アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書式設定ではなく、数式にしたいです。
例えば、A2セルに、0は空欄設定で返すように、IF (範囲=0,"",範囲)を使いました。…①
→範囲は別シートから持ってきてます。結果の数値だけを表示したくて。

B2とC2にIF (範囲>=0,"あ"い")をいれて、①の結果でB2に"あ"、C2に"い"、と、表示されたのはいいんで①が空欄の時に"あ"、"い"も空欄表示にしたいんですが、その数式がわからないです。
ちなみに
=IFS(A1="","",A1>=0,"あ",TRUE,"い")を使ってみましたが、エラーになりましたんでやり方が違うんだなと。。

教えて下さい。

ある数式データがあり、別シートに結果を出すようにしてて、それで、0欄を空欄にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、A1ではなくA2でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 15:01
  • "い"も入った式を教えてほしいです。
    すみません、説明が下手で。。
    ちなみにA1という部分間違えて打ってて、A2でした。
    例えば、
    A2の結果が200で、B2には"あ"、C2"い"と表示され、-200のとき、B2には"い"、C2"あ"と表示され、A2が0の時(空欄の時)B2にもC2にも空欄にしたいんです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 15:30
  • やってみます。
    MIDとMODとCOLUMN使うんですね。
    初めて見る数式なんで、調べてみましたが、理解しようとしたら余計わからなくなりました。勉強不足です。勉強してみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 09:06
  • 図のようにやったら出来ました!
    すみません。。
    MID("あい"って一文字しか入らないんですね。"あ""い"例えで入れたので適当に入れたんです。本当の文字もっと長くて、
    "あ"→"32PJMD"、"い"→74PJKD "なんです。
    英数字の長い文字なんです。
    文章書くときにこう入力すれば良かったですね。

      補足日時:2023/05/29 11:33

A 回答 (8件)

No.6です。



>"あ""い"例えで入れたので適当に入れたんです。本当の文字もっと長くて、
>"あ"→"32PJMD"、"い"→74PJKD "なんです。

数式を解析して調整できる力があるなら、「例え」を用いてもご自分で応用可能なので問題ありませんが、応用できる力をお持ちでない場合、「例え」を用いてはいけません。回答者が混乱するだけですし、後から補足するとmike_gさんのご指摘のように「後だし」だと言われることになります。

ご質問者がお示しになった新たな文字列を返す数式は以下①のとおりです。
文字数が6文字になったので、その部分を調整するだけですが・・・

=IF($A$2="","",TRIM(MID("32PJMD74PJKD",MOD(($A$2>0)+COLUMN(A1),2)*6+1,($A$2<>0)*6)))・・・①

(注)"32PJMD"と"74PJKD"はともに6文字ですので、①には前回回答数式に「*6」を追加しています。異なる文字数の場合は文字数の大きい方にあわせて、末尾に空白を入れて文字数を合わせたうえで""で囲んでください。
例えば、"32PJM"と"74PJKD"のように5文字と6文字の場合は、5文字の"32PJM"の末尾に空白をつけて6文字にしてから"74PJKD"と合体し、"32PJM 74PJKD"とするということになります。空白は最終的にTRIM関数で取り除かれます。従って、この場合の数式は

=IF($A$2="","",TRIM(MID("32PJM 74PJKD",MOD(($A$2>0)+COLUMN(A1),2)*6+1,($A$2<>0)*6)))・・・②

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えを使ってしまい申し訳ございませんでした。
数式を解析する力がないので、皆様に聞いたんですが、うまく説明が出来ておらず、後だしみたいになってしまいました。
何度も解答して頂きありがとうございました。
無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/29 16:53

》 例えば、


》 A2の結果が200で、…にも空欄にしたい
「例えば」ですって?確認させてください。

勿体ぶらずに、最初からすべての条件&結果を出し尽くしてくださいッ!
実は、値はどうでも良くて、A2の結果が正(+)か負(-)の符号だけで構わないのなら、そう仰るべきです。後出しはご勘弁をッ!
    • good
    • 0

>A2の結果が200で、B2には"あ"、C2"い"と表示され、-200のとき、


>B2には"い"、C2"あ"と表示され、A2が0の時(空欄の時)B2にもC2に
>も空欄にしたいんです。
>=IFS(A1="","",A1>=0,"あ",TRUE,"い")を使ってみましたが、エラ
>ーになりました

とのことですが、EXCELのバージョンがわかりません。2019より前のバージョンなら「#NAME?」エラーとなります。

添付画像をご覧ください。B2セルに

=IF($A$2="","",MID("あい",MOD(($A$2>0)+COLUMN(A1),2)+1,$A$2<>0))

という数式を記述し、右方向へコピーしています。
画像①はA2を0に、画像②はA2を空欄に、画像③はA2を200に、画像④はA2を-200にしたケースです。ご質問の意図と一致していると思います。
「エクセルの数式について教えて下さい。」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

=IF(OR(A1="",A1=0),"","あ")


では、如何かな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



質問文を読んでもよくわかりませんね。
多分、整理すればさほど複雑ではないものと想像しますが、まだ、質問者様の頭の中も整理できてないのかなと感じます。


>=IFS(A1="","",A1>=0,"あ",TRUE,"い")を使ってみましたが、エラーになりました
ご提示の数式そのものは、エラーにはなりませんよ。
もしも計算結果がエラーを示すのであれば、A1セルの値がエラー値の場合でしょう。
(その式がなさりたい内容と一致しているのかどうかは、わかりかねますが・・)
その場合でもエラーにならないようにしたければ、ISERROR()関数でA1の値を判定するケース分けを追加するか、式に対してIFERROR()関数を適用しておくなどで回避できます。

>ある数式データがあり、別シートに結果を出すようにしてて、それで、0欄を空欄にしたいです。
ご質問文の最初に記載のあるように、
 =IF(数式=0, "", 数式)
という式にしておけば、その様になるはずと思います。
ただし、数式がエラー値を返す場合は、エラーになる可能性がありますので、それを防止したければ上記のような方法を応用すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

この質問を読んでも、何をしたいのかがさっぱりわかりません。


・「範囲」とは複数セル?
・B2、C2、A1にはそれぞれ何を格納、表示したいのか?
    • good
    • 0

> =IFS(A1="","",A1>=0,"あ",TRUE,"い")を使ってみましたが、エラーになりましたんでやり方が違うんだなと。



この数式で、
A1に「1」を入れれば「あ」になるし、
A1に「-1」を入れれば「い」になるし、
A1が空欄なら空欄になるし、
エラーにはなりませんよ。

そもそも、質問の中に「A1」は登場してきていないけど・・・

どういう処理を求めてるのか、もう少し明確してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「範囲」、セルA/B/Cの関係と、


どの組み合わせの時に、どこに、空欄と「範囲」を表示分けするのか、
これらを箇条書きで整理してみてください。
そのような構文作成の技術が、プログラミングの基礎なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!