プロが教えるわが家の防犯対策術!

忍者のアクセス解析を使っています。
その中の「REMOTE_HOST」というところに表わされているものをクリックするとHOSTNAME→IPアドレス変換と出てきて、数字がでてきます。
それを「ドメイン調査」で調べると「whoisの結果」として色んな項目が出てきます。

その中にある「inetnum」というものなのですが、ここに出ている数字の範囲の意味について教えてください。

ここにたとえば「11○.33.5×.6 - 120.○39.△11.43」という
数字が出てたとします(あくまでも例なのでデタラメです)

その場合…「このアクセスをした人はこの範囲内のIPを持ってますよ」ということなのでしょうか?
そして、その範囲内の数字はその人だけの範囲だから
違う数字だけど、でもその範囲内の数字、のアクセスがまたあった場合は、その人だよ、と特定できるものなのでしょうか…?

それとも、たとえその範囲内のIPでも、それは皆が使い回す
(というか皆に割り当てられる)数字だから、
その範囲だからといって、必ずしも同じ人じゃないのでしょうか?

わかりにくい説明ですみませんが…よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

>このアクセスをした人はこの範囲内のIPを持ってますよ

微妙に違います。
「このアクセスをした人は、この範囲内のIPを持ってるプロバイダを利用していますよ」のはずです。

>それとも、たとえその範囲内のIPでも、それは皆が使い回す
こちらが正解でしょうね。

なので、全く同じ数字を持った人が現れても、同じ人だとは限りません。同じ人じゃないとも言い切れませんが。
大雑把に言えば、「ソネットと契約している北海道旭川の人」くらいしか、IPからはわかりません。
プロバイダによっては、もう少し小さい区域を特定できるかも、ですが。

このページの上にある検索機能で「IPアドレス」と「ワンクリック詐欺」で検索してみると、IPアドレスに関するQ&Aが出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただき、有難うございました!