20年以上前に聞いた曲があるのですが、タイトルが思い出せません。
(1)『ぽんぽこ山に月が出た 私は可愛い狸の女の子 おなかはちょっぴり出ているけれど かえってそれが魅力なの…』
人間の男の子に恋する狸の切ない歌です。
(2)『生まれた時から私はずっと美人 もちろん学校じゃ並ぶ者なしよ…』
町の美人コンテストに出るおませな女の子の歌です。((1)の裏面にあった曲)

昭和59年、小学校のお昼の放送でよくかけたレコードでした。
どちらも同じ歌手(おそらく小学生くらいの女の子)だと思います。
歌のタイトル、歌手名、何でも良いのでご存知の方教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

(1)の歌は斉藤こず恵さんが歌った「ポンポコ山のタヌ子」(作詞作曲みなみらんぼう)です。

昭和51年に発売されたヒット曲「山口さんちのツトム君」のB面でした。

従って(2)の歌が裏面にあったと言うことはオリジナルレコードではなく、後になっての斉藤さんの再発売レコード、または別の歌手が歌ったレコードでお聞きになったのではないでしょうか。この曲についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。違うレコードを思い違いしていたようですね。
昔家に『山口さんちのツトム君』のレコードがありましたが、B面は『南の島のハメハメハ大王』でした。
斎藤こず恵さん以外の歌だったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