プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

板厚3mmのステンレスに60mmの穴をあけたいのですが、どのようなドリルを使用すれば良いでしょうか?
ステップドリル+自宅にある充電ドライバーでできればと思い、色々と調べましたが板厚3㎜に対応するステップドリルが見つからず、それ以外の方法ですとホームセンター電動ツールを借りようと思ってますが、何を借りて、どのようなドリル刃などを使えば良いか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

ステンレス用ドリル刃セット を購入して下さい

あとは、お手持ちの充電ドライバーで出来ます

>ホームセンター電動ツールを借りようと思ってますが、
ホームセンターでは、ドリル刃の貸し出しはしていないでしょう
何故なら、消耗品ですから
    • 0

No.6です。

誤字がありました。
「削りホロゲテイル間に」(誤)→「削り広げている間に」(正)
    • 0

ステップドリルですと、ご覧になったとおりにドリル刃が円錐形ですので、押し広げすぎて希望の60mm以上に簡単に失敗してしまいかねませんし削りホロゲテイル間に中心がズレていずれかに偏った穴にもなり兼ねません。

むしろジャスト60mmのステンレス用ホールソーをお使いになった方が良いかと思います。

https://www.amazon.co.jp/ホールソー-ホールカッター-ステンレス-タングステン合金チップ-切削直径60mm/dp/B07RJWS9Z5/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=4Z6XWKNOGN5E&keywords=ホールソー+ステンレス用+60mm&qid=1657766354&sprefix=ホールソー+ステンレス用+60mm%2Caps%2C300&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEySFVHNlNORDNKN1NFJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMTU0MTgwOU1SNVhRVUdVUVk2JmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFWNVRBU1BTQTdEVVYmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
「板厚3mmのステンレスの穴あけ」の回答画像6
    • 0

順当なのはホールソーかな?

充電ドリルでも、チャックが付いてるならいけるかも?
電動ドリルなんて、ヤフオクで2千円も出せばいいんだから、買っちゃった方が早い。どうせならコードレスが便利だけどね、欲を出すとカネも出るw
    • 0

コバルトのキリ

• 0

先端は

金属用キリドリル
金属用スパイラルドリル

1つ持ってると便利よ 60mm程度なら安いわ
    • 0

油圧のパンチャーでしょうね

でも3mm厚はなかなかないのでは

どうしても電動ドリルでやりたいなら
外周に沿って3ミリくらいの穴を1ミリ間隔で開けた後にノコで切断しヤスリで仕上げてください。
    • 0