プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

この度、付き合って3ヶ月くらいの彼女と旅行にいくことになりました。
自分は社会人で安定した収入がありますが、彼女は学生。細々とアルバイトはしています。

そこで悩むのが、旅行費用をいくら出してもらうか、です。
(1)2人の旅行だから細かいものを除いて全部だしてもらう。
(2)まだ学生なんだから、5千円とか1万円とか無理ない範囲で出してもらい、あとはこちらが負担。
(3)全額こちらが負担。

自分としては、(2)かなーとは思うのですが、社会人の感覚に慣れすぎていくら出してもらうのが妥当か迷っております。

・言い出しっぺはどちらということもなく、自然な流れでなりました。
・彼女のバイト代は月2~3万円くらいだと思います。実家暮らしなので、小遣い稼ぎ程度です。
・旅行先は、北海道か沖縄を予定しております。
・今までのデートでは、彼女にお金を出してもらったことは一度もないです。だからお金出してと切り出しづらい部分もあります…。

このような状況です。決まった答えはないと思いますが、皆様はどのように決めていますか?

A 回答 (5件)

学生時代、社会人(30代)とお付き合いしていましたが、


(2)か(3)でした。

しかし私としては(1)が有難かったです!
だって旅行ですから、自分の旅費・宿泊費ぐらいは出さないと、
心から楽しめない・・・です。

いつものデート代と旅行は別なので、
彼女さんにきちんとお支払いただいた方がいいですよ!

もし払いたくない!ということなら、
ちょっと申し訳ないですが
ご自身が彼女さんのお財布的になってると考えたほうがいいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者、さらに女性からの意見ありがたいです。

(2)の方向性で彼女に話してみて、貴女と同じ考えだったら(1)にします!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 21:58

ただで旅行に行く事がおかしいのでそういう経験を彼女にさせない方が良いので出してもらいましょう。


もしもの話しですが、出す気がない、お金がない、と言ったら、ただで旅行に行けると思っていたことになるので、そういう非常識な部分を正してあげましょう。
    • good
    • 1

あなた 「ん、旅行の費用? いいってことよ、そんなもん気にすんなって。

え、それじゃあ申し訳ない? じゃ、その気持ちだけもらっとくよ。有り難うよ。その分、昼飯の足しにでもしな」
彼女 「そんなこと言ったって。寅さん、いくらも持ってないじゃない」
あなた 「なにを! さくらぁ、それを言っちゃあお終いよ」
    • good
    • 0

自分だったら2ですね。


それで、同額ぐらいな 思い出に残る品物を、旅先で買ってプレゼントします。
    • good
    • 3

なにをどうやろうが 最小限かかってしまうような


料金だけ請求

往復の飛行機代とか
旅行会社での手配ならそこに払う一人分の料金とか
(その費用すらないなら旅行計画そのものを見直し)

現地の飲み食いだとか、現地のアクティビティだったり
はお金持っている方(mowOKさん)負担
絶対っていいほどありえないけど ホテルで1日ボーっとして コンビニおにぎり食べる
って選択肢もあるわけで 最小限かかってしまうような料金ではないため 負担(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A