プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がやってる個人サイトにいくと、いつも文字化けします。
ページを飛ぶ度にいつもツールで変更しなければいけないので非常に面倒くさいのですが、ユーザが治すのではなくて管理者が(管理人である友人が)サイトを作るときに設定などで解決できるでしょうか?
友人も困っているようなので、教えて下さいm(__)m!

A 回答 (3件)

その友人さんが使ってるエディターがどのコードを


サポートしているかにも表示時によって文字化けが発生する場合
があります。

例えば、エディターがEUC-JPで保存しているのに<meta>で

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">

と記述すると化けてしまいます。つまり、保存するコードと<meta>で
指定するコードを統一させてみてください。

使っているエディターがどのコードをサポートしているのか
わからない場合はそのエディターの設定やヘルプを参照してみるといいです。
最近はSHIFT_JISの場合が多いみたいですよ。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。
早速友人のほうにそのように言ってみました。
きっと直ると思います~vv

お礼日時:2002/02/26 09:26

すいません、直接の回答ではありませんが気になったもので。



<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">

charsetにx-sjisを指定するのはいいやり方ではありません。x-sjisは一部のブラウザが便宜的にサポートしただけです。現在ではIANA(Internet Assigned Numbers Authority:インターネット上のコードを管理する組織)に登録されているShift_JISを指定するべきでしょう。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

#x-sjisをサポートしないブラウザがあるかも知れないし、いつサポートされなくなっても不思議じゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。
コードについて詳しいことはわからないのですが、私のサイトでもShift_JISを使用しているようでした。
これが主流ならこちらを使った方がいいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 09:30

HTMLソース内に文字コードの設定を記述していますか?若しくは異なっていませんか?


SJISなら
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
EUCなら
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
ソースを確認したところ、やはり文字コードの設定が書かれていませんでした。
途中からソースも文字化けしていたので全部はよくわからなかったのですけれども…。

友人に伝えて修正してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!