アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることが辛い

閲覧いただき誠にありがとうございます。
当方25歳社会人の男です。

今私は生きているのがとても辛いです。
どうすればもっと楽に楽しく生きられるか助言をいただきたくて質問させていただきました。

はっきり言って私はメンタルがかなり弱い人間だと思います。
何か注意されたり怒られたりするとすぐに自分を攻め、考え込んでしまいます。

周りからは明るいや元気・社交性がある等言っていただけることが多いです。
ですが私は誰かと長い時間いるとかなり疲れます、恋人でも友達でも。
昔は人と関わったり話をしたりするのが大好きでしたが、ここ最近人に対する疲れを強く感じ、年々人が嫌いになっている気がします。

私は今年1月から新しい仕事をしています。
営業事務のような仕事です。
直属の上司は常に不機嫌で常に1人でぶつぶつと何か言っており、電話が鳴ったりすると「○ね」や「クソ野郎」など何度も何度も言います。自分が言われてるわけでもないのにとても不愉快な気分になります。
質問をすれば不機嫌な態度をとられ、もうかなり私は萎縮してしまってます。
訳あってその人と会社で2人だけの空間で仕事をしなければならない状況です。

他人に相談すると「そんなの気にすんなよ!」「無視すればいいじゃん」と言われます。
確かにその通りです。ですが私にはそれがとてもハードルが高く、気になってしまいます。

もっと楽に生きれる方法はないものなのでしょうか、みんなそれぞれ大変な思いをして生きていると思うので自分が甘いこと言ってるのは分かります。

18で就職し過労で2年で退職。
その後再就職しましたが、親元を離れて漠然と違う土地に住んでみたいなと思い3年で退職。去年の夏、社会人生活で貯めたお金を使って県外に引っ越し現在都内で一人暮らし中です。
一人暮らしに後悔はないですが親のありがたみを本当に実感しています。
引っ越してからはアルバイトで繋いできましたが転職活動をして今に至ります。

そんな経歴のためもう転職も厳しいと思ってしまいます。ましてや1月に入社してもう辞めてしまう人間なんて採用してくれませんよね。
県外に出る時もっと考えればよかったのですが、後悔してももう遅いのでここからどうにかやり直したいです。

でももう自分が何に向いているのかも分からず、長所もないです。

親にも恋人にもこんな情けない自分で申し訳なさでいっぱいです。

25歳にもなって情けないのですが今日の帰り道、気付いたら涙が溢れてました。

生きてるのが本当に辛いです。
死にたいとさえ思います。助けてください。

思いを書き殴っただけのぐちゃぐちゃな文章ですみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (16件中1~10件)

なかなか大変な上司ですね。

25歳ですか、今の職場、離れた方が良いかもしれません。
バイトでもいいからもう少し精神に負担にならない仕事をして冷静になってください。
まだ親になって無いから分からないかも知れませんが自死なんか選んだら駄目です。
子供が先に死ぬなんてそれ以上の不幸なんてありません。情け無いなんて思ってないですよ。親なんて、一人暮らして頑張ってるんですから。
今も嫌な事も絶対人生の糧になります。
少なくともそんな上司にはならないでしょう。
まだ25歳ですよ。50歳の私から見たら若いってだだけで羨ましいです。
ずーっとそのまま何て事はありません。今の時代、すぐ辞めたっていいじゃない。
コンビニバイトでもどんな仕事でもいいですよ明るく笑顔で頑張っていれば少しづつ好転していきますよ。25歳なんて上手くいってたって50歳位で失速してしまう人も周りには多いです。
周りと比べないで今の日々を大切に過ごしてください。親に全て話して情け無い部分を見せたっていいと思います。彼女だってそれで居なくなったらそれだけの人です。
今の現状を情け無いと感じている位な人ですから向上心はある方だと思います。
絶対自殺何て考えたら駄目です。
仕事辞めても良いですから。
50歳 自営業 おっさんより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
とても心が温まる回答で正直涙を流してしまいました。
私は親にはとても感謝しています、親を不幸にさせることは絶対させたくないのでまず冷静になります。
そして自分にとって何が1番いい道なのか探る努力をしようと思います。

