1つだけ過去を変えられるとしたら?

中国で日本人が住みやすい都市はどこでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (7件)

こんばんは。

自分が3ヶ月住んでまあ住めるなと思ったのは上海です。

日本人だろうが白人だろうが、関係なく入り乱れて住んでいますね。今の所差別は特に感じません。私の上海の第一印象は、結構思ったよりも公園だらけで緑が多いなという事ですね。これは大都会のイメージが強い上海には以外でした。エステやマッサージが安くてお手軽な事も女には幸せです。「今日お母さんはマッサージだから帰り遅くなる。」なんて携帯のやりとりが普通にされているのを聞いていると、笑ってしまいます。私は主人と週一で行っています。日本ではありえません。食には困らない所ですね。毎日毎日飲食店が潰れては開店し、開店しては潰れているので、新しいお店の開拓に飽きません。日本人向けのスーパーやWhenneverなどの日本語情報誌が沢山あるので、結構情報は豊かです。日本人も沢山住んでいるので、そういう点でも安心です。ヨーロッパ行きの航空券が日本発より安いみたいです。旅行好きにはたまりません。

しかし落ち着かない国です。たまに日本に帰るとホッとしますね。環境汚染がいちじるしいです。タクシーは便利だけど恐ろしいくらい危険です。お風呂のお湯は毎日バスクリーン入れたみたいに濁ってます。公共のトイレが汚くて困ります。高級アパートメントと名の付いた住居でも、アッチコッチの部品が壊れまくっています。見た目だけは立派ですが、中身は酷い物です。こういっては悪いですが、今の中国の現状を見ているみたいな気がします。他の方のおっしゃっている事納得です。3ヶ月以上住むと、かなりボロが見えてきますね。最初はそれなりに楽しかったのですが、3ヶ月で飽きました。やっぱり生まれ育った国が一番!

外国に住むと、日本という国を見直す良い機会になると思いますよ。そういう点では外国暮らしも一度は経験してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

移転について決めることができるだけではありません。


安いものは良くはありません。
安いものと安い場所には、他の多くの問題があります。
健康認識は安値、食品の品質が利益、犯罪発生率が、
より高いのなどということでないということです。

中華人民共和国では、多くの中国の人々がまだ日本人の人々に対して強い反感を抱いています。
それほど安全ではありません。

香港には 
より多く人比較的に日本人(文化や、日本語や、和食や)を歓迎されています。

香港には、多くの日本人の人々が働いていて、
ここに住んでいるのをさせます。
http://www.hab.gov.hk/rru/textonly/tc_chi/info/i …
(2001年)香港で日本人:14,180人

香港:
~日本の会社:あり
~日本のスーパーマーケット:あり
~香港日本人俱樂部: あり
~香港日本人商工會議所: あり
~日本人學校: あり
~Sogo, Jusco, CitySuper...あり
~沢山の日本製商品や新聞本や漫画や(日本人の店で)... あり

~沢山の英国や米国やの有名メーカー商品も
~課税率は低いです。
~香港は中華人民共和国より安全です。
  
香港日本語教育研究會 も:
香港で日本語を教えながら、$$$$ことができます。
    • good
    • 0

どういう条件で住みやすいと言うのか解りませんが、


中国語も勉強しなくて住めるのは、上海です。

ここであれば、日本とほぼ同等の生活を手に入れられます。
他の都市では絶対に無理です。

中国に住んでいると実感でき、治安も良く、便利な生活を
求めるなら、北京です。ここはボクの好きな都市です。

ボクは厦門に住んで1年になりますが、
環境も治安も良く、非常に住みやすいトコです。
上海よりも断然住みやすいと思ってますが、中国語は必須です。

大連なんかも日本人多くて良いかも…

と言ったように住みやすいって条件を提示してくださいよ…
    • good
    • 0

私は仕事でいたので、都市部しかわかりませんが、深せんや大連は便利でしょうね。


魅力は、日常品や食事が安いこと。逆にそれなりの品質の電化製品とかはあまり日本と変わらない感じです。
また、女性の美しさ、ローカルの人の人当たりの良さもありました。これが出稼ぎ男性とかにであうとまた逆で、いい加減・自己主張・不信感、など違うボキャブラリーで表現したくなります。

ただ現地の日本人向けフリーマガジンで、水質汚染が報告されており、水道の水もあまり品質がよくないことを当時から聞いていました。
住んでいる当時は気にしていませんでしたが、日本にもどっても同じニュースを見たことがあり、他にも外から客観的にみると、最近有害物質の検査が日本で義務付けられ、中国が基準をクリアしておらず日本への一部輸出できなくなった問題や、飲み物のペットボトルや子どもの哺乳瓶のプラスチックの素材に、破砕CDやDVDを平気で再利用していて、有害物質や生態ホルモンへの影響問題など、日常を脅かす要因がたくさん潜んでいる感じはします。

あと全般的に、正しく・証拠をもっていても、その主張が通るとはかぎらない国、担当者によっていくらでも左右される国でしょうね。
    • good
    • 0

#1です。


住んで魅力を感じるのは国が発展していることを実感できることでしょうか?目覚しい発展が短時間で進んでいくので国家が生きていると言うことが肌でわかるでしょう。
何度も言うのですが短期間ならある程度の我慢で済ませられますが長期で済むと政治体制や外人差別一般の労働者の教育レベルの低さが目に余ると思います。
以上をわかった上で行くのならいいのではないですか?
    • good
    • 0

気候的には青島、機能的には大連でしょうか。


北京や上海は気候的にも機能的にも厳しいです。
    • good
    • 0

住む期間にもよりますが一般的には他の外国人も多数住んでいる地域ですね。

具体的には上海などでしょうか?
ただし3ヶ月以上住むとなるとどこにいてもいやな部分が見につきますのでかなりガマンしないと難しいでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

中国に住んで魅力的な点はどのようなことでしょうか?

お聞かせ頂ければ幸いです。

補足日時:2006/07/03 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報