プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学2年生、彼氏は社会人1年生です。

付き合って1年になります。
去年までは同棲してましたが、彼が社会人になったことで遠距離恋愛になってしまいました。

彼は社会人になって毎日がとても大変らしく、帰ってきて電話しても
疲れたばかりで、すぐに眠いと言って寝てしまいます。

社会人はやっぱり学生とはまったく違っていろいろ大変なのは
わかっています。だから学生の自分ががんばろうといろいろ我慢してきました。彼の仕事の負担にならないように。
自分を変えることで彼とうまく付き合えるならいくらでも工夫しようと思っていたし、変えてきたつもりです。

そのうち彼が仕事に慣れてきたら、もっと余裕ができて、
前みたいに楽しくできるのかなぁなんて思っていました。
だから今は待ってみようと思っていました。

最近、私にも生活していて精神的に大変だと感じることが続きました。
でもそれを彼に言おうとしても、疲れてるといわれるだけで遠慮してしまったり、言っても、本当に眠いから!と言われて電話を切られてしまいました。

他にもいつも期待させられて、結局は裏切られるということがつづいて
2ヶ月くらいひとりで泣いたりすることが多々ありました。


彼のことは好きなはずなのに、付き合ってるとツライことばかりです・・・
いま学生です。しかもあと2年半で社会人になってしまします。
人生一度きりなんだから楽しく過ごしていきたい!
残りの学生生活は心から楽しみたい!!
そう思ってるのに、今のこの状況はどうなんだろう?
と思います。もっと楽しくできるはずなのに・・・

昨日、電話で彼にわたしの想いを伝えました。
彼はわたしに甘えてばかりだった、これからは本当に自分考え直すから
、ずっとつらい想いさせててごめん、と心から反省してくれました。(彼ばかりが悪いわけではないと思いますが)でも今までも何回もがんばるから、と言ったところで何も変わってくれなかったので心から信じることもできません。

彼を待ってあげたいという気持ちもあります。
やっぱり社会人に慣れるには時間がかかるお思うし、
今から本当に変わってくれるかもしれないと思うからです。

夏に恒例の二人旅行に行く予定があります。
でもこのままの空気のまま行っても楽しくできない気がします。

友達や姉には、早く別れた方がいいと言われます。
でも簡単に別れるような関係じゃないと思うんです。

でもつらくって・・・

本当に長々とまとまらない話ですみません。

でも今どうしたらいいのかわかりません。
彼を待ってあげるべきか。
それとも自分のためだけに別れを告げるべきなのか。

何かアドバイスでいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

学生生活を謳歌したい、と言う事であれば学生と付き合うのが良いでしょう。

社会人と学生ではやらなければならない事の量が全く違いますから、同じ様に一日24時間しかなければ当然時間の使い方も変わってきます。

あなたも「社会人は学生と違う、だから今までと同じ様にはいかないだろう」と言うのは分っているでしょうからおそらくご自分なりに社会人の彼に合わせようといろいろ考えてこられたのだと思います。
ですが、それはあくまで「自分なりに」と言う範疇での事ですよね。

>そのうち彼が仕事に慣れてきたら、もっと余裕ができて、
前みたいに楽しくできるのかなぁなんて思っていました。
例えば、社会に出て仕事に就いた男性が仕事に慣れて余裕がでてくるのにどのくらいの期間を想定しておられるでしょうか?
半年、一年くらいで余裕がでてくるのならそれは、その時点で彼が会社から「新人の中の出来ない組」と判断されたか(出来る組には次々と新しい目標が与えられますから当然余裕などありません)あるいはそもそもその仕事自体がたいした仕事ではない、つまり半年や一年程度やれば誰でも出来る程度の仕事かのどちらかです。

一緒に遊んでくれるから好きだったのですか?
行きたいと言ったところにいつでも連れて行ってくれたり、深夜まで長電話に付き合ってくれたりするから好きだったのでしょうか?
あなたが彼に不満を持っているのと同様に、彼もあなたとの付き合いに疲れているかもしれません。お互いにそれぞれの価値観を共有できる相手を見つけるのが幸せかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>半年、一年くらいで余裕がでてくるのならそれは、その時点で彼が会社から「新人の中の出来ない組」と判断されたか(出来る組には次々と新しい目標が与えられますから当然余裕などありません)あるいはそもそもその仕事自体がたいした仕事ではない、つまり半年や一年程度やれば誰でも出来る程度の仕事かのどちらかです。

学生のわたしには考えもしないことでした。
仕事って、働いて生活するって思った以上に大変なんですよね。
それがわかりました。

回答者様の意見を見て、わたしは彼のなにが好きだったのか
考えてみました。
とてもいい機会になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:40

