電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B4横で枠内で作成したのですが、プレビューで見ると自動的に57%になってしまい全部が表示されません。
 印刷時にA4に縮小印刷したいのですが、これってうまくいかないものなのでしょうか?お教えください。

A 回答 (4件)

ふと思ったのですが、プレビュー表示で見た時点で

全部が表示されないということは、
1枚で作ったつもりが2枚になってる
(文章が次のページにまたがっている)
という状態になっている可能性はありませんか?
一番右側にあるスクロールバーは動きませんか?
もしそうだったとすれば、
縮小設定しても全部は印刷されません。

そうでなければ、うまくいくか分かりませんが
試しに以下のことをやってみて下さい。
「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」→「用紙設定」
→「用紙サイズ」でB4を選ぶ

参考までに
B4横(257×364mm)--→ A4横
文字数109、行数50    縮小率自動設定   
余白すべて0mm      (77%)
でやってみたら印刷できました。《PM-900C使用》
    • 0
この回答へのお礼

何度もメールをありがとうございました。間違いなく1ページで作成はしています。
ところが、私のプリンターはA4までの設定しかないのです。もともとたくさんの文字数の書類をB4で作ってA4に縮小しようと軽く考えて作成してしまいました。私のプリンターではその設定は難しいということですね。
今回の書類はB5に分けて印刷しくっつけて仕上げました。

プレビューは、確かに印刷イメージをそのまま表示する機能です。

これは、ページ設定で指定された用紙を前提にレイアウトが構成されていますから、そのままA4に印刷すれば、はみ出すのは当然です。WORDの場合、方法は2種類あります。

1.ページ設定をA4横にして、レイアウトを再構成する。
 この作業は基本的に手作業になります。

2.印刷時にプリンタドライバの拡大・縮小機能を使う。
 この場合、単純に縮小されるだけなので、作成した文書のバランスによっては、うまく入りきらない可能性はあります。また、一般的には用紙の指定をA4に変えるだけでは、縮小はしてくれません。サイズと共に縮小倍率を設定する項目があるのは一般的です。無い場合は、大抵縮小印刷をドライバがサポートしていないという事です。

ちなみに、Excelの場合には、強引に1枚に印刷する設定がページ設定にあるんですけどね。

使用されているWindowsやプリンタの種類、WORDのバージョン等でやり方は微妙に違います。
他にも、うまいやり方はあるかもしれませんが・・・。

ちなみにプレビュー画面で表示されている%は実物大に対して、現在表示しているものが何%のサイズかというものですので、印刷時の縮小率とは何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。そう簡単に思いどうりに縮小できないのですね。ただ納得がいかないのが、縮小をかける前からその設定サイズのプレビューが全体を縮小したものになっていないことなのです。右が切れてしまっているのですよ。

これだけの情報では何をしたくて、どうなっているのか分かりません。

(1)ページ設定はB4の大きさで作ったんですね?
(2)B4の紙を入れていますか?紙もB4なのに左半分しか印刷しないのですか?
(3)ページ設定はB4だけど、A4に印刷したいんですか?

プリンタのプロパティで、用紙サイズがA4になっていませんか?

※プレビューはプレビューですから、縮小して表示されるのは当然です。
 この際プレビューのことは忘れて印刷の問題だけ検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールをありがとうございました。確かにうまくこちらの意志をお伝えできない文章になってしまい申し訳ございませんでした。
 B4版で書類を作成しました。(行を多めに増やしたり、余白も少なくしています)ところが、自分のプリンターにはB4版が印刷できないことに気がついてA4に縮小印刷しようとしたのです。印刷設定場面でA4に縮小したり、印刷機のプロパティをA4に縮小に設定したのですがうまく全面が印刷できず右の一部が切れてしまっているのです。
 プレビュー表示で見るのと同じ格好になっています。そもそもプレビューは全体をそのまま縮小されているものではないのですか?

縮小印刷は可能です。

どのようなプリンターを使用されているか分かりませんが、
「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」
で用紙設定項目・拡大縮小項目があると思います。

参考までに私が今使ってるプリンター(EPSON)の場合
「プロパティ」→「レイアウト」→拡大縮小にチェック(フィットページ)
これで自動縮小印刷になります。

B4サイズの原稿をプレビューすると
ransukeさんのパソコンに限らず、
57%にプレビュー表示されてしまいます。
これを変更するには57%と書いてある横に
三角ボタン(▼)があると思いますが、
そこをポイントすると(カーソルを重ねると)
「ズーム」と表示されますのでそこでクリックします。
そうすると他の表示%を選べるようになります。
(57%のところに直接数字を入力してもできます)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。私のプリンターもエプソンですのでご指導どうりに設定してみたのですが、やはり右半分が切れてしまいます。プレビューも縮小前に全部表示されませんし。B4版で最大に行を増やしたり余白を減らして設定したからでしょうか?