プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は今社会人一年目です。2年弱付き合っています。
大手の会社に入ったのでとても忙しくて、試験も沢山あるのでとても大変なようです。
彼が学生の頃はしょっちゅう会って、毎日電話やメールをしていました。
もちろんその頃のような付き合い方ができないのはわかっていますが、
最近は3日に一通メールがくればいい方、といった感じになってしまいました。
私も彼も真剣に結婚を考えているし、もうこんなに好きになる人には出会えないというくらいなので別れることは絶対に無いのですが、
ここまで連絡が取れないとやはりすごくイライラしてしまいます。
会うのも一ヶ月に1~2回。
3月までは毎日のように会っていたのに...。
お互いの家がとても近いので余計に辛いです。
彼が仕事に専念するためにも私はひたすら我慢しなければならないのですが、限界がきてしまいそうです。
連絡は取れないし会えない、この状態を我慢するのではなく、
この状態に慣れて自然だと思うようになってほしい、と彼に言われました。
頭ではわかっても、どうしてもイライラしてしまったり情緒不安定になってしまいます。
そうなると、彼の元カノの話とか嫌なことばかり考えてしまってどんどん気分が落ちていって、最終的には死にたくなってしまいます。
周りの男友達には、社会人一年目は本当に大変だから理解してあげな、と言われますが、やはり辛いものは辛いです。
たまに会っても彼は日ごろの疲れのせいであまり笑わないし、私に触れることもありません。冷めているということではないです。自惚れではなく、本当に愛してくれています。
でもたまに会ったときくらいキスくらいしてくれてもいいのになぁと不満ばかり考えてしまいます。
頭ではわかっていても、ずっとモヤモヤしています。
このままでは死んだほうがマシなのではないかと本気で思ってしまいます。自殺も考えてしまいました。
この辛い日が終わる日が来るのがはっきりしていればいいのですが、このまま一生このような日々が続くと思うと生きていく自信が無くなってきてしまいます。
彼のことを考えないようにすればラクになるかもしれないと思って、習い事を始めたり友達と遊んだりするようにしていますが、
そんなときでも話の途中で彼の話をしてしまう自分がいます。
今までの恋愛は全く本気になれず、長続きしなかった私が本気で人を好きになりました。
自分自身も彼のことを考えすぎないで会えないときでも楽しく過ごせて、彼の重荷にもならないような人間に変わりたいです。
今の私は全く幸せではありません。

社会人一年目の彼氏と同じような感じになったけど、乗り越えたという方いたらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当に大好きな彼なんですね。

辛いお気持ちお察しします。
彼のことを考えすぎないようにしたいと努力されているようですが、女友達と遊ぶとどうしても話題が恋愛の話になり、いろいろ愚痴が出てきて辛くなってしまうと思います。しかも友達が彼とうまくいってそうな雰囲気だったら、羨ましくなってさらに辛くなってしまうと思います。
なるべく恋愛の話題(最近彼氏どう?とかの話題)になりにくい友達(彼氏持ちじゃない女友達or男友達)と遊んでみてはどうでしょう?
あと、できれば習い事も団体でやるスポーツなど、いろんな人と触れあって、余計なことを考える暇がないようなものをされた方が良いと思います。気分が変わりますよ。(もしも既にされていたらごめんなさい)

