プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に聞いた曲があるのですが、タイトルが思い出せません。
(1)『ぽんぽこ山に月が出た 私は可愛い狸の女の子 おなかはちょっぴり出ているけれど かえってそれが魅力なの…』
人間の男の子に恋する狸の切ない歌です。
(2)『生まれた時から私はずっと美人 もちろん学校じゃ並ぶ者なしよ…』
町の美人コンテストに出るおませな女の子の歌です。((1)の裏面にあった曲)

昭和59年、小学校のお昼の放送でよくかけたレコードでした。
どちらも同じ歌手(おそらく小学生くらいの女の子)だと思います。
歌のタイトル、歌手名、何でも良いのでご存知の方教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

(1)の歌は斉藤こず恵さんが歌った「ポンポコ山のタヌ子」(作詞作曲みなみらんぼう)です。

昭和51年に発売されたヒット曲「山口さんちのツトム君」のB面でした。

従って(2)の歌が裏面にあったと言うことはオリジナルレコードではなく、後になっての斉藤さんの再発売レコード、または別の歌手が歌ったレコードでお聞きになったのではないでしょうか。この曲についてはわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。違うレコードを思い違いしていたようですね。
昔家に『山口さんちのツトム君』のレコードがありましたが、B面は『南の島のハメハメハ大王』でした。
斎藤こず恵さん以外の歌だったのかもしれませんね。