アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログ管理者なのですが、閲覧者がスマートフォンでFC2ブログを閲覧した際に、上部、又は最下部に『スマートフォン用表示』みたいなボタンが出てくるかと思います。
そのボタンを消す、若しくはスマホから閲覧できなくする方法はないでしょうか?

又はスマートフォンでブログを閲覧した場合、以下のように表示されると思いますが・・・
http://blog-imgs-56.fc2.com/b/l/a/blackpearl2012 …
この表示方法ではなく、PCで閲覧した時と同じように表示させる方法はないでしょうか?

つまり、PCで閲覧した時と同じものをスマホで表示させたいです。
何か良い方法はないでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

こんにちは。

>スマホから閲覧できなくする方法

ちょっと乱暴な方法ですが、スマホ用のテンプレートの中身(HTML)をすべて削除してしまえば表示されなくなります。

処理方法は、
管理ページ内環境設定>テンプレートの設定
の「スマートフォン用」テンプレート管理を開きます。
その中で左端に赤い旗が立っているのが現在適用されているテンプレートなのでこのテンプレートの「編集」をクリック。
画面下にHTMLが表示されるので
<body>と</body>に挟まれている内容を削除。
※但し、<%ad> <%ad2>だけは残さないと変更を適用できない仕組みなので、上記2つは削除せずに残してください。
その後「更新」をクリック。

以上でスマホでアクセスした場合はFC2で用意された広告だけ見える状態になるはずです。

まずは、テンプレートを複製してテストしてみてはどうでしょうか。

※同じ考え方で、スマホ用のテンプレートにPC用のHTMLとCSSを貼ってしまえば、『PCで閲覧した時と同じ表示』になるのでは?と考えてテストしてみましたが、記事欄は普通に表示されるもののサイドバーが崩れてしまいました。
※私にはその原因や直し方についての知識がないのでこれ以上アドバイス出来ませんが、ここをどうにか出来れば常にPC表示が可能だと思います。
※中途半端な内容ですが一応書いておきます。ご参考まで。
    • 0