仕事がしんどいとどうしても連絡が途絶えがちになるのは仕方ないかもしれません。
ただ、いつまで連絡が取れないのかわからない、別れても仕方ないという発言があるのはちょっと引っかかりますね。
彼とたまに会ったとき、またはメールで、不満ばかりぶつけていませんでしたか?ぶつけてなくても、不満そうな態度を取っていたりとか・・・。
もしかしたら、仕事でしんどい思いをしていたのに、あなたに不満そうな態度を取られ、会いたいという気持ちが薄れてきているのかもしれません・・・。彼は今、仕事にもあなたにも疲れているのでは。
今の状態で彼にしつこくしても、彼はあなたと距離を置こうとするだけなのじゃないかなと思います。
いっそのこと、あなたから距離を置いてみた方が良いと思います。
彼から「いつ連絡できるかわからない」と言われて未確定の日をただ待ち続けるのはとても辛いことです。
例えばあなたから、「1ヶ月連絡しない」と宣言してしまえば、1ヶ月後には連絡できるのですから、最初は辛いと思いますが、ただ彼を待ち続けるよりは気分が楽だと思いますよ。
彼もその1ヶ月仕事に専念できるし、あなたのことを本当に大切に思っていれば、あなたから距離を置かれることでちょっと心配になるはずです。
辛いとは思いますが、頑張ってくださいね。
自殺なんてしちゃだめですよ。あなたが彼を想うように、あなたのご両親もあなたのことを想っているのですから。
どんなに今辛くても、永遠に続く苦しみなんてないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達と話していても彼氏の話をしてしまうのは私なんです...。本当にダメな人間ですよね。
彼とたまに会ったときはなるべく彼をリラックスさせられて楽しめるような雰囲気にしています。でも彼はほとんど笑いませんし話しかけても何も言ってくれなかったりします。そのような時間が続くといつの間にかケンカになってしまいます。いけないとわかっているのに...。
一ヶ月連絡取らないのはもうやってみました。でも一ヶ月後に連絡してもたいして変わってないし、むしろ私がいない時間は自分の時間が取れてすごく充実していたと言われてしまいました。全く心配なんてされませんでした。本当に限界です。生きているのが辛いです。

お礼日時:2007/08/24 17:18

>この辛い日が終わる日が来るのがはっきりしていればいいのですが



お気持ちはわかりますが、たぶんあと半年くらいですよ
1年くらいたてば慣れるものです
というか、乗り越え方は「慣れ」しかありません

>いつまで連絡が取れないのか聞いても、わからないと言われる

逆に彼に「いつまでイライラしてるの?」「いつになったら慣れるの?」と聞かれても答えられないでしょ?

社会人になると夏休みが「2ヶ月」から「2週間」や「2日間」に減ったりしますよね?
2ヶ月が2日ですよ?大変な変化ですが、これも不思議と社会に出た人は皆慣れますよね
そういうものです
    • good
    • 0

choooooocoさん、初めまして。



以前、私は質問者様の彼氏様のような忙しい状態になったことがありま
す。その当時、私の彼女に連絡を取ることが億劫になったことがありま
した。しかし、その時、誰とも話したくないという状態ではなく、「自
分の話ばかりして、話を聞いてくれない人とは話したくない」という状
態でした。
そして、当時付き合っていた彼女は、「自分の話を聞いて欲しい」タイ
プの人で、電話をしても、私の話を聞くのは早々に切り上げ、自分の話
ばかりでした。このため当時私は、仕事に疲れており、グチなども聞い
てもらいたいのに、彼女に電話すると彼女の話ばかりで、さらに疲れて
しまうという状況でした。そして、当然彼女への連絡回数は減りました。

そこでアドバイスなんですが、質問者様ができる限り、彼氏様の話や、
仕事などでのグチを聞いて差し上げるというのはどうでしょうか(すで
にそうされていたらすみません)。例えば、電話や、メールで、「仕事
大変そうだけど、大丈夫?いつでも話くらいなら聞くよ。」と伝えてみ
るのも手であると思います。
そして、今質問者様が一番避けなければならない行動は、彼氏様に「ど
うして連絡してくれないの!会ってくれないの!」と何度も詰め寄るこ
とだと思います。そうすると、彼氏様は質問者様の存在をストレスに感
じ更に心の距離が広がってゆくと思います。
ただし、きちんと今後の付き合い方について話をする場を設けることは
大切であると思います。
あまりストレスをためすぎないようにして、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私に話をするという体力すら無いようです。それに彼は元々グチるということをしないタイプなんです。
最近は彼に全く文句は言わないようにしています。それでも彼の態度は変わりません。本当に大変なのも伝わってくるのですが、私ももう限界なんです。これからの付き合い方についても話し合いましたが、我慢か別れか、これしかないと言われました。どっちも無理と言っても困らせてしまうだけで...。