私と同じ状況なので回答させていただきます。


もっとも私が社会人側ですが。

私が社会人1年目、彼が大学2年生です。
つきあってちょうど1年で半同棲しています。
私たちの場合は今も半同棲状態です。

社会人になって毎日に追われ、精神的にすごく辛いです。
私の仕事は早くて17時遅くても19時には終わるような楽なものですが、それでもきついです。
質問者様の彼はきっともっと大変でしょう。

「今から本当に変わってくれるかもしれない」
という発言がわたしには「?」でした。
「変わってくれる」という言い方はないと思います。

私はそんな風に思われているなら別れます。
やっぱり社会人の辛さは社会人になってみないとわからないと思います。
そして社会人側だけでなく学生側、
学生側だけではなく、社会人側の理解が必要だと思います。

楽しいだけを求めるなら彼のために別れてください。
本当に彼を好きで支えたり、支えられたりしていきたいと思うなら
今は支えるときです。
しっかり支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの中に彼を支えてあげるという考えがなかったんだと思います。
本当、彼女のくせにナニやってんだって感じです。

他の回答者様にも言われましたが、社会人に変わるも何もないんだなって思いました。やっぱり無理だって言うんなら別れればいいし、
理解をしてあげたいと思うなら中途半端はダメなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:47

自分のためだけに別れてしまえば良いと思います。

大学時代に先輩後輩で付き合っていた人でそのまま結婚した人(私もですが)で、彼が社会人だから楽しくない、学生生活を楽しみたい!なんて言ってた人いませんし・・・。
貴方のような考え方の人も沢山いましたけど、ほとんど秋には別れていたし。
彼との恋愛を続ける事より学生生活を楽しみたいんでしょう?楽しめば良いと思いますよ、一緒に学生生活してくれる彼を貴方は望んでいるようですし、別に悪いことじゃありませんし、特別な事でもありませんよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉にも同じようなことを言われました。
でもできれば彼がいる学生生活を楽しみたいと思いました。
わがままだとは思いますが、それがホンネでもあります。

なのに自分しか見えてなかったような気がします。
ちょっと考え直してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:43

うーん、「ツライ」といったって、彼と自由に会えなかったり、思い通りにコミュニケーションが取れないというだけですよね?


もちろん当事者にとっては「だけ」で済む問題じゃないでしょうが。
ある意味、遠距離恋愛というのは「結婚」と同じなんだと思います。まして、以前同棲していたなら、旦那が単身赴任したのと同じようなものでしょう。
どう「同じ」かといえば、「楽しい」を追い求めてばかりではやっていけないという点です。
しんどいこともあって当たり前で、それを乗り越える力となるのが「二人の絆」というものでしょう。
それを信じ切れるかどうか。
そこをもう一度自問自答してみるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の絆ですか・・・

自由に会えないこともつらいんですが、そこは我慢できます。
でもバイト代をためて会いに行っても、寂しさを感じてしまったのが
続いて、我慢できなくなっちゃってたんだと思います。
会ってるときくらいがんばってほしい、
それが素直な意見でした。

でもしんどいこともあってあたりまえ、
本当にその通りだと思いました。

もうちょっと彼をせめるばかりじゃなくて、自分のことも
考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:37

>彼のことは好きなはずなのに、付き合ってるとツライことばかりです・・・


いま学生です。しかもあと2年半で社会人になってしまします。
人生一度きりなんだから楽しく過ごしていきたい!
残りの学生生活は心から楽しみたい!!
そう思ってるのに、今のこの状況はどうなんだろう?
と思います。もっと楽しくできるはずなのに・・・

と、思うならば付き合いを続けることはとても難しいと思います。
社会人になった途端今までとは全然違う生活があり、男性の仕事ととの戦いは定年まで続くのですから、自分が楽しめないというだけで相手をわかってあげられないのなら、彼氏様もつらいはずです。
社会人になるまでの時間が惜しいみたいですので、学生として今出来ることに時間を費やしてはどうでしょう。
聞きづらい点もあると思いますが、この時代、一生懸命仕事をしている彼氏様は魅力的だと思いますが。社会人になれば仕事とプライベートが混同できなくなります。新人時代の今が彼氏様にとって踏ん張り時です。わかってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちゃんお考えれば、がんばっている彼は素敵に思います。
逆に放棄したら、それは違うと思うし、そんなことしてほしくないです。

わたしは二人の付き合いに楽しさばかりを求めていたように感じました。今までが楽しいことがありすぎて、なんか勘違いしていた気がしました。
もっとよく彼のことを考えてあげたいと思います。

お礼日時:2007/07/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A