アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JDBCについてですが、javaファイルをコマンドプロンプトでコンパイルすると通るのですが、実行しようとすると

ERROR:class not found
java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver
ERROR:no connection
java.sql.SQLException: No suitable driver
ERROR:DB Output
java.lang.NullPointerException
ERROR:DB close error
java.lang.NullPointerException

とエラーが出てしまいます。過去の質問も見ましたしググってみて同じような質問も見たつもりですが、クラスパスがどうだとかいう話がぜんぜんわかりません。
別のパソコンでやったときは実行できたので、いろいろ自分で調べたところ、ドライバ(?)の問題かなという風に漠然と思っているのですがよくわかりません。
なにか考えられる原因と、その解決法をわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

jdbcだけの問題だけでないかもしれませんが、

少なくとも、jdbcが見えてません。

Windowsだったら、
jdbc の .jar ファイルを、実行したいclassファイルHoge.class(仮名)と同じフォルダに入れて、

>java -cp .\ Hoge

のように実行すればよしと思います。
classpathは、javaの基本なので、参考書を買うなりして勉強したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて申し訳ないですが結局よくわかりませんでした。