プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恋愛に関して「超」がつくほどの奥手です
超受け身です

現在23歳なのですが、今まで好きな人ができても何も行動に移す事ができず、ウジウジしているうちに相手に彼女ができてしまったりフェードアウトという形になってしまったりで彼氏ができたことがありません。恋愛面以外では割と社交的だとも思いますし、女友達からは「面白いし、すぐ彼氏できそうなのに…」と言われます

ですが恋愛面に関してのウジウジしている私を知っている友人からは「あんたにはめっちゃ積極的な人が現れない限り彼氏はできないと思う」と言われました。自分でもそう思います
(ですが今まで積極的な男性に出会っていません)

また、私の中には「男の人からアプローチして欲しい」というか「男性には一歩先くらいリードしてもらいたい」という気持ちが強くあります

最近知り合った男性はこのまま2人で会う機会が続けば好きになりそうな人です。ですが彼も自分で言っていましたが受け身だそうなので、メールも電話もまったくしてくれません
私も彼も待っているタイプなのだと思います。彼から「暇あったら誘ってね」と言われました。また遊びたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分から誘えません(できたら相談する必要もないのですが…)

気になるなら自分から働きかけないと!というのもよ~く分かっています。多分、同じような悩みの人がいたら私も奥手な自分の殻をやぶってアピールしなさいってアドバイスをすると思います
頭では分かっています。

ただ分かっていても行動に移せません…
(この気持ちを文章にするのは難しいのですが汲み取っていただけたら幸いです)

自分の性格を変えるのは中々難しいです…

私と同じような性格の方、気になる男性といい感じになるには
やはり自分から誘ったりしたのでしょうか?
待っていてうまくいけるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (8件)

>そんなドキドキしているようには見えずサラッと


>普通にしゃべっていたので…。

人は本当に見かけによらないものでして・・・
といっても、私の勝手な思い込みと言えばそうです。
が、でももし彼がオクテなら男も女もそうは大してかわりません。
気の利いたセリフがいえないことは間違いありません。(^^)

私もどちらかというと恋愛に関してはウジウジタイプの
オクテですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>でももし彼がオクテなら男も女もそうは大してかわりません。

彼も奥手なら私と同じ考えを持っているということも十分ありえそうですね。少し自分からもアプローチしてみようと思います
気は重めですが…(^^)

お礼日時:2006/07/19 22:52

23歳の女性です。


ついこの間までの私の状況とあまりにも似ていたので、
思わず書き込みをさせていただきました。

私も恋愛のことに関してはめちゃくちゃ奥手な人間で、
23年間ずぅ~っと彼氏がいませんでした。
質問者様と同じ様に「彼氏がいるのかと思った」と
さんざん言われ続けてきましたし…

また、私が好きだった人も恋愛に関しては奥手な人で、
普段何気ない会話をすることはあっても、どこかに遊びに
誘ってくれたり、メールを送ってきたりするような事は
全くありませんでした…。
(そもそもメールアドレスを聞こうともしなかったし…)

ある時偶然一緒に2人で食事をする機会ができて、
沢山話をしながら大いに盛り上がりました。

そのときに、この人と一緒にいると楽しいし居心地もいいし
もっと一緒にいたいな~、と思ったと同時に、もし今
自分の気持ちを伝えないと、結局何も変わらないのかも…
と思ったら、次の瞬間には告白してました!

今ではその彼とお付き合いをしています。
それと、付き合っているうちに奥手だった彼氏が、徐々に
リードして遊びに誘ってくれたり、メールや電話をして
くれるようになったりと、積極的になってきました!

世の中の男性は最初のキッカケ(告白)をできない方が結構
多いという話も聞きますし、難しいかもしれませんが
頑張って意中の方を誘ってみてください。

質問者様の恋がうまくいくことを願ってます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
似た境遇があったとのことですので参考になります
回答者様はめっちゃ奥手だけど勇気を出す事ができたんですね
告白もしたそうで、エライなぁと関心してしまいました

私も少しずつアプローチできたら良いなと思っています
でも告白は向こうから…が理想です(^^)

お礼日時:2006/07/19 22:55

>「受け身」というのは彼の口から聞いたのでそれを鵜呑みにしていましたが…。


>ですがなんとな~くこの人本当に受け身なんだろうなというように感じました。
>感ですが…。

なるほど、なるほど、だとすれば、もしかしたら彼は
平静をよそおって、実は心臓バクバクもんで
「暇あったら誘ってね」と
言っていたのかもしれません。
「かれも多分オクテ」と仮定するなら、yonderyonderさんと同様、
「死ぬほど勇気を出した一言、アプローチ」だったのかも
知れませんよ?(^^)
「あおおお、俺、あんなこと言っちまった」と。
実は毎晩携帯を枕もとに置いて待っているかもしれません。『意味、わかってくれたかな?』とか。
オクテの男が気の利いたセリフが言えようはずもありません。

がんばるとか、気合を入れる必要は無いと思いますので、一度気軽に
「なにしてんの~?」とメールでも出してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

男性と付き合った事がないのでまったく男心が分からないのですが
そうなんでしょうか?
平静をよそおっていたのかどうかまでは見抜けませんでした。
そんなドキドキしているようには見えずサラッと普通にしゃべっていたので…。
ポジティブにとらえたいですね…(^^)

>実は毎晩携帯を枕もとに置いて待っているかもしれません。

それはまさに私の事です 笑

もうちょっと気楽に考えてみようと思います

お礼日時:2006/07/19 00:24

彼が積極的であるかないかは、長い間おつきあいしてみないとわかりません。



彼が「暇あったら誘ってね」と言ってくれたなら、
「暇あったら誘ってねって言ってくれたから、
ヒマだったからメールしてみた。」とメールでも
してみては?

