アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に金属相手のDIYが好きで、電動ドリルで穴をあけることも多いです。
先日購入した電気ドリルですが、キーレスチャックになってます。
ドリル刃のセットする際、右手、左手でチャック部をギュッと相互方向に力一杯回して絞め、其の後、ロック機構もグイっと押し上げセットしています。
にもかかわらず、穴あけを開始し、しばらくするとチャック部がゆるみ、ドリル刃が空回りしてしまいます。
キーレスチャックの、ゆるまない絞め方をご存知の方、教えて下さい。
キーレスチャックは、ドリル刃の脱着が簡単なところは気に入っているのですが。
どうかよろしくお願い致します。
握力は55kg程度ですが、ジムで鍛えてるので非力ではないです。

A 回答 (3件)

キーレスチャックは壊れていないかぎり、普通に締めるだけで大丈夫だと思いますが、鉄板などを頻繁に穴あけしていると

、ドリルの先端が磨耗して切れ味が悪くなります。(特に厚めの鉄板、ステンレスのような硬い金属、油なしでの穴あけ等)
その状態で穴あけすると、当然穴は開かなく、無理やりドリルを押し込むことになりますので、ドリルが空回りします。
一度、ドリルの先端を確認してはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
負荷を掛けた場合に、緩んで空回りすることが以前愛用していたチャックキー式のドリルに比べ多いなと思ったので(困ったので)質問しました。
あなた様の回答、結構当たっている感じです。
ドリル刃の切れが悪くなり、無理やり押し込む時に多いです。キュルキュル音を発生し出すこともあります。

ところで、切れ味の悪くなったドリル刃を研ぐ(再生する)方法ってご存知ですか?
当方の刃は、100円ショップ製なので使い捨て状態ですが、勿体無いので。

• 0

ドリルの刃はヤスリで研いで使えるのですが経験がないと無理だと思う、それに100円ショップのではちょっとしたものならいいだろうけど高いやつは切れ味が全然違います。

穴をあける時オイルで温度を下げながらやると楽だけど 切れ味が悪かったりすればドリルそのものに付加がかかりすぎてドリル自体故障するでしょうね。
金属を扱うならチタンとかの刃でドリルもコード式で回転数を変えれる物がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドリルはコード式、可変速タイプですが、正直 大手ホームセンターのプライベートブランド品、特売品2980円のものなので、品質が??です。
ドリル刃の切れ味低下により、回転負荷が高くなりチャックが緩み、空回りするのでしょう。
ドリル本体、刃ともに値段相応ってところでしょうか。

一般的なドリルならちゃんと中央にはさんでそれほど力一杯締めなくてもゆるまないけど、厚い鉄板とかなら別だけど油とか付いていないですか?チャックをずらしながら細かく締めてみてはどうですか?簡単にゆるむようであれば危険ですね、ホームセンターでアドバイスなり

実際相談された方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補足しますと、穴あけでまあまあの負荷を掛けた場合、チャックキー式のドリルに比べ、ずいぶん緩む(ドリル刃が回ってしまう)ことが多いなって感じです。
これまでは、ずーとチャックキーのドリルを愛用してきましたので、そんな印象を持ったのです。
でも、普通の力で絞めても、緩むことは殆どない とおっしゃるなら、当方のドリルは、チャック不良なのかもしれません。保証期間内なので一度お店に持って行こうかなと考えています。