天使と悪魔選手権

以前、同じ題名の質問を別HNでしたことがあります。
その際、回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました。

質問は題名の通りです。
【このサイト(OKweb/教えて!goo)が好きですか?】

以前質問した時から月日もたち、HNは変わりましたが、私はこのサイトが大好きです。
みなさんは如何でしょうか?

漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

はい、私も大好きです。



わからない事は皆親身になって答えてくれるし、

自分のわかる質問は常に回答やアドバイスを出します。

私のインターネットのメインページ(インターネット開いてすぐのページ)もOKwebです。

最近ADSLで常時接続になったので、ずーっと付けっぱなしで見てる時もありますよ。

私的に今一番好きなサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

< はい、私も大好きです。
以前のお礼にも書きましたが、自分を誉められたようにうれしいです(笑)

< 自分のわかる質問は常に回答やアドバイスを出します。
ありがたい方です。こう言う方のお蔭で私も沢山助けられているのですね。

< 私のインターネットのメインページ(インターネット開いてすぐのページ)もOKwebです。
と言うことは、OKwebと共にその日のインターネットが始まる訳ですね?
なんか、生活の一部みたいでいいですね。
ちなみに私の自宅のPCのメインページは「ヤフーオークションの出品中」です。
誰か買ってくれないかな~・・・

お礼日時:2002/02/24 17:54

好きですよ~ん♪



だって、楽しいもの♪

『 Take it easy♪ 』

ですよん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、こんにちは。
part1に続いての回答ありがとうございます。

< 好きですよ~ん♪
< だって、楽しいもの♪
ね~、楽しいですよね~、このサイト。
このサイトが無くなったら、インターネットの楽しみが半減しちゃうかも・・・

< 『 Take it easy♪ 』
横文字は苦手なので、日本語の慣用句でお返しです。
『ちょっくらちょいとパーにはなりゃしね~♪』
ですねん♪

お礼日時:2002/02/24 18:31

本来、同題名の前スレッドに寄せられた回答を見た上で回答すべきだと思うんですけど、ちょっと見当たらないようなので思うままに記させてもらいます。



ちょっとした度忘れや、不案内な分野の情報を得るときはとても役に立ちます。
あと、自分が日頃漠然と考えていることを整理できるので、回答可能な質問が立った場合は、なるべく質問者の役に立つような回答をするよう心がけているつもりです。

ただ、今までも何度か「回答」したことですけど、「回答者」の中にはとても誉められない態度をとる人がいるのがちょっと、いや、かなり不愉快ですね、正直言って。
以前、「ここの回答者って神経質に過ぎる」みたいな質問を立てた方がいらっしゃいましたが、数名の回答者が「集中砲火」浴びせるように、
「そういうあんたの態度の方がよっぽど問題だ、反省しろ」
みたいな回答がジャカスカ書きこまれたときは、見ちゃいらんないよ、って思いました。

「質問者のマナーが悪い」というスレッドが時々立ちますが、こうした状況を見る限り、「回答者」に比べて「質問者」の方がよっぽど「立場が弱い」と感じる次第です-「言われたら言われっぱなし」状態ですから。

また、ある回答に対して、別の回答者が批判的な意見を書き込むと、場合によっては削除の対象になることもあるみたいですが、その点もちょっと不満です。
明快な「正解」があり得ないような質問について、ある程度は意見の対立があっておかしく無いので、その点はもう少し緩和しても良いのではないかと思います。

そのような点が「改善」されれば、より「居心地」のよいサイトになるんではないかと…私だけかな?そう思うのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!失礼しました。以前の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170229
お手間を取らせてごめんなさいね。

< ちょっとした度忘れや、不案内な分野の情報を得るときはとても役に立ちます。
自分の得意分野なら探し方も分かるけど、不案内な分野だと「キーワード」すら思いつかない時ってありますよね。
確かに、そんな時には最高のサイトですよね。

< あと、自分が日頃漠然と考えていることを整理できるので、回答可能な質問が立った場合は、
< なるべく質問者の役に立つような回答をするよう心がけているつもりです。
見習わなくては・・・(汗)。私の専門分野は「建築」なんですが、私なんかより知識も行動力も優れた方が大勢いて、
気が付いた時には言うことが無くなっていることが多いです(涙)。

< ただ、今までも何度か「回答」したことですけど・・・
(省略させていただきました・ゴメンナサイ)
< そのような点が「改善」されれば、より「居心地」のよいサイトになるんではないかと…
< 私だけかな?そう思うのは。
難しい話ですね。私もお礼をしない回答者の方は気になります。
が、発見してしまいました。入会当時の自分の質問を読み返していたら
「5人分まとめてお礼」なんて失礼なことをしていた事を・・・
自分が回答するようになって、お礼の大切さが分かってからはしていないと思うのですが・・・

当時、回答してくださった方々、ゴメンナサイ。もうしません。ゆるして!!!

