アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週ぐらいに自分のホームページを作ろうと思います。
自分の身の回りの面白いこと、写真。または所属する劇団の紹介ページなんかを作っていこうと思います。
そこで質問です。

みなさんはどのようにしてホームページを作っていらっしゃるのでしょうか?
(1)ホームページビルダーを使う。
(2)フリーソフトのホームページ作成ソフトを使う。
(そんなフリーソフトってあるんでしょうか?)
(3)専門的知識があり、htmlを直に打ち込む。
(4)気に入ったホームページのソースをコピーして、
それをベースにしてちょこちょこ書き換える。

僕は7年前ぐらいに作ったことがあります。
ホームページビルダーを買って、作ったのですが、
いかにも「初心者がホームページビルダーで作りました!」って感じが出てたので、、、
今回はカッコいいホームページを作りたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホームページビルダーでは,それなりしかできません。


私はHTMLをじかに打ち込んでいます。独学です。

【学習方法】
●本は「タグ辞典」だけです。
●下記のようなところのテンプレートのHTMLソースを印刷して,それを分析してどんな命令でどうなるのかを勉強します。
(テンプレート一例)
http://www.pw-design.jp/recipe/html/index.html
●そのテンプレートを数値とかを変えてみてどう変化するかを勉強します。
●気に入ったサイトのソースを見て真似して作ってみます。
●こんなことができたらという希望を,インターネットで方法を調べ組み込んでみる

こうすると半年後には企業用のホームページくらいできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!テンプレートのソースを見て学び、
自分で少しずつイジっていくことが大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:12

素人ですが私もエディタを使ってhtmlを打っています。



かっこいいページとは、見た目の事でしょうか?
見た目はもうセンスの問題だと思います。
フォトショップやイラストレータを駆使できるといいですね。
私はまず最初の図案化が大切だと思っています。紙にデザイン描きまくっています。

中身がかっこいい=つまり親切で見やすいサイトを発見したら、私はソースを拝見させていただきます。
スタイルシートやJavaスクリプトの外部ファイルを使って、無駄のないソースになっていると「おぉ~」って思っちゃいます。

例えばですが、フレームを使っているのはナンセンスです。
閲覧者が検索エンジンから飛んできた時に、正しい形でページが表示されないからです。
右側だけが表示されちゃったなどよくあります。
素人っぽさはこういう所に出てくるのではないでしょうか。


とにかく場数を踏むのが大事ですよね。
わからないなりにhtmlとプレビューを行き来していれば、どういう仕組みになっているかだんだんわかってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームは確かに見る側からすると、邪魔な場合が
多いですよね。数をこなして、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:14

初めまして。



最初はビルダーを作ってwebページを作っていましたが、PCがWindowsからMacに変わったのをきっかけにHTMLソースを手打ちで打ち込んでサイトを作成しています。

ビルダーでも使いこなせばかなりのものが出来ますが、やはりHTMLの基本知識は「無いよりはあったほうがいい」と思います。

質問者さんの「カッコいい」がどんなサイトなのかは分かりませんが、例えばそんなサイトさんに出会った時、ソースを見て、どんなタグの記述でそのようなページを作っているのかを知るには、タグの知識は必須ですので。

ちなみに自分は見やすい、分かりやすい、WindowsでもMacでもIE以外のブラウザでも支障無く見られる、ということをモットーに作っております。蛇足ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もタグの勉強をがんばります。
見やすいホームページを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:13

私はホームページビルダーを使ってます。


もう8年ぐらいやってますかね…。
最初の頃は、思い起こせばいかにも初心者な作りで、更に数年後は凝りすぎてごちゃごちゃした作りに…。
今は 自分が見やすい・シンプルすぎずごちゃごちゃしすぎず・操作しやすい 作りを心がけてます。
作り方に慣れてきたり、色々なサイトさんを見てるうちに、こうすると見やすい・見づらいなどが何となくわかるようになってきますよ。

ソースをコピーは、許可されているサイト以外の場合、書き換えをしてもパクられたと騒がれることがありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、経験から学ぶことが多いのですね。
僕も失敗しながら、作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:01

ニックといいます。


僕は、エディタを使用します。元々、エディタで作成するホームページを習得しましたので、ビルダーは使用していません。
僕は(3)に該当するようです。しかし、作成する方法はたくさんあるので、最良の方法でよかろうと思いますよ。
HTML言語をエディタで打ち込んだからって、かっこいいページが作れる保証はありませんからね。かっこいいページを作るには、とりあえず紙に書いてみるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で紙に完成予定図のようなものを描くんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:00

格好いいかどうかはほっといて。


骨組みはビルダーで。
必要に応じて手打ち修正してます。
blog部分はテンプレートをお借りしています。

人様のサイトのタグをコピーすることはありませんが、見せて頂いて書き方を参考にすることはあります。

まー、慣れないウチは配布されているテンプレートを利用する、と言う手もありますね(わたしはやったことありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり、より良いものを作るには手打ちは
避けて通れない道なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!