アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市が運営している総合運動公園で働いてます。
お客さんへの接客に付いて困っている事があるので、質問させていただきます。
公園内の施設を利用するには、
窓口で申請書に氏名・住所・電話番号・利用施設を記入し料金を支払った後、施設の鍵を渡します。
毎日トレーニング室を利用するお客さんがいるのですが、
そのお客さんはいつも窓口に無言で使用料の50円をおいて、こちらが気付くまでずーっと待っています。
それはあまり問題ではないのですが、申請書に書く文字が汚すぎて読めないんです、、、。糸くずのようにくしゃくしゃな字で、全く読めません、、、。
なんとか解読して読めたのですが、申請書は役所に提出する大切な書類なので、「読める字」で記入しなければいけません。

あまりにも汚いので、書き直してもらいたいのですが、
どう言ったらお客さんの気分を害さずに書き直してもらえるでしょうか?
「読めないので書き直して下さい」と言う訳にもいかず、困っているので質問させていただきました。
接客マナーに詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

「草書で記入されていますが、行政機関での記入は楷書となっていますので、申し訳ありませんが楷書でご記入願います。



という旨。
窓口にも張り紙とかすれば、二度手間にならなくて良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速張り紙をしました。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/14 19:51

役所で接客マナーを気にしている人がいるのかなあと思いましたが。


横柄ですもんね大概の役所の接客態度は。

貴方は委託された民間人なんだと思いますが、役所の名前を持ち出して
役所への提出書類なので、その時に見る人が読めないとマズイので
丁寧に書いてくださいと言いましょう。

履歴書でもそうですが字の巧拙というより丁寧に書けば読めるものです。

殴り書きではないですが乱雑に早く書くと余計読めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>役所で接客マナーを気にしている人がいるのかなあと思いましたが
うちの区役所はなぜかとても接客マナーが良いです。

理由を説明して、丁寧に書くように頼んでみたいと思います。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/14 19:49

一回だけきれいに書いていただけます?


こんどから、書いて頂いた部分をコピーして
使いますから。

と言えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーは無効になるので、だめなんです、、、、。

お礼日時:2006/07/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!