プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロージングサイトを作ろうと思います。
リファイルをみて決まった場所からのリンク以外は制限するようなことはできますでしょうか?
使用領域は.htaccess、cgi使用可能です。

A 回答 (2件)

私なんかがここで解説するよりも、以下のサイトが図入りでわかりやすいかと思います。



Homare's Web Guide - ディレクトリをプロテクトする
http://www.win.ne.jp/~homare/guide/htpswd/

ZDNet: Helpdesk - LinuxTips - .htaccessで秘密の認証ページを作る
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0301.html

参考になれば

この回答への補足

すみません説明不足でした。
パスワードによる制限ではなく、飛んできた場所のURL、例えばGoogleからのアクセス以外をを蹴るっていうような事がしたいんです。

補足日時:2002/03/04 17:19
    • good
    • 0

補足を見て、Refererの事だと分かりました(笑)


一般的には、リファラーと読む人が多いようですが、正しい読みは私も知りません。
こういった場合には、アルファベットで正確に書かないと、正しく意味が伝わらないケースもありますので、気をつけた方がいいですね。

特定のリンク元以外からのアクセスを蹴る事事態は、仕組み的には可能だと思いますが、制限したいページすべてに仕組みが必要になります。

.htaccessは私の知る限り、ユーザベースの認証とメソッドの制限だけだったと思うので、cgiやサーバサイトスクリプト(php等)を使用して、refererをつど確認して、アクセスさせるような仕組みが必要だと思います。

サイト全体の構成を真面目に設計しないと、特にページ数が多い場合は、かなり野暮ったい作りになりねませんね。
コードは共有できるようにした方が良いでしょうし・・・。

この回答への補足

ご忠告恐れ入ります。ご指摘の通り「Referer」です。

加工済み画像素材、ソースファイル等の納品物受け渡し用サイトが目的です。
サイト構成は、納品物(ZIP)をトップページからアンカータグでぶら下げるだけ + アップローダ。というものを考えております。

ですので、ZIPファイルへのアクセス制限ができれば、と思い質問いたしましたしだいです。

補足日時:2002/03/05 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!