アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で会社に入社し、4ヶ月目がたとうとしています。
入社した時からすさまじいほどの残業!!でも私の会社では残業手当がつかないのです。
会社によって異なるかもしれませんが、夜の12時くらいまで仕事をすると、残業手当ってどれくらいつくものなのですか??

A 回答 (3件)

私の場合は月30時間で4万ほどだったかなぁ。

ちなみに、残業手当ですが、最低でも基本給(時給)の25%、また深夜(22~翌朝5時)までの場合は50%の割り増しをつけなければならないということが労働基準法で決まっています。

あと、夜12時ぐらいまで働いているということは、1日で6時間、月20日出勤で120時間の時間外勤務。
あきらかに労働基準法違反。

その前に残業代払ってくれないのは大問題ですけど。

参考URL:http://roudousha.net/
    • 0

広告制作会社数社に、正社員、契約社員、派遣社員の形で勤めた経験があります。

で、すべて残業代ゼロでした。
これは入社時の契約でそう決まっていて、裁量労働制といって広告制作業など限られた職種で公的にも認められているので、まぁしかたないのですが・・・
それにしても月200時間分の残業代がゼロだったってのは、ちょっと・・・
(夕食代を会社が出してくれる「残業食代」なんて制度がありましたが)

なお通常は、残業代は通常勤務時間の時給の1.25倍以上と決められています。
(日給や月給での支給の場合も、時給換算して1.25倍以上とします)
残業代の出ない残業は、私のような特殊な職種を除いて認められず、労働基準法違反となります。
1ヶ月だけしていたバイトでは残業代がその基準に達していなかったので、そのバイトを見つけたバイト情報誌の編集部に電話し相談したところ、後から不足分が支払われました。
あまりにも不当な労働条件なら、職場のある都道府県の労働基準監督署などに相談することをおすすめします。
    • 0

確か労働基準法で定められている残業手当は8時間を超えた労働に対し1.25倍の賃金、なおかつ22時以降の労働になると深夜残業手当で1.5倍の賃金になったと思います。

アンケートということでの回答ですと私の場合時給で1375円です。まだ深夜手当ての仕事はしたことはありません。
ご自分の賃金が適正かのご質問をしたいのでしたらアンケートカテゴリーではない方がいいかと思いますが。
    • 0