アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来年のお正月にハワイへ行こうと思うのですが、ぜひハワイ島で火山を訪れて見たいと思っています。ところが先日旅行会社に聞いたところ、今火山の活動が休止中で溶岩が流れていなく、ただの黒いごつごつした山だったと最近訪れた方が話していたと言っていました。自然のものですから仕方在りませんが、どなたか来年のお正月ころの状況が予測できる方いませんか?無理な質問ですみません。状況によってはハワイ島は行かずに他の島にしようかと思っています。

A 回答 (2件)

まず来年の状況は判りません。



ですが旅行会社の人の聞いたという話は、去年行って来た記憶と異なるので、私の経験して来た話を書きます。

まず、昔から映像にある、火山の溶岩が海に流れ落ちる風景を近くで見る事は、現在出来ない状態です。その理由は火山活動の休止ではなく、地形の変化で景観スポットまでの道路が閉鎖されている事にあります。
従って、あの風景を見たい人はヘリコプターで上空から見るか、ツアーで案内人が手持ちにしているスポットから望遠鏡で見るしかありません。
ここ数年そういった状況が続いているので、各ツアーの案内にはその旨が書いてある筈ですが、多分来年でも道路の再開通にはなっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとうりかもしれません。確認してみます。

お礼日時:2006/07/18 23:02

キラウエア火山の予測は何時間単位では可能なようですが、とても何ヵ月も先の活動予測はできないだろうと思います。


観測所のサイトによると、毎週月曜のミーティングであれこれ話しているらしいですよ。
英語ですがEruption Updateという最新情報があります。
http://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/update/main.html

こちらは観光などの情報。公式サイト。
http://www.nps.gov/havo/visitor/lava.htm
Where is the lava?(溶岩はどこ?)を見ると、#1の方がおっしゃっているように立ち入れない地域があるようです。

ツアー内容はいろいろあるようですね。
ヘリコプターツアーの会社があったり、1つのツアー会社でも北回りコース、南回りコースがあったり。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/07/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!