プロが教えるわが家の防犯対策術!

納棺(遺体を湯灌し、棺に納める仕事)の仕事に就かれている方、または以前した経験のある方、詳しく教えてください。
求人で納棺スタッフがあり、女性が多数配属してるらしいんのですが。。。

今年、祖父が亡くなったときも女性が納棺していました。仕事ぶりを見ていたのですが、興味があります。
1日の仕事の流れを知っている方、お願いします。

A 回答 (3件)

補足に対する回答。



>私の興味のある会社は葬儀屋ではなく、納棺サービス会社って感じです。
知ってますよ~。その上での発言です。
実際に、こちらの地方でも、専門業者は1社ありますね。車にゆかんを行うための設備(お風呂など)を一通り積み込んで、あちらこちら走り回っているようです。
車に搭載している設備そのものは、デイケア用として入浴出張サービスを行っている車とほとんど同じのような印象がありますね。

基本的には、ゆかん(納棺含む)には、各地方にそれぞれ風習が違う部分があり、これが正しいって言うことが言えないんですよ。
で、「女性が多い」ってのは、女性の遺体を男性が洗浄するのは、精神的にはいかがなものか…という配慮からだと思いますよ。
ちなみに、葬儀屋は、ゆかんの知識もしっかりあります♪

なお、ゆかんを行う時間帯については、あくまで一般論。
場合によっては夜行う事もあると思う。
そのあたりは、面接を受けるときに色々と聞いてみるといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんですかぁ。。。
ゆかんって地域によってほんと違うみたいですね、私の祖父は女性スタッフがしてくれましたけど、濡れタオルで拭いて、化粧をする程度で彼女らはそれを「ゆかん」と言っていました。

それでいい仕事だなぁと思ったんですが、はっきりとした仕事はどんなものだろうと思い、gooで聞いてみたとゆうわけです☆

経験者のkoakumaさんの目に止まってよかったです^^  参考になりました!

お礼日時:2006/07/04 14:36

直接の答えにはなりませんが、青木新門という作家が、自らの体験を踏まえて、「納棺夫日記」という本を書かれています。

偶然読んで、感銘を受けました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167323 …

ところで、これを読むと、地域によってかなり差があるようですね。差し支えなかったら、大雑把にどの辺の地域か書いてくだされば、またいいアドバイスが他の人から来るように思います。

この回答への補足

ありがとうございます(・∀・)
この本、検索で出てきて、少しだけ拝見して、すごく奥が深い仕事なのだなって感動すらしました。

地域の差は気になるところです。
私は福井県中心部在住です。

補足日時:2006/07/04 01:32
    • good
    • 1

はいはい~、元葬儀屋の私が登場しましたよ♪



仕事の流れと言っても、遺族と葬儀社との打ち合わせにより、何時にゆかん(エンバーミング含む場合あり。この場合資格が必要となる場合もある)して、納棺して…という流れになりますね。
基本的には、葬儀当日に納棺するのが通例ですけれど、地方やスケジュールによって左右されますので、このへんは何とも言えないです。
ただ、やりがいのある仕事であることだけは間違いないですよ。
それと、仕事中は笑顔はタブー。微笑程度ならOKです。

遺体を見るのが恐いという人もいますけれど、実際に恐いのは遺族のほうです。何しろ、人が一人死んでいますし、もちろん遺体にも細心の注意を払う必要があります。
それと、場合によっては感染症にも気を配る場合もありますが、このあたりは、普段から清潔にしていればOKってことで。血液感染や空気感染するような病気を抱えているような人の場合、大半はゆかんは行いませんし、それに、各社とも、強力な感染防止剤剤(肌への影響なし)も持っていますので、何も心配することはないです。

ゆかん専門の場合は、ゆかんを行っている時と移動時間以外は、たいした仕事はないみたいですね~。

この回答への補足

参考になりました、ありがとうございます(・∀・)
エンバーミングはダイアナ妃にやっていたと聞いたこともあります。

私の興味のある会社は葬儀屋ではなく、納棺サービス会社って感じです。
なので、スタッフに女性が多いとゆうのも、ゆかんを専門にしているから、なのですかね?
koakuma_liluluさんは葬儀屋だった、とゆうことなので、またゆかん専門の1日の仕事流れとは違う、みたいですね^^

補足日時:2006/07/04 01:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!