プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

基本的に宗教にこる人はたいへんに真面目な人が多いと思います。


貴方の彼もきっと真面目でしょうね。
しかも、いったんはまると自分はそのことだけのために生まれてきたと思い込みます。
なかなか人の言うことは聞きません。
また、聞く耳を持たないというのが普通のパターンでしょう。

彼にその宗教から脱会させるには彼にとって大きな出来事が必要です。
相当のショックがいります。
たとえば宗教を止めなければ親子の縁を切る・・・とか
宗教を止めなければ貴方と別れる・・・とか
彼がそのくらいでは止めないようでは救いようはありません。

宗教が怖いといわれるのは節度がなく限度がないからです。
その人の人生を変えてしまうし、周りの人を不幸?にするからです。
彼は貴方を勧誘しないということはまだ救えるかもしれません。
ただし、止めさせたとき代わりに心の支えとなるものが必要になります

それは貴方と共につくる家庭かもしれないし・・・
ボランティア活動かもしれません。
人の考えや信条を変えるということは並大抵ではないことは歴史を見てもキリシタン弾圧などで分かります。
以上のことを参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼は真面目な人です。。私が思うに、彼が宗教を信仰しているのは心の支えというより、そうすることで自分の存在を確認したいのだと思います。。私は彼がそんなことをしなくても日常生活で十分幸せにやっていけることをわかってほしいです。

お礼日時:2006/07/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!