プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はモーツァルトの生誕250周年記念ということで、演奏会でモーツァルトを聞いた人も多いと思うのですが、そのときのコンサートで、アンコール曲になにが演奏されたか、と、その曲を聞いた感想(うまい下手ではなく、プログラムの構成として)を教えてください。プログラム(アンコールではなくて)のほうも、どんな曲だったか教えてください。

モーツァルトがプログラムの1部であった場合はともかく、オール・モーツァルト・プログラム(と、せいぜいハイドン)で、アンコールに全然違う作曲年代の曲(ウィンナ・ワルツとか)って、「あり」ですか?

A 回答 (3件)

昔ですが、ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー管弦楽団で、モーツァルトの交響曲39,40,41番の演奏会で、アンコールが、グリーンスリーブスだったのを覚えています。

これは、当時マリナーが、積極的にグリーンスリーブスを演奏していたので、納得しました。今年(2006年)の、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでモーツァルトのフィガロの結婚序曲が演奏されましたが、その次には、ランナー作曲の「モーツァルト党」というウィンナワルツが演奏されました。この曲は面白くて、魔笛の序曲とかが3拍子になっていましたね。とても楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「グリーンスリーブス」は、ボーン・ウィリアムズの「~幻想曲」とかではなく、原曲そのものですか?
 ウィーンフィルの「モーツァルト党」、テレビで見たはずなんですが、忘れていました。CDを買って聞いてみようと思います!

> ボーン・ウィリアムズの「~幻想曲」

ボーン・ウィリアムズの「グリーンスリーブス幻想曲」だったと思います。

モーツァルトだと、オケが小編成ですから、アンコールでできる曲も限られますよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました!

オール・モーツァルトのプログラムは聞いたことがありませんが、モーツァルトを演奏したコンサートのアンコールでは、モーツァルトオペラの序曲(フィガロの結婚など)や、モーツァルトの曲をアレンジした現代音楽(ジャズ、ボサノヴァ風)を聴いたことがあります。

現代音楽は、新鮮でとても面白いと感じましたし、オペラの序曲も楽しめましたが、気に入るかどうかは人それぞれだと思います。

ちなみに、プログラムはモーツァルトのレクイエム、交響曲、ピアノ協奏曲などだったと思います。

オール・モーツァルトプログラムでアンコールにウィンナワルツというのは、素人の観客には受けると思いますが、好き嫌いのあるクラシックファンは首を傾げるかもしれませんね。

アンコールの曲は、オーケストラが有名な曲を演奏するのもいいですが、そのコンサートのソリスト(コンチェルトの)が独奏したり、あまり有名ではないが面白い由来のある曲を演奏してもらえるのが個人的には好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 モーツァルトをアレンジしたジャズなんてあるのですね。