プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に26,7年前に新品で購入したピアノが眠っています。
「Orgast Holster」というピアノですが、聞いた事の無いブランドです。
型式は、OH127B。
「大成ピアノ製造株式会社」という所の製品なのですが、その会社はもうありません。

今のものより20~30年前のピアノの方が、質が良いという話も聞いた事がありますが、大成ピアノ製のピアノはどうなんでしょうか?
子供がピアノを習い始めたので、良いものであれば運んで使いたいと思っています。
些細な事でも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。
ちなみに最後に調律したのは、21,2年前になります。

A 回答 (2件)

gooトップから「大成ピアノ」と入力して検索してみると、幾つかの事がわかりました。



1.浜松にあったピアノメーカーである事
http://www.pianoya.com/daisousa.htm

2.部品はアポロピアノと共用しているものもある事。
独特の雰囲気を持ったピアノである(らしい)事。
http://www.piapit.com/kurin/doresden/newpage1.htm

3.大型でおしゃれな外装のピアノが多く、音色は明るく深みがあり、華やか(らしい)。
http://www.etou.net/~piano/ibbs/ibbs.cgi
(・BBSの4ページ目で「大成」をキーワードに検索してみてください。)


結論、 なかなか良い物のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございます。
自分でも検索はしてみたものの、見つけられたのは紹介していただいたサイトの「1」のみでした。
いい物を作っていたメーカーのようで、安心しました。
Orgast Holsterの情報が出てこないのが残念ですが、大成ピアノのブランドの中でもマイナーだったのかな?

お礼日時:2006/07/16 00:03

あまり聞いたことがないメーカーですが、子供が習い始めたばかりの時は、買い換えなくてそれを使えばいいと思います。

今のピアノは、裏板が薄くてよくありません。調律、鍵盤の調整は、きっちりと、又、若干の消耗資材も取り替える必要があるでしょう。調律は箱形で1年に1回グランドで1年に2回が目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今のピアノは裏板が薄いのですね。
実家のピアノをできれば使いたいのですが、費用がどれだけかかるか心配です。
業者に見てもらわないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!