アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

使用ソフト Microsoft Office PowerPoint 2003
        PrimoPDF

PowerPointで作成したA4横の資料を、PrimoPDFで変換する際、
出力されるデータがすべて縦表示になってしまいます。

変換手順
1,ページ設定ですべて用紙を横に設定
2,「印刷」
3,デバイスを「ProimoPDF」に
4,そのまま出力

PDFに変換してから表示で右回転させればいい話ですが、お客様にお送りする機会もあるので改善したいです。

以前も同じ内容で質問をしていらっしゃる方がいましたが、解決していないため投稿致しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

度々すみません。

同時掲載出来ないもので。。。


powerpointの画面です。
「PPT→PDF変換時 縦になってしまう」の回答画像7

この回答への補足

ありがとうございます。
同じようになっておりました。

Microsoft XPS document Writerでは横で出力されましたので、もしかしたらPrimoPDF自体との相性とかバージョンも起因しているのかもしれないですね。

補足日時:2013/01/23 19:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お騒がせしましたが、自己解決しましたので報告します。

http://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/226021.html

コントロールパネルから、デバイスの設定でプリンタ自体の印刷設定を横にすればよかったようです。
お陰様で横表示に出力されました。

沢山ご回答いただきましたのと、こちらに解決法のコメントを入れさせて頂きましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 19:16

私の方もMicrosoft XPS document Writerは通常通り横設定にすれば横方向のままですが。

。。

もう一つ

Primoの設定画面を照らし合わせてみて同じであればちょっと分かりかねます。

お力になれなくて済みません。
「PPT→PDF変換時 縦になってしまう」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2013/01/23 19:18

因みにpowerpointの画面です。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

参考までに自分の設定を掲載します。

「PPT→PDF変換時 縦になってしまう」の回答画像5

この回答への補足

こちらも全く同じようになっています…

補足日時:2013/01/23 19:02
    • good
    • 0

そうでしたかー。



powerpointのファイルは横向きですものね。
いろいろ試してみたのですが


一つ確認して欲しいのが

powerpointのページ設定で
>スライド:(横)

>ノート、配布資料、アウトライン:(縦)

になっていますでしょうか?自分はこれで問題なく横方向印刷は出来ています。
「PPT→PDF変換時 縦になってしまう」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。
表示の体裁こそ違うものの、すべて設定は「横」になっておりました。

補足日時:2013/01/23 19:01
    • good
    • 0

すみません。

訂正です。

印刷をする際にプリンターを選択しますよね。

プリンター「PrimoPDF」をクリックし「プロパティー」をクリック
 ↓
「印刷の向き」
 ↓
「横」


で横印刷が可能になります。


説明間違えましてすみません。
( TДT)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし、印刷設定でもすべて「横」にしているのです。
それで困ってしまっていたのでした…

印刷プレビューでもすべて横になっています。

補足日時:2013/01/23 18:28
    • good
    • 0

印刷をする際にプリンターを選択しますよね。



プリンター「PrimoPDF」をクリックし「詳細設定」をクリック
 ↓
「印刷の向き」
 ↓
「横」


で横印刷が可能になります。
    • good
    • 0

ProimoPDFでは試していないのですが、


CubePDF ( http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ 同じくフリーのPDF仮想プリンタドライバ)での結果。

パワーポイントでプリンタをCubePDFで印刷。
その際の設定は、
印刷の向き= 横置きに回転
その他 = デフォルトのまま
詳細設定 = デフォルトのまま


横向きの文書をそのまま横向きのPDF文書にできました。
ご参考まで。

(当方の環境が PPT文書作成= LibreOffice 3.6、PPTの印刷 = PowerPoint Viewerなので結果が違ったら申し訳ありません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、私の使用しているソフトでは同じようになりませんでした。
会社指定のものしか使用してはいけないルールになっており、ご紹介頂いたソフトをDLすることもできません。
せっかくお答えいただいたのに申し訳ないです…

補足日時:2013/01/23 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちら(http://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/226021.html)を参照し、事故解決いたしました。
たいへんお騒がせいたしました。

お礼日時:2013/01/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています