなってしまいますし・・・。 
それか、やんわりと『奥様の買い物の通訳を社長から仰せつかりその為に私がここにおりますので私の事はご心配なさらないで下さい。』と地道に何度も言ってみてはどうですか。 たぶんその奥様はkoL418と友達感覚で買い物していると思われるのでいろいろ世話を焼くいているのでしょう。何度も繰り返していればそのうち仕事として一緒に来てくれていると気づくかもしれませんし・・・。

私の場合、相手との関係が友達同士なのでこの程度で何とかなってますが、koL418さんは状況的に不利ですよね。雇用主の奥様では一つの言葉の間違いも思わぬ状況になりかねないですものね。参考になるかどうかわかりませんがとりあえずがんばってくださいね。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます。

上司の妻だし、母と同じ位の年なのでもちろん言えませんが、
「もーほっとけゆうてるやろ!しつこいねん!自分の好み押し付けんといて!!!!つーか趣味悪いねん!!!!」
と関西弁でまくし立てたくなるのをじっと我慢するような時もあります・・・

先週たくさん買ったので・・・
これを買うよう頼まれているので・・・
これは断るのに困ったときに使えますね。
ありがとうございます。

tmc2427さんも頑張って下さい(>_<)

これはお国柄ではないでしょうか?例えば外国人が日本人の本音と建前がわからないように、こういうことはよくありますよ。

内容を見るとこの方は少々お節介に感じてしまいますが、いい人ですね。もうこれは割り切るしかないのでは?洋服を勧められても、こういうものが好きなんだとか、一人で決めたいとか自分の意思をはっきり伝えれば、次第に理解してくれるのでは?がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お国柄も確かにあると思います。一時期色んな国の人と生活していたので、国によって色々あるのは分かるのですが・・・
でも、自分にとって負担なことを「外国人だから・・・」と我慢し続けるのも違うような気がするのです。

>毎回、「私はこれが好きなんです」と言って自分が好きなものを買います

その時の奥さんの反応はどんな様子でしょう?仏頂面になったり、機嫌が悪くなったりはしませんでしょうか?
奥さんが、今のままの質問者さんの対応に特に怒ったり根に持っていたりしてないのであれば、彼女はおそらく質問者さんに「自分の気に入った物を買わせること」をしたいのではなく、あれがいい、これがいい、というおしゃべりしながらのショッピングがしたい、楽しい、と思っているだけなのではないでしょうか。
もしそのようなら、今のままのお付き合いの仕方で構わないし、ストレスだなぁと思い詰める必要もないと感じます(悪い方ではないとお書きなので、この件以外に大きな問題はないという前提ありです)。

良好な関係を存続せざるを得ないご関係の方ですから、何ともし難いですね。ご自身の気持ちの方向性をちょっとだけ変えてみてはいかがでしょう。・・・疲れますけど、確かに、そういう人(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

機嫌が悪くなったり、仏頂面ということはありません。その辺はカラッとしてるというか・・・悪い人ではないと思う理由の一つです。

>ストレスだなぁと思い詰める
というか、やっぱり疲れるんですよねえ(´□`;)
好みでないものを結構強引に勧められる→断る→勧められる→断る→勧められる→断る・・・と延々と繰り返されるので・・・

困りましたね。

社長夫人というのが難点です。

夫人は、社長とご一緒に買物なさらないのですね。ご多忙なのかな?

同僚の方を誘って、3人で行ってみられては?
(その時は、なるべく同僚の方と仲良く)

意地悪かしら?ストレスは半減するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

以前、「社長とは買い物に行かないのですか?」と尋ねたのですが、社長は買い物に行くのが大嫌いなそうです(T_T)