一応彼からの誘いにあなたが答えるかたちなので、
「彼が先」ということでいいのでは?

最初はあまり付き合うどうこうを考えない方がよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>彼が積極的であるかないかは、長い間おつきあいしてみないとわかりません。

たしかにそれはそうですね。「受け身」というのは彼の口から聞いたのでそれを鵜呑みにしていましたが…。ですがなんとな~くこの人本当に受け身なんだろうなというように感じました。感ですが…。

>最初はあまり付き合うどうこうを考えない方がよいのでは?

そうですよね。そう考えると少し気持ちが楽になれました
ウジウジした考えで申し訳ないです…

お礼日時:2006/07/18 23:48

友達にメールしてもらうとか。


文章は自分で考えたいなら送信ボタンだけ押してもらうとか。
どんな文章にするか考えるのも一つの楽しみにしましょう。

待っているだけでは何も進展するはずないッスね。
絶対とは言いませんけどね、それなら今までにもチャンスは
あったんじゃないですかね?
分かっていながら聞くのはいかがなものかと。

知り合う(出会いの)機会がないと嘆いている人もいることですし
チャンスは逃さないこと。
性格を変える必要はありません、ほんの少しの勇気です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>待っているだけでは何も進展するはずないッスね。

その通りですよね。ですが本当にこの性格、中々一筋縄ではいきません。人見知りの人がいきなり人見知りを直す事ができないような感じに似ています。
私も男友達が少ないし、男性と知り合う機会がなかなかなないので
す。勇気どうやったら出るのでしょうか…。
今まで色々な人に相談しましたが、なかなか自分の殻をやぶれません。


また質問欄にも書いた通り、本当は「男性からアプローチして欲しい」ですね…

お礼日時:2006/07/18 23:45

はじめまして!yonderyonderさん。


私は今結婚前提にお付き合いをしている人がいます。
その相手とは見合いで出会ったのですが、この結果だけを聞けば「ラッキーそのもの」なのでしょうが、そうではないんですよ^^

見合いのときにお互いに「いいな」と思ったけど、それは後から知ったことで、私も「嫌われてはないんだろうけど」程度にしか感じてませんでした。なんせ、見合い~初デート(それも仲介の人に無理やり決められた)のやり取りは、最初私が(デートとは無関係の)たわいもないメールを送ったり、何処何処へ行きましょう!と提案したりと、イニシアチブを取っていたんですから!初デートでも9割以上は私が一人で喋りまくってました^^

彼の態度に「ん?私に気がある?」と徐々に感じ始め、それでもはっきりした言葉がないので「いや、彼が優しいから」と何度も打ち消し、それでも期待を抱かずにはいられなくなり、とうとう彼は胸の内を明かすと同時に、結婚前提の交際を申し込んでくれました。ひと月と少しの間でしたが、私にとっては長く感じられました。聞けば(聞かなくてもわかってたけど)女性経験が少なく、ただでさえ大人しい彼が、控えめに私に近づこうとしてくれていたのです。

何を気に入ってくれたのか聞くと、「一目ぼれというのもあるけど、それだけじゃなくて○○ちゃんが、内気な僕にもフレンドリーに接してくれたのがすごく嬉しかった」と言うのです。このときに、彼の気を引こうとお高くとまってたり、恥ずかしがって行動に出してなかったら今の自分はないだろうな、と思います。一目ぼれというのも、見合いの後の態度からは想像もつきませんでしたし^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

良い男性に出会えたのですね おめでとうございます
回答者様の彼は「奥手」なようなのでやはり回答者様の誘う努力あって実った恋なのですね…
一目惚れした相手から積極的アプローチがあったなんてまさに理想!
彼が羨ましいなぁ(^^)

お礼日時:2006/07/18 23:40

私は積極的なほうなのですが・・。


待っていて上手くいく例はあまり見たことがないです。
確かに待つのもとても重要だと思います。
けれど同時に自分から話すのもとても重要だと思います。
あなたの場合後者のほうは難しいと考えているみたいですが・・。
最初の一歩が肝心だと思います。
そこさえ踏み出せばけっこうはなしやすくなると思います。
方法としては・・。
誘うとかかんがえず意識しないで友達から始めてみるのが1番だと思います。友達として付き合うととても気がラクになりますよ。
そこからいくらでも彼氏に発展する可能性はあるんですから。
頑張ってくださいね。
恋をしてる女の人はとても綺麗ですよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は積極的なのですね 羨ましいかぎりです☆

>けれど同時に自分から話すのもとても重要だと思います。

文字数の関係で質問欄には書けなかったのですが、私はおしゃべりが好きな方なので、電話でも遊ぶときも、そのきっかけさえ向こう側から作ってもらえれば話せる方です。(だから友人からは彼氏いないのが以外がられるのかもしれません)

>最初の一歩が肝心だと思います。
そこさえ踏み出せばけっこうはなしやすくなると思います。

そうなんですよね、以前TVで梨花さんが「私は出だしが弱いの」と言っていたのですが、まさに私もそれなんです。最初の出だしの勇気が出ません。また質問欄にも書いた通り、本当なら「男性から誘って欲しい」んです(;;)

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/18 23:37

他人に聞くまでもなく、あなた自信がよく分かってるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問欄にもありますように頭で分かっていても
実行できないというジレンマに悩んでいます

お礼日時:2006/07/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!