骨身にしみる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 18:48

私は好きですよ。

結構ハマッてます(^^)
普段、顔合わせるのって職場や習い事関係、友達、の決まりきった人達なんですよね。
ここは色んな人と話せるし、興味のある内容を読んでるだけでも勉強になります。
ただ慣れてきて、たまに嫌なことがありますが、まぁ人間同士の交流だからそんなことは普通に
あるわけだし、私は細かいこと気にならないほうなんで、楽しい気持ちのほうが大きいですね! 
ちょっとしたストレス解消にもなってるし。ここの質問ってピンキリだけど、
私は何でも楽しむほうなんで、これからもヨロシクです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< 私は好きですよ。結構ハマッてます(^^)
ミーツー・ミーツー、私もです。
現に今も休日出勤の最中ですが、仕事そっちのけで頑張ってます。
って、だめじゃん(涙)。

< 普段、顔合わせるのって職場や習い事関係、友達、の決まりきった人達なんですよね。
< ここは色んな人と話せるし、興味のある内容を読んでるだけでも勉強になります。
なるほど!そんな点も楽しさを膨らませているんですね~。
言われて納得です。

< ちょっとしたストレス解消にもなってるし。
そうなんですよ~。仕事が忙しくなって時間が無くなるほど、現実逃避でハマっていくんです。(号泣)

< 私は何でも楽しむほうなんで、これからもヨロシクです!
そのスタンス、いいですね。こちらこそヨロシクです!

お礼日時:2002/02/24 19:07

「感謝されるのはうれしいな」この思いで最近こちらにきました。

ありがとうございますって書き込みがあるとすごく元気になります。

あと、わからないことは専門家に聞くのが一番ですが、それができないときはここで聞いてます。たいていはネットで検索とかして調べればなんとかなるんですけどね。うまい質問のしかたや回答のしかたも学んでるような気がします。「使えない答え」とか「何を聞いてるのかわからない」って返答があるとへこみますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い頂きありがとうございます。

< 「感謝されるのはうれしいな」この思いで最近こちらにきました。
< ありがとうございますって書き込みがあるとすごく元気になります。
分かります。私も数は少ないですが「人の役にたてたんだな~」と思わせてもらったことが何回かあります。
「ありがとう」って人を元気にしますよね。

< うまい質問のしかたや回答のしかたも学んでるような気がします。
< 「使えない答え」とか「何を聞いてるのかわからない」って返答があるとへこみますから(笑)
うわー!耳が、耳が痛い~~~~!!!
私の仕事は「文章を書くこと」より「計算をすること」がメインなので、文章構成能力・及び語彙量が寂しい限りです(言い訳)。
これからも、こちらのサイトで勉強させていただきますm(__)m

お礼日時:2002/02/24 19:18

回答から先に言うと「好きですよ」。

(ただ、この答えはこのサイトをのぞきにきている時点で決まっているような気がしますけどね。)
このサイトを偶然知って1ヶ月と少し、欠かさず毎日のぞきにきています。
会社でもニュースを見ても暗い話ばかりの中、ここにくると人の優しさを感じられてほっとするんです。
願わくは、定期的に質問される「あいさつは必要か」とか「HNは必要か」などといった他人の回答スタイルを云々する不愉快な質問(質問者も回答者も同じ立場の会員なのだから、質問スタイルが自由なように回答スタイルも尊重すべきでしょう)が無くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼から先に言わせてもらいます(笑)。ありがとうございます。

< 回答から先に言うと「好きですよ」。
< (ただ、この答えはこのサイトをのぞきにきている時点で決まっているような気がしますけどね。)
仰る通りでした(自爆)。好きだからこのサイトを見てるんですもんね?
質問の意図は「私が大好きなこのサイトを、他の人はどのくらい好きなのかな~」ってなとこです。
御気楽にお付き合い下さい。

< このサイトを偶然知って1ヶ月と少し、欠かさず毎日のぞきにきています。
< 会社でもニュースを見ても暗い話ばかりの中、ここにくると人の優しさを感じられてほっとするんです。
そうそう、私はネット歴はそこそこなんですが、ここ以外では「コミュニケーション」が取れるサイトを利用していないんです。
だから、余計に「人の優しさ」を感じるのかな~。
ちなみに現在、私のメル友は一人(妻)だけです。なんて寂しいネット生活なんだろう・・・(ToT)

< 願わくは、定期的に質問される「あいさつは必要か」とか「HNは必要か」などといった
< 他人の回答スタイルを云々する不愉快な質問(質問者も回答者も同じ立場の会員なのだから、
< 質問スタイルが自由なように回答スタイルも尊重すべきでしょう)が無くなりますように。
私も一緒に天の神様に祈ります・・・・・しまった!無神論者だった!

