アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・

 勇者  勇者
 魔法 → 僧侶
 遊び → 賢者
 僧侶 → 賢者

の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・
皆さんなら何に転職しますか?

私は、僧侶 → 武道家か盗賊
   賢者 → 盗賊か武道家

にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。
あんまり良くないですかね??

などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね??

今更懐かしいゲームですがお願いします。

A 回答 (5件)

スーファミのドラクエ3は、賢者が一番強い。


特に性格がセクシーギャルの賢者の女。
セクシーギャルは、性格上全てのパラメーターの上昇率がトップなのでとんでもない事になります。
賢者なのに戦士並みの力の上昇をするので肉弾戦も楽勝です。
ちなみにガーターベルトを使えば簡単にセクシーギャルに出来ます。

ルイーダでセクシーギャルを作ろうと思えばこのサイトを参照にすると作りやすい。
http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexyga …


私の考える安定感のあるパーティ構成は、
戦士・勇者・賢者・賢者

個人的に好きでやるのは、
勇者・賢者(女)・賢者(女)・僧侶⇒武道家(女)
基本的にドラクエ3は、女尊男卑で装備品・性格どれにおいても女の方が優れています。
武道家は、レベルが99に近づくにつれ改心の出る確率が軒並み上昇。
武器が弱いので辛いですが、はぐれハンティングに最適。

人によったら盗賊を好む人もいるけど、職業的に力の上昇率が低く装備できるアイテムとかトータルで考えると賢者より弱体化します。

まぁ好みなんで、好きな職業・転職してOKなげームんだんですけどね。
    • good
    • 0

>MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・



もうすでに、魔法使いと僧侶の魔法は全部覚え終わっているのですよね?
それなら、敵のMPを奪う「マホトラ(消費MP0)」を覚えていると思うので、勇者以外のキャラは戦闘中にMPの回復が出来ますから、そんなに心配しなくても大丈夫では?

ちなみに、自分は・・・
勇者
武闘家→賢者→盗賊
商人→盗賊→賢者
僧侶→魔法使い→武闘家
・・・というメンバーでプレイしていました。
    • good
    • 0

あっ忘れてた。

これですよね、

魔法 → 僧侶
遊び → 賢者
僧侶 → 賢者

私は、賢者は保留で僧侶が中途半端で邪魔だから、好みで盗賊にするか武道家にするかですね。
戦士だったらわざわざ転職させずにルイーダで新たに一人仲間にした方がらくちん。


あとは、やる気があるのなら
私が紹介したサイトを利用して
女の盗賊(セクシーギャル)を転職させていく。
盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者としていけば、勇者以外の魔法が全部使える最強のセクシーギャルな賢者が出来上がる。

SFC版もGB版もやったけど、賢者は上級職なので全パラメーターが上がりやすいから個人的に盗賊はいかんせん弱いイメージが強い。
その辺は愛せるかどうかに尽きると思う。
補欠で最強の盗賊作ったけど、イマイチなんでねぇ…。

何度も回答してごめんなさい。
    • good
    • 2

懐かしいですね。

。。
で、転職するくらい強くなったということはゲーム1回終わってますね。

となるとはぐれメタルをいかに倒すかですから、
武道家の会心の一撃と魔法使いのドラゴラム、パルプンテは必需品です。

だから私は僧侶→武道家でしたね。

まあ、これは育成のための戦略ですから、
同時に新規に他のキャラをつくって育ててみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私も昨年IIIにはまっておりました。


私自身は賢者二人を盗賊に変えて新鮮なメンバー構成を楽しんでおりましたが。
盗賊のメリットは、やはり素早さ、そして盗賊ならではの技。MPが増えるから呪文も無駄にはならない。HPも、前職に比べたら良い。
デメリットは、レベルが上がるとパラメータの上昇率が頭打ちになって面白くなくなること(育て方が悪い?)、存在自体が中途半端になってしまうことが挙げられます。
オーソドックスであっても、やはりメリハリがあるメンバーの方が面白かったですね。

という経験を踏まえまして、
ひとりは賢者続行、
ひとりは武闘家、
ひとりは盗賊にしてメンバーのメリハリを楽しみます、私なら。

しかし、3人完全に呪文制覇となると、すでに最後まで行っているのではないかと思いましたがいかがでしょうか。もしかして神竜狙い?
目的がないのでしたらハチャメチャなメンバーで爆笑するのもいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!