お礼日時:2022/04/02 17:58

内向的な性格なんでしょうね。


そこを周囲と比較して良い悪いと考える必要はなく、自分の特性として受け入れることです。
長い時間いると疲れてしまうなら、短い時間で会えば良いと思います。
その時、相手に自分の性格を説明しておけば誤解されることは減ると思います。
それが嫌で離れていく人もいるかもしれませんが、それはどんな性格の人でも経験すること、仕方のないことです。
気にしやすいところも自分の特性。
気にしすぎてる自分はダメだ→また気にしすぎてるな~と考えるだけで楽になりますよ。
良い悪いで自分を評価しないこと、周りと比べないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
内向的な自分に対して否定するばかりで認める努力を全くしていませんでした。
白か黒かみたいな考え方ばかりしてきたので考え方をもう少しほぐせるようになっていこうと思います。

お礼日時:2022/04/03 18:46

私も今まで生きてきて何回もそういう事ありました!


なんでも深く考えすぎちゃって
もう自分だめだわーって責めてばっかり
19の時未遂ですけど、まぁそういう経験もあるしもうほんと死にたいばっかり思っててつらくてどこもいきたくなくてずっとここまま1人かなーみたいな
仕事でいじめにもあったし、つらかったし誰にも言えなかった。
毎日仕事終わって帰ってきたら風呂で大号泣とか
ニートの時期もありました。お金もなくて何も無くて友達とも遊べないし
自分は親に迷惑かけて一生終わんのかなーって考えたり

でも結局くよくよばっかりのそんな自分が大嫌いだったので
あえて誰にも相談しなかったですね
自分がやるべき事がわかってたので
嫌なら行動すべきだよなーって
でもどん底経験した事あるからこれからもし人生つまずいてもあんまり怖くないと思えました

正直、カウンセラーにでも相談しない限り
誰かに相談しても「気にすんな」とか「無視しなよ」しか言えないですよ、あなたの状況理解してるのは自分ですから
宛にしない方がいいです

何言われてもこの状況変えるのは自分しかいないし
誰かが助けてくれるわけでもないので
自分が行動しない限りずっとこのままです

今が人生のどん底ってなるなら
後は上がるだけだと思うので
それが何年後に良いことあるかはわからないけど
でも悪いことが起こるんだから
良いことなんてこれから絶対起きると思います

ま、いっか!www
くらいの軽い考えも思い切りも大事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
私も自分を責めてばかりの人生です、いつか晴れることを願ってとにかく行動していきたいです。
回答者様も大変な時期もたくさんあったのですね。今は楽しい日々を過ごせているのならば私はとても嬉しいです。

お礼日時:2022/04/02 18:42

そもそも、人間なんて歳を取っても本質的には何も変わりません、


なので環境ごと変えることをおすすめ
職業訓練とかはどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
思い返せば確かにあまり変わってない気がしますね。
職業訓練、あまり知識がないので調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 18:34

辛さを味わうのも人生だから



たんに、辛さを味わうのを嫌がってるだけに思えるよ

人生ってね

素敵な事もあったら、すごく嫌な事もあって当然でね

質問者さんって温室育ちだったのかなぁ~

とはとは思うよ

例えば、食べ物なんかで
好き嫌いはあると思うけどね

嫌いな食べ物を食べたくないと泣きわめいてる子供みたいに思えたよ
新しい仕事の話もね

上司が不機嫌で嫌な雰囲気の職場だったとか

それも、何処にでもあるごくごく当たり前な人生でね

そんな上司の下に配属されて
悲劇だと悲しんでも
意味はないもんね

考え方が甘いですよ

ワシなら、いい歳した上司が!
何日連続不機嫌なのか?
観察日記にしたためたり

死ねとかクソ野郎とか暴言を吐いてたら

( ^∀^)(笑)
心のなかで小躍りしながら、観察してますよ

職場なんて
よい環境もあったら
悪い環境もある

それだけの話であって

そういった事柄を対処する能力って
学校では教えてくれないもんね

結局は、質問者さんが気弱てな話ではなく

物事をどのように対処するのか!

