アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまに質問です。

先週の日曜に彼氏に
「来週・再来週って週末海行くんだよね、だからビーサン買おうと思うんだ」
と買い物中に突然言われました。

そしてこないだの木曜の夜に電話がかかってきて
「オレ、金曜は夜から出発して海行くから、今日来る?」と言われました。
予定があったので行けなかったので、断りました。

金曜の夜から行って、日曜に帰るみたいで、それって旅行ですよね~?
今行ってるんですけど・・・、来週は沖縄って言うからそれも旅行だと思うんです。

週末は絶対空けとこうね、とか約束したわけじゃないけど、今までは金土日、どれかはたいてい会ってます。
なので、あたしも極力予定は入れないようにはしてました。

旅行なんて早めに決まるものだろうし、もう少し早く報告して欲しいと思うのですが、どうでしょう?
2週連続って言うのもちょっと淋しいし・・・。
思いやりないなぁと思うのですが、これって文句言ってもいいと思います?
「もう少し早く報告して欲しかったよ~」とか、「淋しいよ~」とか・・・。
それとももう黙って送り出しちゃったんだし、今更何も言わないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>「もう少し早く報告して欲しかったよ~」とか、「淋しいよ~」とか・・・。

>それとももう黙って送り出しちゃったんだし、今更何も言わないほうがいいでしょうか?

今後のこともあるので、彼が帰ってきたら一応は気持ちを伝えておいたほうが良いだろう。稀に今回のように恋人をほったらかしても悪いと思わない(悪気が無い)人がいるからだ。

ただし、論点を誤解されて喧嘩にならないように。彼の行動を制限する意図は無いが、私(-yellowtail-様)の素直な気持ちは金土日に彼に会えないのが寂しい、ということを伝えると良いであろう。

>旅行なんて早めに決まるものだろうし、もう少し早く報告して欲しいと思うのですが、どうでしょう?

彼を弁護するわけではないが、男友達の仲間内で話が盛り上がり、急に出かけることはよくある話である。

今回の件について貴方が何も言わないで過ごしてしまうと、彼は問題は何も無いのだと思ってしまい、今後もこうしたことが起こるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ただし、論点を誤解されて喧嘩にならないように。
これがイチバン嫌です・・・。
喧嘩になるのもめんどくさいし、といつも我慢しちゃうんだけど・・・。

>今回の件について貴方が何も言わないで過ごしてしまうと、彼は問題は何も無いのだと思ってしまい、今後もこうしたことが起こるかもしれない。
こうなったら嫌だから頑張ろうと思います!

上手く気持ちを伝えてみたいと思います。

仰る事、理解できます。

「寂しい」は置いといても・・・
今までの週末がキッチリ約束する事もなく会えていた。
なので質問者さんも週末は予定を空けていた。
当然会えるだろうと。
そうしたら2週連続海やら旅行やら入れられた。
という事ですよね?

彼女との時間と男友達との時間のバランスに関しては人それぞれなので、お2人の話し合い次第だと思いますが、予定が決まり次第連絡はして欲しいですよね?

早めにわかれば、「じゃあその次の週末はどっか行こうか?」とか言えるし、質問者さん自身も友達と旅行行ったり、遊びに誘ったり、たまには母親と買い物の約束したりが事前にできますものね。

ポイントは
「お互い予定が決まり次第連絡する」だけだと思います。それはお互いが先の予定をたてやすくするために。

「寂しい」や「男友達と遊ぶ間隔」の問題は、なんとも言えません。
場合によっては「束縛」の域まで達してしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>お互い予定が決まり次第連絡する
それがどうしても出来ないみたいなんですよね・・・。
今回の旅行も女の子も一緒なのでたぶん多少やましいのだと思います。
やましいとどうしても内緒にしたり、嘘ついたり、今回みたいにぎりぎりにさりげなく言ったりするみたいです。

ほんと、女の子が一緒でも怒ったりしないのに、勝手にどうせ怒る、と思ってるみたいなのも嫌です。
(もう何度も旅行行ってるから、怒らないこと知ってるはずなのに!)
早く言ってくれれば、あたしも木曜日空けといたのになぁって、今回はいらっとしてしまいました。
どうやって言ったら上手く予定を教えてくれるようになるでしょうかねぇ??

アドバイス。

こんなところで質問してないで、帰ってきたら文句を言ってやりなさい。以上。
    • 0
この回答へのお礼

あはははは(^-^;
おっしゃるとおりかも!あたし、考えすぎですかね(笑)
なんか気楽になれました。ありがとうございます!

>どうやって言ったら上手く予定を教えてくれるようになるでしょうかねぇ??

そのままで良いのでは?
「予定決まり次第教えて!会えると思って空けちゃってるから(寂しそうに)会えないなら私も別の予定入れたいし・・・」
と言いつつも質問者さんも意地張らずに「いついつは空いてる?」も忘れずに。

普通こう言われたら少しは罪悪感感じるのでは?
全く感じてなさそうだったら、それこそ「危機」ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
彼が帰ってきたら、ちょっと言ってみようと思っていたのに、
楽しそうに旅行の話をし続ける彼に疲れちゃって、結局何も言えませんでした(T-T)
彼もちょっとは罪悪感感じてたのか、ご機嫌を取ってくれたので、いいことにしちゃいます。
予定は聞いてもいつも嘘ばかりつくので聞くのやめちゃったんですよね~。
あたしも素直にならねばと痛感してます。。。