お礼日時:2007/08/24 17:23

幸せでない・・・


世の中生きたくても生きれなかった・・・愛する人と別れたくなくても別れる事になってしまった・・・恋愛したくてもデートすらした事が無い・・・このような方々から言わせれば、
「そんなのもったいないよ!」
と、嘆くでしょうねえ・・・失礼かもしれませんが、自分に甘えすぎのようです・・・遠距離恋愛している方でも、お互い会える日が少なくとも、一生懸命励ましあって、お互い心の支えにして頑張っている二人もいるのですよ。一緒にいたくても、事情で泣き別れする羽目になる人だっているのですよ・・・
それに比べたら、貴女はまだそのような事はないのですから、もっと気をしっかりして生き抜いてくださいな・・・
1,2年ぐらいでへこたれてはいけませんよ!彼だって辛いんです・・・それは貴女にも判っているはずです。そんな時こそ、貴女がしっかりして、彼を支えてあげなければ、彼の方が”死にたい”と思うようになってしまいますよ!どう思いますか?そんな事になったら・・・
貴女には、愛する彼がいる・・・彼にも愛する貴女がいる・・・お互い心の支えになるものがあるのです。心の支えになる人がいないわたしでも、辛くても、悲しくても、苦しくても誰も癒してくれない、自分の心一つで支えていかなくてはならないわたしでも、自分の幸せな未来を、叶わないかもしれない幸せを信じて、願って生きているのです。何一つ保障されていない未来でも、それでも頑張って生きていこう!そう思っています・・・
だから、貴女も負けないで!今苦しんだ分、今辛い思いをした分、きっと幸せが返ってきます!
未来を信じて!二人の幸せを信じて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私には他の人のことを考える余裕なんて今は一切ありません。
今辛い分、いつか幸せになれるときがくると思って頑張ってきました。彼が辛いのもわかっています。でももう限界なんです。生き地獄のような毎日です。

お礼日時:2007/08/24 17:13

忙しいときは本当に疲れてしまって連絡も億劫でどうしようもないものです。


同じぐらい忙しい思いをすれば分かると思うのですが、質問者さんは学生ですか?
しかし、この状態に慣れて自然だと思うようになってほしい、というのは
少し一方的な気がします。なるべく時間を作って欲しいですよね。
1日1通だけでいいからやりとりをするとか、お互い譲歩したルールを作ったり
そこまで思いつめるほどの気持ちをきちんと彼に伝えることが大事だと思います。
あとは、会える日のスケジュールを立てるとか。普段でも、会社帰りに一緒に食事に行くとか、
何かしら接点があってほしいですね。
慣れは良くも悪くもあります。連絡を取らない状況に慣れると、
お互いを必要としなくなったりすることもありますから。
質問者さんの状況や切なさはよく分かるのですが、彼氏はどう考えているんでしょうか。

私の友達は遠距離恋愛であまり連絡を取っていませんが、
会った時にはものすごく楽しむそうです。半年に1週間くらいかな。

会えるときに会える、と割り切って、何か楽しむものを見つけられるといいですよね。
愛してくれているという自信があるのなら、それを支えに頑張りましょう。
考える暇がないぐらいに忙しいことをするのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も社会人として働いていますが、彼と比べるとかなりラクな仕事です。
私の気持ちは彼に伝えていますが、彼は本当に余裕が無いようで、特に変わりはありません。むしろ、自然になるようにしてほしいと言われるだけです。彼的には、しばらくは全く連絡を取らないで仕事に専念させてほしいそうです。いつまで連絡が取れないのか聞いても、わからないと言われるだけ。今は仕事が一番大事なようで。こんな状態が続くなら別れるかもと言っても、じゃあ仕方ない、と言うだけ。愛されてると思っていたけど、本当は愛されてないのでしょうか...。

お礼日時:2007/08/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A