そういった知識が足りなかったのかも?

他人に相談しても、「気にするな」なんてな回答で終わってしまい

相談する相手も悪かったのかも?

人生がツラい!
そりゃ~当たり前の話でね

ツラさを味わってこそ人生って
考えられないのは

質問者さんの考え方ってより
そういった考え方を持つべきだと

教えてくれなかった
また、学ぼうとしなかった

その程度の話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
どうにも真に受けてしまう部分がありまして...
観察日記、面白いですね。心の中で笑ったりとそのくらいのメンタルが自分にもあればなあって思いました。
私が甘いのは重々承知してるつもりですがまだまだ甘ちゃんです。
人生が辛いのは当たり前なのかもしれませんが少しでも和らげるため腐らず歩んでいこうと思います。

お礼日時:2022/04/02 18:30

誰にでも落ち込むことはありますから、情けないなんて考えなくてもいいですよ。



とりあえず、仕事のほうを何とかしたほうがいいですね。
何に向いているのか分からないとのことですが、上司の方はともかく、今の仕事はやっていて苦にならないでしょうか。苦にならないようでしたら、続けていけば、それが適職になっていくと思います。
今の仕事自体が嫌で、何に向いているか分からないのなら、今までにやってきたことで好きだったこととか、苦にならなかったことを見つけて、その関係の仕事をなさってはいかがでしょうか。
私も大学を出て25歳までの3年間に、3回転職しました。3回目の転職の時、何をしたいのか分からず、自分は何が好きなんだろうと考えた結果、小学生の頃から国語が好きで、作文を褒められたことを思い出し、小さな雑誌社に入って、楽しく仕事ができました。どんな小さな事でもいいですから、好きな事を見つけてください。
人間関係はそれほど良くありませんでしたが、仕事が楽しかったので、気になりませんでした。

もし資格が必要な仕事なら、親元に帰ってバイトをしながら資格の勉強をなさってもいいと思います。

まだ25歳なのですから、これからがスタートだと思って、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからがスタート、励みになります。
勝手に終わった気になってました。
自分をもう一度見つめてみます。

お礼日時:2022/04/02 18:22

一度その上司ぶん殴ってやりましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
そのくらいのハングリー精神があった方がいいのかもしれませんね笑

お礼日時:2022/04/02 18:20

もう一回書きます。


情けなくなんか無いから
さっさと辞めましょう。
親御さんも、彼女さんも
きっとそう言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答本当にありがとうございます。
励みになります。

お礼日時:2022/04/02 18:17

さっさと辞めましょう。


それで地元に帰ればいいのです。
そんなおかしな上司に耐えられる人いるかなぁ…
と思います。
普通の神経なら耐えられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
どうしても耐えられない自分が悪いのかなって思っちゃうんですよね。
でも回答者様の言葉で少し楽になれた気がします。

お礼日時:2022/04/02 18:14

会社員にこだわる必要ないと思いますよ。


生きていくために必要なお金の稼ぎ方なんて、いくらでもあります。

アルバイトで繋いできた経験があるなら、生きていけます。
25歳ならまだいくらでもやり直せます。
向き不向きなんて経験からいずれ分かります。

世の中、「甘い」だとか「我慢が普通」みたいな色んな説法がありますが、そんな基準は人それぞれです。正解は自分にしかありません。

死にたいとさえ思ったのなら、死んだ気になって思うがままに色々やってみるのもありだと思います。(犯罪は抜きにして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
確かに会社員に固執しているかもしれません、どうも世間体とかが気になってしまうんですよね。
基準は人それぞれ、その言葉で少し楽になった気がします。自分に合った生き方を探ってみます。

お礼日時:2022/04/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!