アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<html>
<head>
<title>半透明テーブル</title>
</head>
<body>
<table bgcolor="blue" style="filter:alpha(opacity=50)">
<tr><td>
たとえばこういうテーブルを作ったとすると、<br>
この文字も半透明になってしまう。<br>
</td></tr>
</table>
</body>
</html>

IEのフィルタを使って半透明にしたいのですが、たとえば上のようにタグを書くと、テーブル内に書いたテキスト部分にもfilterが適用されてしまい、半透明になってしまいます。
何とかしてテーブルの部分だけを半透明にするいい方法はないですか? 誰か知っていたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ!

------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>半透明テーブル</title>
</head>
<body background="backlink.gif">

<table bgcolor="blue" style="filter:alpha(opacity=50)">
<tr><td>
<SPAN style="position:relative">
たとえばこういうテーブルを作ったとすると、<br>
この文字も半透明になってしまう。<br>
</SPAN>
</td></tr>
</table>
</body>
</html>
---------------------------------------------------------
上のように<SPAN>タグで文字を囲みポジションを(相対的に)指定してみたら
テーブルだけ半透明になりました!

実は同じような事を考えてて、今回たまたまこの発想が浮かび試したところ
見事に表示。。。

ちなみにIE5.5で確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

今こちらでも試してみたら見事にできました!
こんな簡単なことでできたんですね。^^
meke2さん、本当にありがとうございます!