お礼日時:2002/02/24 20:08

こんばんは。



結構好きです。
いつまでたっても質問が締め切られなかったり、どの回答者にも全くお礼が書かれなかったり、自分の回答が削除されたり、回答した質問自体が削除されたりするとけっこう凹みますけれども、また顔を出してしまいます。はまっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

< 結構好きです。
しかし「自信なし」なんですか?
ん~、たしかにいろんな方がいらっしゃいますから、不快な思いをすることもありますよね。

でも、
< また顔を出してしまいます。はまっているのでしょうね。
とのこと。楽しんで下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 06:50

goo_no_sukeさん、はじめまして。


以前、私の質問に、part1を紹介いただいたことがあったんですよ!
ほのぼのしたいい質問だな~と思ったので、今回はぜひ回答させてくださいね。

答えはもちろん、Yes!
何がおもしろいって、このサイトに参加しているユーザーさんの人間模様!
温かいやり取りも、白熱した論争も、喜怒哀楽の感情が溢れていて興味が尽きないです。

最初は、専門的なことや雑学が気軽に勉強できて、ためになるところと思いました。
しばらくすると、ユーザーさんが識別できてきて、人間観察の場ともなりました。
興味をひく方(いい意味でも悪い意味でも)の質問・回答を追いかけるようになりました。
さらに、常連さん御用達の感があって、しばらく避けていた和み系の質問にも顔を出すようになって、楽しく個性あふれるユーザーさんに出会えて、言葉のキャッチボールの罠にはまりました。

ここって、小学校や中学校の1クラスみたいに思えることがあります。
仲良しグループがあったり、派閥があったり、けんかに絶交に仲直り。
仲良しさんとしか遊ばない人、誰とでも自由に遊べる人、1人遊びの好きな人、自分の好きなことだけに熱中する人、ときには転入生が来たり、転校して去っていく人がいたり。
さしずめ管理人は担任の先生。学級委員は古参の良識あるユーザーさん。
「悪いことすると、先生に言いつけちゃうから!」なんてね。

時にはイヤな気分になることもありますが、楽しさがはるかに勝っているので、「どーでもいいや」と気にしない、気持ちの余裕が出来てきたようです。
ではまたどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、はじめまして。
part1を紹介していただいたkyonnさんの御質問、拝見させて頂いています。

もう、お気付きだと思いますが、私はかなりのお調子者でついつい調子に乗った「お礼」をしてしまいがちです。
「私のお礼を不快に思う方もいらっしゃるかな~」と思っていたので、
好意的に受け止めていただいたコメントを拝見し、嬉しく思いました。
とまぁ、反省めいたことを言ってますが、性格が性格なので中々直らないと思います。
大目に見てください。

< 答えはもちろん、Yes!
直球勝負の回答ですね。ウルトラクイズを思い出しました。
ニューヨークへ行きたいかー!罰ゲームは怖くないかー!

< 何がおもしろいって、このサイトに参加しているユーザーさんの人間模様!
< 温かいやり取りも、白熱した論争も、喜怒哀楽の感情が溢れていて興味が尽きないです。
このサイトって趣旨から言って「誰かの役に立ちたい」と思う会員さんが多い筈ですよね?
だからこそ、こんなに暖かい場が出来あがってるのかな~と思います。
いい意味で「真面目な人」が多いんでしょうね。私も含めて。(うん、うん)

< 言葉のキャッチボールの罠にはまりました。
この罠は中々外れませんよ~、覚悟して下さい(経験者・自信あり)。

< ここって、小学校や中学校の1クラスみたいに思えることがあります。
上手い表現ですね。さしずめ私は自主退学後、復学したグ~タラ学生でしょうか。
一人一人、個性があって当たり前なんですよね。みんな生徒と言う意味では権利も責任も平等にあるはずなのに、
新入生や少数派はチョット遠慮しがちのようです。
「新入生」や「少数派」とカテゴリー分けしたがる私にも問題があるのかな?
ん~、難しい・・・(これ以上考えると眠くなるので止めときます)。

< 時にはイヤな気分になることもありますが、楽しさがはるかに勝っているので、
< 「どーでもいいや」と気にしない、気持ちの余裕が出来てきたようです。
いいぞ!いいぞ!そのいきだ!がんばれ、がんばれkyonn・kyonn!
えっ?別に励まして欲しい訳じゃない?そんなこと言わないでよ・・・(イジ・イジ)

