プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

以前から気になっていたので、質問させていただきます。

いつも上司と話すときに、上司は必ずと言っていいほど
私が話している最中に私の唇を見てきます。(かなり凝視!)
目を見て話すときもあるのですが、
ほとんどが口唇を見てきます。それも私が話している時に限って
「う~ん。そう、そうだね…」と相槌を打ちながら口唇を見てきます。
私が話していないときはちゃんと目を見て話しています。

私は男友達から「唇がエロい!」と言われることがあります。

上司も私の唇がエロいから見るのでしょうか??

そう思うと少し嫌な気分になります。
確かに上司はエロそうな顔で私の唇を見てるかもしれません 笑

上司はなぜ唇を見てくるんでしょうか?

どういうつもりなんでしょうか?

男性の方に質問です。女性と話すときに唇を見るときはどういうときですか?

ちなみに上司は妻子持ちです。

A 回答 (10件)

7番の1googleです。



対処方法は、これと言ってないですよね~^^;
私が教えて欲しいぐらいです。
本当に嫌悪感全開の時は、持っている書類で咳払いをしながら口を隠すってことは1度やりました。向こうは怪訝に「え?」って顔しますが、それで良いんです。


彼氏も時々やりますね。その時は大体キスしてくる直前です。それは嫌悪感はありませんが^^;

私の経験値から言いますと、「下心」の表れからだと思いますよ…


ちなみに私のくちびるは魅力的かどうかはわかりませんが、ぷっくりとして厚いです。グロスはいつも塗っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんちは。

25歳の男です。
口唇を見て話をするってのは、多分、『読唇術』ではないでしょうか?
耳が遠い、または聴覚障害の方は、耳で聞くより、目で口唇を見て、話を理解することがあります。

そういう例もあるので、あまり気にしない方が良いのでは?
試しに、その上司が他の方(男女とも)と話している様子を見て、
相変わらず口唇を凝視していたら、ほぼ読唇術だと思いますよ。
    • good
    • 2

グロス塗りすぎなのでは?ツヤツヤしていると


つい見とれてしまいますよ。

マスクするのはどうでしょう。カゼひいた、とか
言って
    • good
    • 1

これ、これ、あります!!



私は女性ですが、明らかにくちびるを見て話をする男性はいます。しかも、目が合っている状態から視線が不自然に口元にずれて、また戻る、というのを会話の中で繰り返します。

私は昔から嫌悪感を抱いていました。質問者さまはどうかわかりませんが。

すみません、回答にはなっていないのですが、
「気にしすぎ」という回答が多かったので、「気にしすぎではない。事実です。」と言いたく、思わず書き込みしてしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしく同じです!!

私も嫌悪感を感じています。

1googleさんはどう対処しましたか??ぜひ教えてください

お礼日時:2006/07/01 00:17

人と話す際、男性のネクタイの結び目の辺りを見ると相手からは目を見られてるように感じられ、かつ威圧感を感じられずに話すことができます。


これって、他の方も似た回答をしておられますが、ビジネス上(?)というか殆どの方がそういう場合が多い気がします。

若干、考えすぎかなーとも思います。

もしあなたが井川遥のような唇であり、かつグロスでテカテカにしてた場合、目立つので目が行くという場合もあるかもしれません。実際、魅力的な唇の人は沢山居ますし、男性は本能上目が行ってしまいますからね、興味のあるものに。
しかしこの場合断言できないかもしれません。
    • good
    • 1

 唇を見るというより、目線を相手の目から少し下目を見た結果、


たまたまそうなってしまったという事かもしれませんよ。
 っというのも、通常人と話をするとき、あまり目線を凝視するのは
高圧的に感じられてしまうので、通常は目線を少し下げて話を
するわけですが、下げすぎると今度は胸を凝視しているように思われて
しまうかもしれませんから(笑)、間をとるとそうなってしまうのかも
しれませんね(^^;

 でもまぁ、男は基本的にエロですから、口元が魅力的な女性は、やっぱそっちに目がいってしまうのはしょうがないですよ(笑)
    • good
    • 1

男です。


会話の際に「相手の目を見る」ことは大事ですが、話しているときにあまりに眼を凝視すると、相手に圧迫感を与えることがあります。

よく会話テクニックとして「目と唇を両端とする楕円の範囲に視線をおけ」と言われていますね。

さて質問者さまの上司は、上で説明したことを実践しているのか、質問者さまの唇に惚れているのかは、質問文だけでは判断できませんでした。

上司が他の女性と会話するときも、同じような位置に視線が行くようであれば「会話テクニック(=prin000さんの考えすぎ)」。prin000さんだけにそのような視線を向けているなら「リップフェチ」で判断してみてください。
    • good
    • 0

目を見て話すのが苦手なんじゃないでしょうか?


私も人と目を合わせて話すことが苦手で
「鼻」を見ながら話す事もしばしば(笑)
    • good
    • 0

妻子持ち40男性です。

白状しますと、いけないいけない、と思いながらも、どうしても興味のある方へ目が行ってしまうことは、ございました。私の場合はムネのタニマでありました。
特に夏は辛かったです。部下は女性が多かったので、特に…。
悟られていないかどうかもヒヤヒヤで、自己嫌悪も…。
かといってキョロキョロするのもね…

で、できれば、こういう場合、悟られていない風を装ってくれると助かります。多分部下はそうしてくれたんだと思います。そこはお互いの信頼関係だったんでしょうか…
    • good
    • 2

 唇に目がついていますか?唇から見て目が合えば唇を見ていると決定づける事はできますが、ふつーは唇に目は無いですから単に、そー見えるだけ(感じるだけで)目線が合っていない、それだけです




 気にしすぎですよ(^^;

エロいかどーかは人それぞれなんで何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!