今後も校則を破らない範囲で楽しんで下さい(笑)。
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 20:43

以前の質問には機会を見て回答しようと思っていたのですが、残念ながら締め切りに間に合いませんでしたので、今回は早目に。



このサイト大好きですよ。最近は、見ていて不愉快な投稿が増えてきて、管理の手がなかなか追いつかないようになっている気がするのが残念ですが、まだまだそれを補って余りある人の優しさが溢れています。本当に何度涙を流したことか。管理者さんも大変でしょうが、いつまでも人情味溢れるサイトを維持できるように頑張ってもらいたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの質問を再びしようと思ったきっかけは、kyonnさんの質問にAdvanceさんが回答された中に
「あれこれ考えをまとめていたのですが、残念ながら締め切られてしまいました」
とのコメントを拝見して「あちゃー!やっちゃったー!」と思ったことでした(笑)。
その節は、大変失礼いたしました。m(__)m

< このサイト大好きですよ。
へへへ~、何故か顔がほころんでいます(^_^)自分のことを言われてる訳じゃない事は分かっているのですが・・・
へへへ~

< 最近は、見ていて不愉快な投稿が増えてきて、
< 管理の手がなかなか追いつかないようになっている気がするのが残念です
きっと、私の質疑応答を見て不愉快になる方もいらっしゃるんでしょうね~。
みんなが同じ価値観を持つことは無いんでしょうし。
まぁ、お互い片目をつぶって楽しみましょう(笑)。

< 管理者さんも大変でしょうが、いつまでも人情味溢れるサイトを維持できるように
< 頑張ってもらいたいなと思います。
私もこの意見に乗らせて下さい。管理人さんがんばれー!!!


part2はしばらく開いておく予定です。
このサイトの更に良いところを思い出したらまた来て下さいね!

お礼日時:2002/02/25 21:02

goo_no_sukeさん、こんにちは。

直接では初めまして、ですね。

part1の時は回答できなくて済みませんでした。どうしようか迷ったんですが……
ともあれ、無事に戻られて良かったです。今後ともよろしくお願いします(^_^)。

自分にとってのこのサイトの魅力については、事ある毎に回答に書いてますので、それらと ダブる部分もありますが、ここの最も良いところは、仲の良い方々とのおしゃべりにおいても、公の場であることをわきまえた、節度ある大人の会話が展開される点だと思っています(この点については、自分自身、反省、いや猛省する部分が多々ありますが……汗;)

別の言い方をするならば、ここは、パプリックな空間の中にパーソナルな楽しみを見出せる魅力を持っている、という風に言えるのではないでしょうか。

これからも、楽しく、そして仕事に支障を来さぬよう(これが一番ムズカシイ ^ ^;)、また賢くここを利用していきたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんにちは。はじめましてって間柄でもないような気もしないでもないけど、はじめまして(笑)。

<part1の時は回答できなくて済みませんでした。どうしようか迷ったんですが……
何いってるんですか~、他の質問で暖かいメッセージをいっぱいくれたじゃないですか~。
(事情がわからないみなさん、すみません。ちょっとだけ勘弁して下さいm(__)m)


<ともあれ、無事に戻られて良かったです。今後ともよろしくお願いします(^_^)。
暖かいお言葉ありがとうございます。ふつつか者ですが、こちらこそヨロシクお願いします。

< ここの最も良いところは、仲の良い方々とのおしゃべりにおいても、
< 公の場であることをわきまえた、節度ある大人の会話が展開される点だと思っています

あっ、何だろう、急に耳が聞こえなくなったわ?わーわーわーわーわー!
・・・・・・・・・・・反省します・・・・・・・・・ちょっとだけ・・・・

< 別の言い方をするならば、ここは、パプリックな空間の中にパーソナルな楽しみ
< を見出せる魅力を持っている、という風に言えるのではないでしょうか。
う~、カタカナにされても横文字恐怖症が・・・
(「公的空間での個人的な楽しみ」で合ってます?合ってるとして話を進めましょう。)
その通りですね。個の集合体である公の中でいかに自分らしさを楽しめるかが大切なんですね~。
ん~、何書いてんだ自分でもわからん・・・(汗)

< これからも、楽しく、そして仕事に支障を来さぬよう(これが一番ムズカシイ ^ ^;)、
< また賢くここを利用していきたいと思っております。
このshino911さんの「仕事に支障ネタ」いつも楽しく拝見しています。
「あー、同朋だー!!」ってね(笑)。

お互い、会社を解雇されないように頑張りましょう。
仕事に支障を来たしてまでの回答ありがとうございました。(って書いてる自分も残業中)

お礼日時:2002/02/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!